• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年09月13日 イイね!

R35 GR6ソレノイド清掃!

R35 GR6ソレノイド清掃!

ツネちゃんのMY17ニスモです。
走行は18000kmの個体ですが、サーキット走行が多い為この距離で一度目のソレノイドバルブ清掃を行います。

同時にエンジンオイル、フロントデフオイル、リヤデフオイルも交換し実際の作業は全オイルオイル交換となっております。


DCTフルードだけは1万㌔前後で一度交換しており、その際にもロイヤルパープル+SOD-1を施工して、ツネちゃんの『変速がマイルドになり過ぎてトルコンみたいでスムーズ過ぎる』と言われた事を思い出します。
alt
こちらは取り外したストレーナーですが、薄汚れ程度の状態です。
alt
左側が新品です。
alt
こちらはINラインのオイルフィルターですが、取り外した方も黒くなっておらず非常に汚れや鉄粉が少ない状態である事がこのフィルターから伺えます。
alt
取り外したバルブボディーがこちらです。
alt
鉄粉付着はかなり少なめですね。
alt
オイルパン側のマグネットに付着している鉄粉も極めて少ない状況です。
alt
今回使用したアイテム

*ロイヤルパープルDCTフルード×10L

*SOD-1ミッションオイル施工分700cc

*日産 ミッションオイルパンガスケット

*日産 ミッションオイルストレーナー

*日産 ミッションオイルフィルター

*ロイヤルパープルXPR 0W-20(1q)×6本

*HKSエンジンオイルエレメント

*SOD-1エンジンオイル施工分600cc

*ロイヤルパープルBaseSPLGEAR75W-85×4L缶(前後デフに使用)

*SOD-1フロントデフオイル施工分100cc

*SOD-1リヤデフオイル施工分200cc

上記のアイテムを含む全オイル交換の作業工賃を合わせた税込み総額は208,000円のメニューとなります。

この度は御用命誠にありがとうございました。m(_ _)m


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/09/13 16:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2021年09月13日 イイね!

MY17 ECUがガガガ~!

MY17 ECUがガガガ~!朝から着手していたW様のMY17です。
TCMをMY21にアップデート完了後、ECUの書き換えを行った所通信できないという状況に。
原因は様々ですが、泣きながらNEKOコーポレーションにユニットを送ってみます。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/09/13 14:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2021年09月13日 イイね!

BONDさん ハセカップのエントリーで御来店!

BONDさん ハセカップのエントリーで御来店!10/9㈯のハセカップに参加して頂けると言う事でエントリーに来て下さいました。

今回は86ターボで参加予定ですが、もしかしたらR35になるかもしれません!

クルーズ マネージャー Dai
2021年09月13日 イイね!

軽トラにボルトONターボの作業を開始!

軽トラにボルトONターボの作業を開始!

御新規K様のハイゼットトラックです。
トシちゃんがエンジンオーバーホール作業の合間に少しずつ進めてくれております。
alt
そもそも軽トラの整備を普段しないので、作業はどんな感じなのか興味津々でしたが、作業は荷台のサービスホールをメインに上と下からの作業の様です。
alt
今回装着するボルトオンターボキットはショップさんオリジナルのサブコンまで付属しているキットなのですが、上手に純正品を流用されていて非常に精度の高い製品レベルになっています。
alt
車両下側からターボチャージャーのレイアウトを見た場合はこの様な感じで装着されています。
alt

この後、サイドマウントのインタークーラーなども装着して行きます。


クルーズ マネージャー Dai

2021年09月13日 イイね!

R35 MY17 TCMをMY21へ!

R35 MY17 TCMをMY21へ!皆様おはようございます!
今日は朝イチでMY17のTCMをMY21にコンバージョンです。
NEKOコーポレーションのNewLCD640を使用します。


書換え中はトランスミッションオイルの温度がー40℃表記になります。

シフトインジケーターは消灯します。

MY17にMY21TCMデータを書き込んだ際の大きな変更点や体感メリットは、Rモード時の積極的なシフティングに有ります。
ハッキリ言ってこのデータですとスポーツ走行時のパドル操作はドライバーの自己満足でしか無いと思えるほど、とても完成度の高いデータと言えます。
この後、ECMも書換えて現車セッティングに入ります。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/09/13 10:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation