• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

GRヤリス レカロRMS取付け!

GRヤリス レカロRMS取付け!ヒデちゃんのGRタヌキです!あっ、GRヤリスです。(笑)
冬眠中の34GT-Rからシートを拝借してヤリスに移設してみました。

ヒップポイントが激的に下がって、僕の座高だとクルマの前後のを見切るのが全く無理なポジションです。

ヒデちゃんはかなりご満悦です♪
RMSのデザインは極めてギミックでホビー性が有りながら抜群のホールド性能も持ち合わせており、SP-G以来のフルバケットシートのトレンドリーダーとなりそうです。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/04/10 19:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年04月10日 イイね!

GRヤリス ストラディアⅢを取付け!

GRヤリス ストラディアⅢを取付け!

デモカーのGRヤリスにストラディアⅢを二脚インストールしました。

この写真を見ると座面サイドのホールド性が低く見えますよね!?

なんか座面が浅く見えている方は鋭いです!

この状態は通常のストラディアⅢの座面の状態よりも35mm座面のみがハイポジション化されている状態です。

それは何故かと言いますと、僕の様な身長の低い方向けにブリッドから『ハイポジアジャストパッド』なるモノが発売されておりまして、35mmも座面を上げる事が出来るんです。

なのでこの様にニー方向のサポートが弱そうな状態になっております。
alt
そのハイポジアジャストパッドがこちらです!

サーキット走行時にはこちらを取り外せば35mmダウンになって視界もホールド性もバッチリとなります。
alt


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/04/10 15:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年04月10日 イイね!

R35 4点式シートベルト取付け便利アイテム!

R35 4点式シートベルト取付け便利アイテム!

R35に4点式シートベルトの取付けです。


この車種に4点式のシートベルトを取付ける際の難点はウエストベルトのアンカーの取付け場所がシートのスライドに干渉したり、ボディーに穴を開けたりしないといけない場合が従来では多かったのですが、今回使用するHPIさんのシートレールと共締めするこのフロアバーを使用すればボディー加工等する事無く4点式シートベルトの取付けが可能です。
alt
今回使用したアイテム

*サベルト4点式シートベルトCCA433U運転席×1(アルミバックルEasyアジャストタイプ)

*HPIフロアバー運転席×1

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は110000円のメニューとなります。
alt

この後御納車です。


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/04/10 14:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2021年04月10日 イイね!

R35 ロイヤルパープル+SOD-1全オイル交換!

R35 ロイヤルパープル+SOD-1全オイル交換!

I様のR35 MY11 GT1000仕様です。

昨年人生初のサーキット走行を体験され、警察を気にせず安全に全開出来るのが楽しくなり、昨年だけで十勝スピードウェイに5回ほど走りに行かれました。


今年も引き続きサーキット活動をされるとの事で、ガレージ八幡さんで製作&セッティングしたエンジンをフルメンテナンスさせて頂きました。
alt
先ずはエンジンを排出させます。
alt
昨年サーキット走行したままのオイルはブローバイ希釈がかなり強く走行は1000km強ですが、交換するタイミングとしては適切な時期です。

この様な状況下での使用をシビアコンディションと言います。
alt
極めて少量のフロントデフオイルも交換します。

Kansaiサービスのクスコ製機械式LSDが入っているので、デフオイルの交換もエンジンの交換時期と一緒に作業します。
alt

外部汚損が無いのでムラサキのままですが、鉄粉は結構出ています。

alt

お次はGR6のDCTフルードの交換です。

alt

HKSのオイルパンなので、ノーマルのオイルパンよりもかなり多く排出する事が可能です。

alt

こちらはGR6の後ろ側にドッキングされているリヤデフです。

リヤデフにもHKSのオイルクーラーが装着されているので、ドレンボルトにアールズのフィッティングが付いて居てバンジョウボルトになっています。

alt

リヤデフオイルも外部汚損が無いのでムラサキのままです、写真では分かり難いのですが鉄粉は結構出ていてギラギラしています。

alt

今回使用したアイテム

*ロイヤルパープルXPR10W-40×6

*HKSエンジンオイルエレメント

*SOD-1エンジンオイル施工分600cc

*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-140×1(Frデフ)

*SOD-1Frデフオイル施工分100cc

*ロイヤルパープルシンクロMAX×8

*SOD-1DCTフルード施工分700cc

*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-140×2

*SOD-1Rrデフオイル施工分200cc

*エンドレスRF650×2(全量交換)

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は162800円のメニューでした。

この後4点式のシートベルト取付けをして今回の作業は完了です。

alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/04/10 13:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2021年04月10日 イイね!

GRヤリス フロントバンパーより高いグリル!

GRヤリス フロントバンパーより高いグリル!

新車のヤリスを速くも破損してしまったお客様です。
1コーナーをスポンジバリアまで行ったのかと思ったのですが、アニマルクラッシュ!

残念ながらバンパーやインタークーラー等は無事!(爆)
alt
黒いグリル部分だけが破損したと言う不幸中の幸いでした。
オータンが手際よく分解してくれました。
alt
間もなく外装の修理は完了しますが、アニマルは憑いたまま、、、
alt
このグリル部分!

バンパーは色付きパールホワイトで55600円にもかかわらず、、、

なんとグリル部分は61300円と言う純正部品のお値段でした!(◎_◎;)

alt

4/18の十勝スピードウェイオープニングジュニアコース走行に合わせて、この後レカロRMSの取付やブレーキやエンジンのオイル交換などメンテナンスに入ります。


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/04/10 12:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation