• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

レイズ TE37ウルトラのFATサイズが入荷です!

レイズ TE37ウルトラのFATサイズが入荷です!GT090に続いてTE37ウルトラ トラックエディションⅡも入荷しました。

このクラスのサイズになると鍛造ホイールでもハイグリップタイヤとセットで使用してガンガンサーキットを走り込むとスポーツ走行の頻度にもよりますが、だいたい2シーズンでホイールに歪みが出てきます。
alt
こちらのホイールは先ほど御紹介したGT090をお買い上げ頂いたお客様が使用するのですが、このホイールに合わせてボディーを製作し2Setのホイールでローテーションする事でホイールの寿命を延ばし、万が一の有事の際にもホイールが無くて走れないと言う事が無い様に段取りさせて頂く為の2Setです。
alt

お楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月16日 イイね!

アバルト595 エンジンオイル&ミッションオイル!

アバルト595 エンジンオイル&ミッションオイル!デモカーのアバルト595です。

タイヤ交換を終えて油脂類の交換です。

1000km走行後のXPR 0W-20エンジンオイルです。

ガソリン臭は弱いのですが、汚れが1000kmとは思えません。( ̄▽ ̄;)
エンジンにはSOD-1を400cc施工します。

ミッションオイルも1000km走行でオイルはシンクロマックスと言うATF並の低粘度でR35やエボⅩ、VW、アウディなどのDSGに使用するDCTフルードです。
ミッションオイルは再使用出来そうなほどパープル感が残っています♪(^_-)-☆
ミッションオイルにはSOD-1を200cc施工します。


クルーズ マネージャー Dai
2022年11月16日 イイね!

アバルト595 ブレンボ付車を16インチ化!

アバルト595 ブレンボ付車を16インチ化!デモカーのアバルト595です。

筑波スーパーバトルに行くためにタイヤの外径(加速が鈍るので大径化NG)と銘柄(クラス分けのタイヤレギュレーション)を尊重する為、16インチのRE71RSをセットしました。

シリーズⅣのコンペティツォーネの為、オモチャみたいな4Potブレンボが付いてまして、気軽に16インチを装着する事が出来ません。

そこで信頼と実績のASSOインターナショナルのパルティーレを装着させて頂きました。

ただしキャリパークリアランスは3mm程度の為、小石でも噛み込んでしまうとホイールのインナーリムが割れたり、ブレーキキャリパーが破損したりする可能性が高いので一般ユーザー様にはオススメ出来ない仕様です。

ホイールバランス調整の際の貼付けウェイトも出来るメカにちゃんと考えて貼付けしてもらわないと、キャリパーとバランスウェイトが干渉して走り出した瞬間にテンションガタ落ちのパターンに陥る可能性が有るので、装着の際は十二分にご注意ください。


クルーズ マネージャー Dai
2022年11月16日 イイね!

レイズ GT090のFATサイズが入荷しました!

レイズ GT090のFATサイズが入荷しました!レイズのGT090が入荷しました。

お初にお目に掛かります!(*^-^*)
alt
コンケイブ具合もかなりの度合いです。
alt
写真では少し青み掛かって見えますが、カラーはマッドブラックです。
alt
コンケイブデザインとスポークの肉抜きが分かりやすいアングルがこちらです。
alt
リューターで削って、肉抜きの穴を繋げて見たくなります。
alt
中々のリム幅ですね!(/o\)
alt
サイズはこちら!
これは組み合わせるタイヤも結構太いタイヤになりそうです!\(^o^)/
alt

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月16日 イイね!

BNR34 NISMOヘリテージボディーパーツ!

BNR34 NISMOヘリテージボディーパーツ!皆様おはようございます!

ボディーリフレッシュ中のN様のBNR34です。

ニスモのヘリテージアイテムであるボディーサイドアウターと言う264,000円のパーツがこちらです。

こちらを左右使用して今回はボディーリフレッシュを進めていきます。

ランエボなどはサイドシルが分割で供給されてるのですが、BNR34はこの様にAピラーからBピラー迄一体となっている構造です。
alt
このアングルだとジャッキポイントを含むサイドシルアウターの部分が良く分かります。
alt
こちらがAピラー側となります。
alt
Aピラー側をローアングルで見るとこんな感じなのですが、モノコック構造は沢山のパネルが組み合わさって、一つの箱に剛性と言う魂が宿るのがとても良く分かります。
alt
そしてこちらがリヤフェンダーの直ぐ内側にある『リヤホイールハウスアウター』と言うパーツです。
このパーツはニスモヘリテージでは無く、現在の所は日産純正部品で供給されております。
alt
リヤフェンダー(リヤクォーターパネル)の内側を構成するタイヤハウスの部分のパネルです。
alt
こちらのホイールハウスアウターはまだ供給が有るのですが、ホイールハウスインナーは生産廃止でヘリテージの設定も有りません。
alt
とにかくこの先20年No錆で乗れるように恒久的な錆防止の観点から防錆処理を行って進めていきます。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/11/16 09:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation