• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

GRヤリス イベンチュリインテークでパワーチェック!

GRヤリス イベンチュリインテークでパワーチェック!

GRヤリスにイベンチュリインテークを装着し、ロードテストを終えチェックランプ点灯なども無い事から、とっても気になるPowerチェックを実施しました。
こちらのデモカーはHKS Powerエディターは未装着でエンジン出力に影響を与える与えるアイテムを投入するのはロイヤルパープルXPR0W-20を除いては初めてのパーツとなります。


そして気になるパワーチェックを実施しました!\(^o^)/
alt
最大出力300,4ps!(ダイナパック換算補正係数無し261,2ps)

なんとイベンチュリインテークKitの装着により最大出力が21psもUPしました。

装着前後共に10回程度サンプリングして平均的なデータを公開しております。

alt

ブースト圧を変化させる事無くサクション抵抗の低減で全域に置いてこれだけ吸入空気量を増大させエンジン性能を向上させるイベンチュリインテークは今後目が離せないアイテムとなそうです。

そして1馬力=1万円という非常にコストパフォーマンスが高いインテークキットだと言えます。(笑)

イベンチュリインテーク+HKSPowerエディター=340ps!という図式が成り立つかどうかはエアフロ電圧の上昇に伴うECUのトルクリミッター的なモノにぶち当たるかどうか鍵と言えるでしょう。


イベンチュリインテークKitは店頭に在庫が御座います。

GRヤリスオーナーの皆さんは効果の有るかどうか分からない微妙なエアクリーナーキットに手を出さずイベンチュリインテークKitで、この胸の空く加速と明らかな吹け上がりの違いを是非とも味わってみて下さい!\(^o^)/


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/07/04 18:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年07月04日 イイね!

GRヤリスにイベンチュリ インテーク取付け完了!

GRヤリスにイベンチュリ インテーク取付け完了!デモカーのGRヤリスにイベンチュリインテークキットの装着が完了しました。
取付け時間は1h程度です。

エンジンルーム清掃時の問題からデモカーは艶アリカーボンを選択しております。
艶消しカーボンも設定がございます。

K&Nなどに良くある円錐タイプのエアークリーナーをカーボンケースの中で逆向きに使用すると言う大胆な発想が本当に良いのかどうかは僕にはわかりませんが、この手の海外製品としては全体のクォリティはかなり良い方だと思います。

エアフロのアライメントも問題無さそうに感じます。

シャシダイに入れる前にロードテストを実施しました。
エンジンチェックランプ等の警告灯の点灯は一切無く2000rpmから非常にトルクフルになった様に感じました。
懸念される吸気音は毒キノコタイプと純正クリーナーケースのタイプと中間と言った感じで、極めて騒がしい吸気音ではありませんがしっかり車内にも吸気音が聞こえてくるのでサウンド的にもスポーティー感が高まり気持ちの良い仕上がりです。
この後パワーチェックします!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/07/04 17:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年07月04日 イイね!

S63AMGにレースチップGTS取付け!

S63AMGにレースチップGTS取付け!ブラックバード先生のS63AMG 4MATICクーペです。

オーダー中古車で昨年ご購入いただいた車両ですが、納車前のパワーチェックで実測610ps(ダイナパック換算補正係数無し530ps)という超健康優良個体です。
alt
今回は僕の苦手なレースチップを装着してパワーUP図ろうと言うプランです。
alt
ハーネスの関係や諸問題の関係で装着の位置決めにかなり時間を費やしました。
alt
今回選択した『レースチップGTSコネクト』と言うモデルは、なんとブースト圧の上げ下げはスマホにアプリをダウンロードしてスマホで行うと言う製品です。
alt
ブラックバード先生は、そんなのどうせ装着したら弄らないので『MAXPower』でと期待通りの指示を頂き、装着した担当メカニックのスマホでゲイン最大に固定!
alt
インジケーターが最大の『7』を示しております。
この後、パワーチェックです。
alt

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/07/04 14:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車チューニング | クルマ
2021年07月04日 イイね!

GRヤリス イベンチュリ装着前のパワーチェック!

GRヤリス イベンチュリ装着前のパワーチェック!デモカーのGRヤリスです。
イベンチュリのカーボンインテーク装着前にPowerチェックです。

最大出力279,2ps!この後、イベンチュリのインテークを装着してパワーチェックします。
alt

クルーズ マネージャー Dai
2021年07月04日 イイね!

イベンチュリ GRヤリス用カーボンインテーク!

イベンチュリ GRヤリス用カーボンインテーク!

皆様こんにちは!
つい先ほどデモカーのGRヤリスに装着するイベンチュリのカーボンインテークが入荷しました。

イベンチュリは特許を取得し一般的な円錐形状のエアークリーナーを逆向きに設置し空気を吸わせる構造です。
alt
エアフロセンサーのマウントは丁寧な作りですが、センサーアライメントがズレないと良いのですが、、、(◎_◎;)
alt
この後、装着前のパワーチェックを行い、装着後にまたPowerチェックしたいと思います。

お楽しみに!\(^o^)/
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/07/04 10:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation