• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

JB23W ブーストアップ仕様をパワーチェック!

JB23W ブーストアップ仕様をパワーチェック!Y様のジムニーをパワーチェックです。
写真撮り忘れておりますが、チューニング前のパワーは58psでした。

今回のメニューは
*IHIリビルトタービン
*TRUSTスポーツキャタライザー
*NGK スポーツプラグ#8
*ハイオク仕様ブーストアップECU(0,5㌔→0,8㌔)

最大出力81ps!
alt

クルーズ マネージャー Dai
2021年12月11日 イイね!

エボ8 リヤアクスル廻りがガガガ〜

エボ8 リヤアクスル廻りがガガガ〜

Y様のエボ8です。
リヤからの『ゴンゴン』という異音の定番リヤデフマウント交換での御入庫ですが、
札幌あるあるの『錆び』&『腐食』が酷くリヤスタビに至っては強化品が錆て細くなり純正以下の性能になっていそうな状況です。


こちららはリヤサイドメンバーのアッパーアームの取付け部分ですが、サクサクのミルフィーユ状態になっております。
alt
こちらはリヤスタビとリヤデフサポートアーム、リヤロアアームも左右もピロ部分がガタ有です。
alt
アッパーアームの取付部のボルトも錆びて固着しており、切断して取り外す事になりそうです。
alt

リヤデフマウントブッシュ交換だけの作業が一気に重整備になってしまいました(◎_◎;)


つづく


クルーズ マネージャー Dai


2021年12月11日 イイね!

MINIクロスオーバーをパワーチェック!

 MINIクロスオーバーをパワーチェック!

昨日東京から陸送で届いた中古車のR60MINIクロスオーバーALL4です。
スタッドレスに交換するので、その前にパワーチェックを実施致します!(*^-^*)

エンジンはBMW製の1600cc、4気筒ターボチャージャー付です。

カタログ値は184psのモデルですが、なんせ9年落ちの10万㌔なので体力チェックを行い基礎疾患を洗い出すのがパワーチェックの目的です。
alt
最大出力194ps!

なんとカタログ値を10psも上回る好結果で御座います。
alt
こちらのクーパーSはこの状態をベースにAISIN製6速ATのATF圧送オイル交換やその他駆動系を含む全オイル交換を行い、ブーストアップも実施致します。

お楽しみに!\(^o^)/
alt


クルーズ マネージャー Dai

2021年12月11日 イイね!

JB23W リビルトターボに交換!

JB23W リビルトターボに交換!

Y様のJB23/7型です。
9万㌔弱の個体と言う事で、予防整備としてターボチャージャーもリビルトターボに交換します。
新車時から装着されていたターボは疲れ切ってオイルでドロドロです。

ジムニーのリビルトターボは星の数ほど各社設定が有りますが、クルーズではスズキ純正の新品と同等以上のクォリティを誇るIHI純正のリビルト品を使用しています。


ターボの性能は徐々に低下するのモノです、気づかないうちにレスポンスが悪化し燃費も悪化し、最終的には白煙や異音となって症状が現れます。

なのでチューニング目的じゃなくても、ちゃんとしたリビルト品を選択する事でブーストの立ち上がりが新車時以上に良くなりますので、街中でのドライバビリティーがとても向上しストレスが軽減されるので軽自動車特有の出足の鈍さがかなり改善されますのでとてもオススメのメニューです。
alt
今回はリビルトターボの交換と同時にモンスターさんの純正交換等長風エキマニを使用します。

指差している部分は3番ポートなのですが、純正と比較すると明らかに容積が増えておりますので高回転域でフン分詰まり感もかなり解消されそうです。

3気筒ターボの軽自動車のエキマニはV6のツインターボ車のソレと同じで、どうしても後ろのシリンダーのポートが短くなる傾向にありますので、ジムニーのユーザー様にはモンスターさんが発売してくれている安価なエキマニはとても嬉しいアイテムと言えますね。
alt
モンスターさんのエキマニは鋳物なので振動などによるクラックには抜群の耐久性を示します。
alt
ステンレス製の遮熱板が付属しております。
alt
ノーマル時と比較するとブースト圧が0,8~0,9㌔程度まで上がりますので、AT車ではありますがプレイグニッションを懸念してプラグは突起型の8番に変更いたします。
alt
そしてJB23では全域で効果絶大なTRUST製スポーツキャタライザーを装着です。

しかし今回マフラーはノーマルで行きます。
alt
ロードテスト後、異常が発見されなければパワーチェックを行い最後にフロント3面に断念フィルムを施工して完了となります。
alt


クルーズ マネージャー Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation