
実は昨年から何度かトライボダインと言う日本ではあまり聞き慣れないオイルメーカーの製品をテストしていました。
今回それをもう一度テストする事になりまして、Dai好きなロイヤルパープルXPR 0W-20を僕のアトレーワゴンから抜き取りました。
こちらは3000kmほど走ったXPR 0W-20です。

なんとこちらのトライボダイン社のエンジンオイルは僕が過去に何度もお客様やメーカーの方に来て頂きクルーズの店内で行った油膜極圧テストの『ティムケンテスト』でロイヤルパープルの油膜強度を越える性能を持っている驚愕のオイルなんです。
なのに何故精力的に取り扱いを開始しなかったかと言うと、ロイヤルパープルよりもフィーリングが良くなかったからなんです。
油膜強度があってもフィーリングが良くなかったら高級オイルなんて使いたくないとうのが僕の気持だったので、控えていたのですがロイヤルパープルよりもメカニカルノイズが低減出来て静粛性が高いと言う事が分かってきて、それであればもう一度テストしようと言う事で今日からまた長期テストさせて頂きます。
粘度指数は僕が愛用しているロイヤルパープルのXPR 0W-20と同じモノを使用してテストしていきます。
お客様で良く粘度指数を気にされて頑固に譲らない方が居るのですが、これは各社オイルメーカー独自の基準での粘度指数で、メーカーが変ると同じ表記でも全く違ったフリクションになります。
今回使用するトライボダインの0W-20もロイヤルパープルのXPRに相当させると10W-40くらいの硬いと思うオイルの状態である事を説明しておきます。
フィーリングが良くないのは0W-20と言う粘度指数にも関わらずかなり硬めのオイルメーカーで有る事からこのような印象を受ける事が推測できます。
お楽しみに!\(^o^)/
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/01/18 17:38:44 | |
トラックバック(0) |
トルコン太郎/SOD-1/ロイヤルパープル | クルマ
2023年01月18日

K様のです。
だいぶ仕上がって来ましたが、車内の配線などもう少し手直しが必要です。
VIPERのエンジンスターターも装着されているので、そちらは専属の方に来週来て頂いて配線を全てやり直します。
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/01/18 16:19:58 | |
トラックバック(0) |
CRUISEファクトリーニュース | 日記
2023年01月18日

皆様こんにちは!
今日は朝からタイヤショベルで除雪した雪山を地下水で融雪する作業に追われています。
地下水の温度は3〜4℃くらいの水温の為、雪山に向けて散水しておけばみるみるうちに雪山が無くなっていくのでとってもこの時期は助かっております。
それでは本日もよろしくお願いいたします。
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/01/18 11:49:50 | |
トラックバック(0) |
CRUISEファクトリーニュース | クルマ