• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

ヒデちゃんBNR34驚愕の性能!

ヒデちゃんBNR34驚愕の性能!エンジンを作り直してMoTec化の為にAVOモーテックジャパンにドナドナしていたヒデちゃんのメラピン34GT-Rのダイノ上でのセッティングが完了しました。

最大出力960ps/最大トルク105㌔と言うスーパースペックに仕上がりました。

これだけを聞くとゼロヨン仕様かと思う様な馬力やトルクの大きさに目を奪われがちですが、グラフを見るとお分かりの通りヒデちゃんの34の本当の凄さは一昔前のゼロヨン仕様の様なハイパワーで有りながら極めて広いパワーバンドに他になりません。

ここまでのハイパワーになるとブースト圧が2,5㌔とかそれ以上も良く聞く数字なのですが今回の仕様はブースト圧2,0㌔で得られた性能です。

Loブーストの1,5㌔時でも最大出力842ps/最大トルク87㌔と言う十二分な性能が出ています。

インターセプトが約5000rpmでそこから8500rpmのレブまで頭打ち感の無いパワー特性がグラフから読み取れます。



AVOさんのダイノはオーストラリアのメインライン社のハブ直付けタイプでローラー換算係数は1,2と言う事で上記の数字になる様です。

一番下のグラフはブースト圧のラインを記したモノですがインターセプトの5000rpm付近からレブまで全く微動だにせず横一文字なのもMoTecのブーストコントロール性能の凄い所なのですが、これも一次排圧が完璧にコントールされているアルトラック社製のSPLエキマニがあってこそ生きてくるMoTecの制御の凄さで有る事を忘れてはなりません。

今回得られた性能が凄まじい事には変わりありませんが、使っている部品はどれも市販品で唯一無二なのはアルトラックさんのエキマニとエンジン担当のトシちゃんに蓄積されたノウハウくらいで、RB26のハイパワーチューンで有りがちなハイリフトで開度の大きいBIGカムは使っておらず、今回ヒデちゃんのエンジンに使用したカムシャフトは『ポンカム』で有る事を付け加えておきます。

あ、最後に大切な事を!!『車はパワーでは無くバランスです。』

Special Thanks AVO MoTecJapan

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/04/24 16:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2023年04月24日 イイね!

朝イチ ドライブスルー洗車!

朝イチ ドライブスルー洗車!皆様おはようございます!

まだ黄砂が来ている様でAM6:00を目掛けてお気に入りのドライブスルー洗車にFiat500を走らせました。

いつも混んでいる事が多い人気の洗車場ですが、月曜日の朝6時は流石に空いていました。

ここの門型はナイロンブラシでは無くソフサスと言うウレタンブラシなので一般的なナイロンブラシの洗車機よりも大幅に傷が付き難くオススメです。

しかもプリペイドカードを買うと通常価格の40%オフで各コースの洗車が可能な為、自己満足の下手な手洗い洗車でボディーを傷つける事を考えると、ある意味本当にオススメです!

手洗い洗車や犠牲膜の簡易コーティング、手掛けWaxは月1回程度にして、日々の汚れの除去にはソフサスでのドライブスルー洗車が僕のオススメです!\(^o^)/

それではよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation