皆様おはようございます!
6月12日㈯十勝スピードウェイジュニアコースで開催したハセカップにてデモカーのGRヤリスを初サーキット走行させました。
結果この日デモカーのベストタイムは54″7
車両の主な仕様はFullロイヤルパープルOIL+SOD-1とRE71RS(255/35r18)、TE37SAGA S-plus(9.5J-18+30)
デモカーのドライブはツネマツさんにお願いしました。
どんなクルマでもポンと初めて乗ってオーナードライブよりもタイムを出してしまう凄腕ドライバーです。
初めてGRヤリスでサーキットを走ったツネマツさんのインプレは『限界が高くてどこが限界なのか手探りの状態で走りました、ブレーキの初期μが高過ぎてブレーキでの荷重コントロールがし難かったです。今のノーマルのエンジンパワーのままでも脚が決まって車両の特性に慣れれば52秒台はいけるかもしれませんね』とGRヤリスの類い稀なるポテンシャルを語ってくれました。
こちらは一枠目を10週した後の左フロントタイヤです。
71R時代よりは劇的にタイヤカスの付着が減りましたが、ノーマルサスペンションによる過大なロールは71RSになってもセンターリブの車両外側方向の角を削ぎ落すように激しく削れます。
一番摩耗度合いの大きい左フロントでもタイヤ全体としての摩耗は少なく今回の十勝スピードウェイジュニアコース/1,7kmではローテーション無しで30週、一番摩耗の少ない対角線上の右リヤとのローテーションを併用すれば1Setでジュニアコース60週は行けそうです。
今回失敗したブレーキPADの選択。
W003の中では一番摩擦係数が低く、且つビルドアップし難いモノを選択したのですが速度の乗らないノーマルのヤリスには初期μが高過ぎてコントロールし難く、効き過ぎのマッチングとなりました。
純正のPADでもジュニアコースでは十分な様なので、そこをサンプリングして次回はエンドレスのTYPE-Rを装着して走行してみようと思います。
クルーズ マネージャー Dai
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