オーダー中古車の5N系ティグアンですが納車前のフルメンテナンス中です。
失火症状が出ており定番のイグニッションコイルだと思って高をくくっていました。
予防整備も兼ねてコイルとプラグを4個ずつ変えましたが、エンジンチェックランプ点灯、フォルトも同じ3番シリンダーの失火、、、( ̄▽ ̄;)
コリャ定番の直噴のインジェクターかインテークバルブのカーボン堆積による圧縮圧力の低下による失火症状かと思ってガックリ肩を落としていたのですが、、、
なんと結果はこちらのブローバイセパレーターが原因でした。
内部のダイヤフラムが故障してオイルとガスを分離できなくなり、インマニからエンジン内部にオイルが入ってしまい、アイドリング不調→診断機上の失火カウンターが一気に跳ね上がる→エンジンチェックランプ点灯となっていました。
この4気筒2000cc直噴ターボはVWやアウディに幅広く搭載されており、トラブルの絶えないエンジンですが、意外と重篤なトラブルは無く、コイルやプラグ、今回のセパレーターなどでまた調子を回復できるパターンが多い様です。
直噴のインジェクターが詰まる場合は街乗りばかりの方に多く見受けられますが、定期的に燃料に添加するインジェクタークリーナーを入れているだけでかなりインジェクター交換までの年月を延ばす事が可能です。
高速道路をガンガン飛ばす方の方がインジェクターの寿命は全然長いのが直噴インジェクター車の傾向です。
あともう一点本国からの部品を待って交換して、その後4輪アライメント調整を行い来週納車となります。
クルーズ マネージャー Dai
皆様こんにちは!
今日はカスタムベースで購入されたER34/2drの御紹介です。
走行29万㌔の物件ですがUSSオークションで200万円の個体です(◎_◎;)
ダッシュ貫通14点式ロールケージなど、色々なチューニングに入る前に日常点検の御依頼を受けましたので、それでは見ていきます。
パワステのリザーバータンク下部から滲み
パワステポンプ本体及びパワステ高圧&低圧ホースから漏れ
タペットカバーパッキン漏れ
タペットカバーパッキンから漏れの蓄積
ヘッドガスケットからの漏れも懸念
カムシャフトオイルシール、クランクフロントオイルシール、オイルパンガスケット漏れ
ロアアームボールジョイントブーツ切れ
ブレーキローター摩耗及び錆び
ブレーキパッド残量2mm程度
優先順位をもうけて整備させて頂きます。
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