• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

アバルト595 デモカーオイル交換!

アバルト595 デモカーオイル交換!6万㌔走行のデモカーアバルト595です。

前回の十勝夏祭りとそれ以降の通勤と合わせて3000km程走行したので、週末のハセカップに備えてエンジンオイルとミッションオイルを交換です。

こちらはエンジンオイル、XPRの0W-20を使用し抜き取ったオイルです。

サーキット走行も含めた排出オイルとしてはガソリン臭も強く無くエンジン本体のクランクケースへのブローバイガス過多の原因にもなる得る吹き抜けは少なそうです。

こちらはミッションオイルを抜き取ったモノです。
鉄粉もほぼ無く再使用出来そうなほど状態の良いオイルです。
デモカーのミッションオイルにはR35のGR6やエボⅩのSSTミッションなどに使用するロイヤルパープルのDCTフルードを使用しています。

今回使用するアイテム
*ロイヤルパープル XPR 0W-30×3
*SOD-1 エンジンオイル施工分300cc
*ロイヤルパープル シンクロMAX×2
*SOD-1 ミッションオイル施工分200cc
上記のアイテムと工賃を合わせた総額は40,900円のメニューとなります。

アバルト595の5MT車にロイヤルパープルのシンクロマックスを使用するとシフトチェンジの楽しみを倍増させてくれます♪(^_-)-☆

クルーズ マネージャー Dai
2022年10月02日 イイね!

ホシノ君Z34 LM239には逃げが無い!

ホシノ君Z34 LM239には逃げが無い!ホシノ君のZ34です。

今回使用しているBBS LMは前後共にR35GTR用サイズ設定のモデル。
そしてそのR35用LMのリヤのLM239と言うホイールはホイールのハブ面に逃げが無く、ワイドトレッドスペーサーの厚みによっては純正ハブボルトがスペーサーのハブ面よりも突出してしまう為ホイールと干渉して、思う様にスペーサーが入れられません。

そこで純正のハブボルトをカットしないで装着する為には何ミリくらいのスペーサー厚にすれば良いのかを先ずは検証したところ、ベースプレートの15mmに3mm+7mmのトータル25mm厚であれば純正のハブボルトがLM239と干渉する事無く装着する事が出来た写真がこちらです。

もうはみ出し過ぎて小僧チック感が全開です!(≧◇≦)
計算上で行くと10J-20ー5というインセットのホイールを装着した際と同じ出面となります。

と言う事でベースプレートの15mmだけでセットする為に純正のハブボルトをカットするしかないと言う事で、作業を開始致しました。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/10/02 13:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

今日もジーオンクイックビュー!

今日もジーオンクイックビュー!一昨日から社用車やマイカーに施工を実施しているジーオンクイックビュー。

ウィンド撥水コーティングのアイテムですが、フッ素系、シリコン系、シリカ系など様々なタイプがある為、ボディーコーティングでは定評の有るジーオンのウィンド用も使ってみる事に致しました。

個人的にはファンクルーズさんのバレットブランドのフレアと言うのが撥水性、耐久性も含めてNo1なのですが、家族のクルマや社用車などにはコストの問題も有りガラコDXをリスペクトしていました。

ガラコDXはシリコン系なのにフッ素系に匹敵する耐久性がウリなのですが、そこに挑戦したいのがジーオンのクイックビューです。

因みにそれぞれのお値段は
FunCruise FLARE/30ml 6,600円(フッ素系)
ジーオンクイックビュー/120ml 6,700円(調査中)
ガラコDX/110ml 1,078円(シリコン系)

この3種類のながで塗布後一番拭き取り難いのがガラコDXです。
塗布後のアイドルタイムが一番シビアなのもガラコDXです。
一番拭き取りし易いのはジーオンクックビューです。
ただし圧倒的に耐久性が高いのはFunCruiseさんのフレアです。

クルーズ マネージャー Dai
2022年10月02日 イイね!

Z34 ホシノ君が御入庫です!

Z34 ホシノ君が御入庫です!皆様おはようございます!

今日は朝イチで同級生のホシノ君が御入庫です。

バッチリ決まっているのに、リヤの出面が足りない(本人談)
と言う事でリヤにスーパーナウのマルチトレッドスペーサーを追加します。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/10/02 08:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation