現在11万㌔走行のレンジローバーイヴォーク!
エンジンオイルの交換が完了したので、続いてフロントデフ、センターデフ(トランスファー)、リヤデフの3ヶ所のデフオイル交換を実施します。
全箇所ロイヤルパープル+SOD-1を施工します。
SOD-1の効果を結構疑っている方が散見されますが、恒久的に見た場合や症例トラブルの多い箇所(多板式クラッチの引きずり等)には本当に驚くほどの性能を発揮します。
自分のベンツの4Matic(15万㌔走行)のトランスファーの引きずり(初期症状)に関しては症状発生後、トランスファーオイル交換+SOD-1施工後、走行300km程度で完全に引きずりが解消され、現在のところ(施工後3000km)再発もしていません。
それでは先ずはフロントデフオイルから抜き取ります。
外部汚損が無いのでパッと見ではキレイなの!?と思いますが、抜けて来たオイルの匂いがかなりまずい感じの匂い、、、
取り外したフロントデフのマグネットドレンを見ると鉄粉が5mm弱の山盛りとなって堆積しておりました。
続いては皆さん軽視しがちなトランスファー!
存在すら知らない方も沢山いるほど4WD車でも忘れられがちなオイル交換箇所です。
トランスファーは様々な条件下で電子制御され動作していますので、運転中にトランスファーの動作が体感出来なくてもエンジンオイルの次くらいに汚れて負荷の掛かるオイルと言っても過言では有りません。
ATF系の低粘度のシャバシャバなオイルが使用されていますが、これは新車時から交換されていないのではと思えるほど、劣化し酷く汚れた状態です。
純正のオイルは薄茶のサラダオイルの様な色味です。
続きましてリヤデフオイルの排出です。
ここから抜き取ったオイルは色味も匂いも交換歴がありそうな感じの良好な状態でした。
メーカー規定値から
*フロントデフオイル0,8L+SOD-1 100cc
*トランスファーオイル1,5L+SOD-1 200cc
*リヤデフオイル1,2L+SOD-1 200cc
と言う内容でロイヤルパープル+SOD-1を施工させて頂きました。
作業が完了次第ロードテストを行い、納車準備を行います。
クルーズ マネージャー Dai
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