• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

RB26DETTのセッティングは至高!

RB26DETTのセッティングは至高!皆様おはようございます!

N先生のBNR34をメインラインDynoを使用して慣らし運転を開始しました。

慣らし運転の理由は新品に交換したゲトラグ6速ミッションやATSカーボンクラッチに慣らし運転の必要性が有る為です。

そしてA/F計をセットして慣らし運転を始めるとアイドリングからもう空燃比が大幅にズレているんです、、、

理由は今まで使用していたエアークリーナーKitから今回こちらのサクションKitまでセットのSPLフルパイピングKitに変更したのがその理由です。

エアフロメーター制御の車両は剥き出し型のクリーナーへ安易に交換するとパワーダウンしたり燃費が悪化したりするのはその為で『剥き出し型クリーナー=現車セッティング必須』と言う図式が定説になったのもその為です。

N先生のお車は20年近く前からパワーFCでセッティングさせて頂いており今回もそちらを継続して使って現車セッティングさせて頂きます。

先ほど説明したエアフロメーターのセンサーを通過する吸入空気量のズレによる空燃比のズレは通常の燃料マップでは無くエアフロセンサーの吸入空気量のテーブルに有るVQマップと言うモノを調整して合わせます。

VQマップをセッティングしてから燃料マップをセッティングしないと色々と自分が後で痛い目に遭いますのでここは重要です。

N先生のBNR34は今回のリフレッシュ作業で排気系をチタン製等長フロントパイプにキャタライザーをREIMAXにメインマフラーをRH9製のメイン90φバルブ付きフルチタンマフラーに交換させて頂きました。

RB26純正レイアウトのツインターボに等長フロントパイプの組み合わせは誤解を恐れずに言えば5000rpmくらいから『V-TEC入りました!』と思わせるほどに高揚感の有る排気音に変化します。


今回はそこにRH9製のメイン90φのフルチタンマフラーの組み合わせですから、エアフロ電圧の低い低中回転域では消音バルブが閉じていて車内はこもり音も無くとても静かですがブースト圧の上昇と共にエアフロ電圧も上がり運転席の膝元に設置したバルブコントローラーの設定値に到達し消音バルブがオープンになり5000rpmくらいに到達するともう気絶しそうなほどテンションの上がる乾いたサウンドを奏でてくれます。

これだからRB26のセッティングは20年以上経った今でも何度やっても最高に楽しく本当に仕事冥利に尽きます!(*^-^*)

平成11年発売時カタログ値280ps/40㌔と言うSpecから四半世紀経過したスカイラインGT-Rが現在どの程度の体力を持ち合わせているのか、本日も慣らし運転を進めて午後から一度だけパワーチェックも実施してみようと思います。


それでは師走皆様気を付けてお過ごしください。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/25 08:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
171819 20 21 22 23
24 2526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation