• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

アバルト595にロイヤルパープル+SOD-1!

アバルト595にロイヤルパープル+SOD-1!デモカーのアバルト/コンペです!
今回も当然ロイヤルパープル+SOD-1の組み合わせです。
6万㌔も走行しているイタリア車ですから、オイル漏れは時間の問題です。
SOD-1の『膨潤作用』にMAX期待してお祈りしながら作業実施です!

中古車で一番最初にオイルフィラーキャップを開ける時はいつもドキドキしながらオイルフィラーキャップを開けます!
alt
フィラーキャップ裏側、、、
ガビーーーーーーーーーーーーン!( ̄▽ ̄;)
alt
こちらはオイルフィラー、、、
ガガガガビーーーーーーーーーーン!(T_T)/~~~
前オーナー様のメンテナンスが極めてよろしく無かった事が確認出来ました(T_T)
alt
こちらはミッションオイルをメカニックのホクティーが充填している所です。
alt
使用するオイルはGL系のギヤオイルでは無く、ATFなどの粘度に近いロイヤルパープルのシンクロマックスと言う極めてローフリクションのギヤオイルを使用します。
こちらのシンクロマックスは分かる方には分かる、あーあ、あのミッションにも使うオイル!!となるはずです。
僕の経験上アバルト595のミッションには75Wー90当たりの通常のGL系ギヤオイルを使用するよりもスコスコシフトになり、尚且つシナーレックでギヤの歯面やベアリングを保護出来る事は間違い無いと思っております。
あくまでも自己責任で!(p_-)
alt
バッドコンディションで有る事が分かったエンジンにはロイヤルパープルのXPR0W-20にSOD-1を総油量の10%である300cc施工し、ロイヤルパープルの高い洗浄作用とSOD-1のスラッジ溶解性能に期待して、2,3回は1000km程度でエンジンオイルを交換して、内部の洗浄をするイメージで進めていきたいと思います。
ここで断言できるのはセレニアよりも明らかにエンジンレスポンスもタービンレスポンスも良くなり、メカニカルノイズも低減出来ると言う事です。
alt
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×3
*SOD-1エンジンオイル施工分300cc
*ロイヤルパープルシンクロマックス1q×3
*SOD-1ミッションオイル施工分200cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた総額は40,700円のメニューとなります。

僕のアバルトライフはここからスタートです!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2022年04月29日 イイね!

アバルト595 デモカー初オイル交換!

アバルト595 デモカー初オイル交換!昨日デモカーデビューしたアバルト595シリーズⅣです。

今回の個体は2017yモデルにも拘らず走行距離がなんと6万㌔弱!
同年式のアバルト595は大半の物件が走行2万㌔前後のモノが多く、年間4000~5000km程度の車両が多く流通しています。
そんな中で僕が購入したのは年間1万㌔以上使用されていた物件と言う事で、消耗や劣化も進んでいるのは間違いありません。
タイミングベルトもアバルト595の場合は6万㌔だと既に交換時期にたどり着いている状態です。
alt
連休期間中に少し乗ってみたいので、中古車購入時の定番メンテであるオイル交換から先ずは実施る事にしました。
alt
先ずはエンジンオイルからですが抜けて来たエンジンオイルはかなり汚れが酷く1万㌔ほど交換していない雰囲気の状態に感じられます。
エンジンオイルの総油量は3,1Lと言う容量です。
alt
オイル受けに溜まったエンジンオイルは汚れ具合も酷くガソリン臭も強い為、ブローバイ希釈が激しい感じが分かります。
alt
続いてはミッションオイルです。
工具はインチでは無くミリ規格のモノを使用しています。
alt
ミッションオイルを抜き取ります。
alt
抜けたミッションオイルはエンジンの様に外部汚損が無い部分にも関わらずかなり黒ずんでおり、新車時から無交換の雰囲気も感じます。
ミッションオイルの総油量1,6L弱の容量です。
alt
つづく

クルーズ マネージャー Dai
2022年04月29日 イイね!

アバルト595 プチミーティング!

アバルト595 プチミーティング!皆様こんにちは!
朝から納車引取り、来店、御入庫、受け入れなどバタバタしちゃって最初のブログがこんな時間になりました。

今日は30年来のお付き合いで、昨年アバルト595に乗り換えたお客様が僕のアバルト595を見に来てくれました。
わずか2台のプチプチアバルトミーティング開催でした!(笑)

そこに整形外科の医院長であるのオーチャンもエキシージで御来店されて、店内はマニアックな話題でワイワイ賑やか時間となりました。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation