2014yモデル、4HCTFFのS8、V8ツインターボ+8ATのATFをトルコン太郎で圧送交換させて頂きました。
走行距離16000kmの個体です。
まずはこちらの黒いサスペンションメンバーの補強バーを取り外します。
そうするとATオイルパンが露出します。
先ずはオイルパンドレンから4,5Lほど排出させました。
新車時から無交換でまだ16000kmですが、ハイパワー車の為けっこうアクセルを踏んでいるオーナー様ですとここまで汚れてしまうと言う事ですね。
こちらのモデルはストレーナーの底面に鉄粉を吸着する為のマグネットが装着されております。
実は7~8万㌔走ってる!?って思えるような汚れが付着しています。
オイルパンをしっかり洗浄してオイルストレーナーを新品に交換します。
何でもそうですが新品は気持ち良いですね!(*^-^*)
全部組み上げたらいよいよ圧送交換作業に入ります!
今回も使用するのは1L/2750円のモチュールATFⅥと多目的添加剤のSOD-1です。
このタイプのアウディは一般的には圧送交換が出来ませんが、このバンジョウ形状になっている2本のATFクーラーのラインに特殊なアダプターを装着して圧送を行います。
ATFクーラーラインを取り外してアルミの削り出しの専用のアダプターを装着します。
これでトルコン太郎が使用可能になります。
オイルパンから既に4,5L排出されておりますので、まず新油を4,5L充填します。
そこから圧送を開始した直後の状態がこちらです。当然ですがまだ真っ黒ですね( ̄▽ ̄;)
最終的に初期注入分4,5Lに11L弱を圧送し新油の総使用量15Lでスッキリキレイに仕上がりました。
今回のATF圧送交換に使用したアイテム
*AUDI ATオイルパンガスケット&ストレーナーSet
*モチュールATFⅥ×15L
*SOD-1 ATF施工分700cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は164,000円のメニューでした。
ps
AUDIのATオイルパンガスケットとストレーナーSetが7万円弱という高額な為上記の価格になっております。
クルーズ マネージャー Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |