• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

TRUST走行会 ピット割り!

TRUST走行会 ピット割り!残念ながら今の所雨予報のトラスト走行会ですが、当日のPIT割り当てが決まりました。

雨の走行会のポイントは幾つも有りますが、最低でもフロント3面のウィンド撥水処理、ピットやピットロードで傘はNGなので雨カッパの持参、替えのシャツやパンツと靴下、沢山のバスタオルの持参を忘れない様に心がけましょう!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/07/15 12:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2022年07月15日 イイね!

GRヤリス featuring スーパーナウ!

GRヤリス  featuring スーパーナウ!S様のGRヤリスです。

ATSのカーボンクラッチに続いては足回りの、ゴムブッシュをピロ化です。

弊社では20年以上お世話になっているスーパーナウさんの圧入済みのアームAssyを使用します。
alt
非常に公差の少ない精度の高い加工技術でいつも抜群の仕上がりなのがスーパーナウさんの製品です。
alt
ゴムブッシュがピロ化される事でゴム→金属のイメージで乗り心地がとてもハードになると未だに誤解されている方が大勢居られますが、実際は真逆で1G締めなどが必要の無いストレスフリーな動きが実現されるのでサスペンションKitを交換したのかと思う程にシナヤカな乗り味に変化します。
alt
加速、減速、バンプ、リバンプすべてのサスペンション動作に置いて必要な方向にしか動かない為、ゴムブッシュの時に感じるハードブレーキング時の不安定な挙動や長時間高負荷の掛かる様なコーナーでは今までとはまるで違った安定性や安心感を生み出します。
alt
ただし北海道で冬季間も乗られる方はピロが塩カルであっという間にダメージを受けるので、この様にアームAssyで交換して純正ブッシュのアームを保管しておき冬になる前にノーマルのブッシュ類に交換する事がオススメです。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/07/15 11:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年07月15日 イイね!

GRヤリス ATSカーボンクラッチ取付け!

GRヤリス ATSカーボンクラッチ取付け!S様のGRヤリスです。

スポーツ走行においてクラッチの過熱と共に一気に寿命が縮まる純正のクラッチディスク。

適正な温度条件で使用出来れば、ある程度のライフが期待できますがスポーツ走行での高温下では信じられない程にクラッチの寿命は短くなります。

今回LSDの組付けでミッションの脱着作業が有りました。
同時にクラッチも交換すれば通常では10万円以上も掛かるクラッチ交換の工賃が1/10程度に抑えられるため、ATSから発売中の実績と信頼のカーボンクラッチを取付させて頂きました。

このクラッチは連続高負荷走行時でも、安心してミラクルシフトが決められる素晴らしい『切れ』のクラッチです。

クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2022/07/15 10:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年07月15日 イイね!

ZC33S デフオイル!?ミッションオイル!?

ZC33S デフオイル!?ミッションオイル!?先日フロントLSDを組み込んだH様のスイフトスポーツです。

500km程度走行されたので、新品LSD組込み後のミッションオイルの交換を行いました。

FFの車両はトランスミッションケース内にフロントデフが組み込まれているので、ミッションオイル交換=デフオイル交換と言う事になります。

FF車両は駆動系のオイル交換箇所が1ヶ所しかない為、シビアコンディションで使われる方でもオイル交換の際のランニングコストが一番掛からないお財布に優しいクルマと言えますね。

それに比べてランエボなんて4ヶ所ですからね、、、

スイフトスポーツは明日納車予定です。

クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2022/07/15 08:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2022年07月15日 イイね!

TE37SAGA・SLにセラミックPro!

TE37SAGA・SLにセラミックPro!皆様おはようございます!

デモカーのGRヤリスに使用する37SAGA・SLです。

スポーツ走行する際に使用するホイールは使用するブレーキPADの摩材の問題もありホイールの塗装表面に刺さり込み、日々の洗車だけでは除去できないブレーキダストの中の主に金属粉が付着してしまうのですが、今回はそれをとても効果的に軽減できると言うボディーなどに使用されるセラミックプロさんの超高級コーティングであるセラミックコーティングを新品のホイール4本に『車の119番さん』で施工してもらいました。

離れてみてもクリアー層の艶感がもう別物ですね。

近づいて見てみると塗装表面のガラス感と言うかクリアー層の艶感が更に凄いですね。
セラミックコーティングはホイールのデザイン面だけでは無く、ブレーキダストの多くが堆積してしまうインナーリムにももちろん施工して頂きました。

今回の様な装着前の新品ホイールへのセラミックコーティングの費用は1本/16,500円となっております。


それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation