業者様からお預かりしたW124です。
内外装がかなりキレイな個体ですが、点灯して欲しくない4MATICの警告灯が点灯し点検で入庫となりました。
先ずはリフトアップします。
一番重症の場合のトランスファー本体のオイルシール劣化を懸念して、トランスファーのフルードを抜取り計量します。
規定量が0,7Lなので、これよりも何百ccも油量が増えていたらトランスファー内部のオイルシールが寿命で一番高額なトランスファーオーバーホールとなるのですが、今回抜き取ったトランスファーフルードを軽量したところ0,67Lと言う事で、一番の鬼門であるトランスファー本体は無事な様です。
抜き取ったフルードは再使用せず、SOD-1を50cc施工した新油を注入します。
W124のトランスファーオイルシールは劣化による硬化での油圧リークですので、SOD-1の膨潤作用はこの問題に大きく貢献してくれる添加剤と言えます。
この後は電気的な所を見ていきます、先ずはオーバーボルテージリレーやアッパーサポート付近のアースなどの接点不良が無いかどうかを調べます。
とりあえず異常が発見されない為、このサービスポートを使用して短絡しエラーコードの確認を行い、一度リセットしたところ警告灯は点灯せず、リセットした瞬間リヤの4MATICハイドロリックポンプが『グンッ』という音と共に起動したので、もしかしたら右側の丸いダイヤルでテストモードで2WDにしていてその後4MATICに戻したけどリセット掛けていなかったのかもしれませんね。
一旦これでお客様にはクルマをお返しいたします。
クルーズ マネージャー Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |