御新規様のNE12です。
11万㌔走行のおクルマですが、CVTフルードをトルコン太郎で圧送交換です。
先ずはオイルパンから抜けるだけCVTフルードを抜き取ります。
ここで抜けてくる量は約4Lです。
抜けて来たフルードと新油の比較です。
オイルストレーナーも取り外して交換します。
ストレーナーの底面側の汚れを拭いてみました!
オイルパンの中のマグネットには鉄粉がたっぷりです。
新旧オイルストレーナーの見た目の比較です。
ストレーナーの上面は底面よりもはるかに鉄粉汚れが激しく付着しています。
オイルパンのマグネットを取り外して清掃するところです。
こちらは通常では部品供給されていないミッションケースに付いているインラインオイルフィルターの交換も実施しますが、取り外した方のフィルターには金属の削りカスの様な明らかな鉄粉が多数付着していました。
そして圧送交換の為に本来であれば純正のヒートエクスチェンジャーが付いている所からヒートエクスチェンジャーを取り外して圧送用の特殊なアダプターを装着します。
CVTフルード全容量6,9Lの車両です。
オイルパンから4L抜けた為、既に新油が4L注入された状態に+2L圧送した状態がこの状態です。
こちらは最終的に上記から更に10L圧送し、トータルで新油16Lで仕上げた状態のモニターです。
最後の〆は油量調整ですが、オーバーフロータイプなので規定温度まで温度が下がるのを待ちます。
診断機でモニターしながら温度を確認します。
規定温度に到達したので、ここでオーバーフローさせて最終調整して完了です。
今回使用したアイテム
*日産CVTオイルパンガスケット
*日産CVTオイルストレーナー
*CVTインラインオイルフィルター
*モチュールマルチCVTフルード×16L
*クーラントノーマルタイプ×1L
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は76500円のメニューとなります。
交換前後のフィーリングはどなたが乗っても分かるくらい、発進時からスムーズに変化しました。
この度は弊社を御用命頂きまして誠に有難う御座いました。m(_ _)m
クルーズ マネージャー Dai
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