• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年08月05日 イイね!

レンジローバーヴォーグ デフオイル3ヵ所の交換!

レンジローバーヴォーグ デフオイル3ヵ所の交換!

現在11万㌔走行のレンジローバーイヴォーク!

エンジンオイルの交換が完了したので、続いてフロントデフ、センターデフ(トランスファー)、リヤデフの3ヶ所のデフオイル交換を実施します。
全箇所ロイヤルパープル+SOD-1を施工します。
SOD-1の効果を結構疑っている方が散見されますが、恒久的に見た場合や症例トラブルの多い箇所(多板式クラッチの引きずり等)には本当に驚くほどの性能を発揮します。


自分のベンツの4Matic(15万㌔走行)のトランスファーの引きずり(初期症状)に関しては症状発生後、トランスファーオイル交換+SOD-1施工後、走行300km程度で完全に引きずりが解消され、現在のところ(施工後3000km)再発もしていません。


それでは先ずはフロントデフオイルから抜き取ります。
alt
外部汚損が無いのでパッと見ではキレイなの!?と思いますが、抜けて来たオイルの匂いがかなりまずい感じの匂い、、、
alt
取り外したフロントデフのマグネットドレンを見ると鉄粉が5mm弱の山盛りとなって堆積しておりました。
alt
続いては皆さん軽視しがちなトランスファー!

存在すら知らない方も沢山いるほど4WD車でも忘れられがちなオイル交換箇所です。

トランスファーは様々な条件下で電子制御され動作していますので、運転中にトランスファーの動作が体感出来なくてもエンジンオイルの次くらいに汚れて負荷の掛かるオイルと言っても過言では有りません。
alt
ATF系の低粘度のシャバシャバなオイルが使用されていますが、これは新車時から交換されていないのではと思えるほど、劣化し酷く汚れた状態です。

純正のオイルは薄茶のサラダオイルの様な色味です。
alt
続きましてリヤデフオイルの排出です。
alt
ここから抜き取ったオイルは色味も匂いも交換歴がありそうな感じの良好な状態でした。
alt

メーカー規定値から

*フロントデフオイル0,8L+SOD-1 100cc

*トランスファーオイル1,5L+SOD-1 200cc

*リヤデフオイル1,2L+SOD-1 200cc

と言う内容でロイヤルパープル+SOD-1を施工させて頂きました。


作業が完了次第ロードテストを行い、納車準備を行います。


クルーズ マネージャー Dai

2021年08月05日 イイね!

レンジローバーにロイヤルパープル+SOD-1!

レンジローバーにロイヤルパープル+SOD-1!N様のレンジローバーヴォーグです。

道東にお住まいの方ですが、来札のタイミングで来店して下さいました。
この後ロイヤルパープル+SOD-1を施工させて頂きます!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/08/05 11:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2021年08月05日 イイね!

Z33にGTS8555が装着されました!

Z33にGTS8555が装着されました!I様のZ33です。
前回のブログで『GTS8550』と明記しましたが、間違いで正しくは『GTS8555』です。
HKSのキットは優秀なのでほぼ無加工で装着可能なのですが、こちらのZ33の様に既にGTS7040が装着されていてスロットルボディーとサージタンクの間に追加インジェクターホルダーが付いて居たり、オイルクーラーが装着されて居たりすると、新たに装着するキットとの整合性がそのままでは取れなくなり、あれやこれやと帳尻合わせが必要になります。

この場合ですとスロットルに接続するインタークーラーパイプが長くてそのままではNG、GTS8555のキットのエアークリーナーが装着される位置にはエンジンオイルクーラーが既に装着されている為、オイルクーラーの移動を余儀なくされます。
どんどん進めていきます!\(^o^)/


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/08/05 09:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2021年08月05日 イイね!

ケミテックLLCチャージャーで真空引き!

ケミテックLLCチャージャーで真空引き!皆様おはようございます!
昨日のCLA45AMGシューティングブレイクのクーラント交換の終盤です。
このモデルは水冷インタークーラーの為、今回のLLC交換では水冷インタークーラーのラジエター内も全てケミテック製の高冷却タイプのクーラントに交換されます。

あちこちにクーラントの配管が備わってい居る為、通常であればかなりエア抜きに時間が掛かるのですが、ケミテックのLLCチャージャーを使用する事で水温の上昇やサーモスタットの開弁を待たずにあっという間にクーラント量のアジャストを終える事が可能です。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/08/05 08:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation