59000km走行の個体で、CVTフルードや駆動系のオイルは新車時から無交換の車両です。
ここ数年非常にCVTのトラブルが増えておりますが、それが定期的なオイル交換で予防できると言う事がやっと皆さんに知れ渡りお客様からのリクエスト作業が非常に増えております。
今回はトルコン太郎でCVTフルード圧送交換とトランスファーオイル、リヤデフオイルの同時交換です。
先ずはCVTオイルパンからCVTフルードを排出させます。
6万㌔無交換なので当然の汚れ具合です。
新油と比較する為にガラス瓶に廃油をサンプリング。
続いて圧送交換の準備に取り掛かります。
この部分の純正CVTフルードクーラーのアタッチメントを一度取り外します。
このフィルターも新品に交換してあげるのがCVTを長持ちさせるポイントでもあります。
写真だと分かり難いのですが古い方のオイルフィルターには鉄粉と言うよりも切削粉が沢山露紙の部分にキラキラと光っていました。
そしていよいよ圧送する為に、専用の特殊なアダプターを装着してトルコン太郎と接続です。
こちらは油量が少なすぎて不安になるトランスファーオイルの交換です。
トランスファーオイル全容量0,4L弱と言う衝撃的な油量です。
トランスファーオイルの排出は滑り台まで備わっていますが、どうしてもマフラーに掛かるので作業後にしっかり洗浄して走行中にオイルの焼けた匂いがしない様にする事も重要です。
今回使用したアイテム
*モチュール マルチCVTフルード×16L
*日産CVTオイルパン×1
*日産CVTオイルパンガスケット×1
*CVTフルードストレーナー×1
*CVTフルードINラインフィルター×1
*Oリング
*SOD-1CVTフルード施工分600cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×1
*SOD-1トランスファーオイル施工分100cc
*SOD-1リヤデフオイル施工分100cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は109,500円のメニューとなります。
クルーズ マネージャー Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |