• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

DA17W エブリイにブースト計取付け!

DA17W エブリイにブースト計取付け!デモカーのエブリイです

ECUチューニングの前に車両固有のブースト特性を把握するためデフィのレーサーゲージ98を装着しました

コントロールユニットが必要の無い単独動作可能なシンプルなブースト計です
alt
メーターの取付けにはモンスターのピラーメーターフードを使用しました
alt
夜間の視認性も良くやっぱり追加メーターはDefiですね
alt

ブーストの掛かり具合や推移の仕方はCVT車独特で、アクセルベタ踏みの6000rpm付近ではブースト圧は0,6㌔程度、所がアクセル開度少な目の3000〜3500rpm付近をキープしているとブースト圧は0,8㌔前後を維持して中々のトルク感で加速します

これはブースト計装着前から感じていたことで3000rpm付近が一番トルク感が強く4000rpm以上をキープしているとトルク感が下ってきているのでは!?と思っていました

ここからECUチューニングで全体的にブースト圧を上げトルクとパワーの向上を求めて進めていきますが、エブリイユーザーは圧倒的にレギュラーガソリン仕様の方が多いと思うのでデモカーもハイオク仕様にはせずレギュラー仕様でECUセッティングを進めていきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年08月11日 イイね!

カジポンエボ8 御入庫です!

カジポンエボ8 御入庫です! 先日十勝夏祭り上級者クラスに参加されたカジポンエボ8です

TF06/07タービンにブースト1,6㌔で530ps/60㌔オーバーの車両Specで現在の走行距離は14万㌔を越えた所なのですが、この度金属疲労が蓄積されて純正6速ミッションの4速ギヤが夏祭りで破損してしまいました

CT系チューニングカーのサーキットユーザー様の中には何度もミッションを修理している方も居られますがカジポンはブーストUP時代から含めて初のミッショントラブルとなりました

車内の写真を載せた理由はお預かり御入庫時の御手本とも言える様な素晴らしい状態で車内には余計なモノが一切無く、フロアマットも掃除機でも掛けてから持ってこれらたのでしょうか!?と思えるほど整った状態で御入庫して下さいました

当然トランク内もスッキリ整然としており、よくあるACDのエア抜きの際にお客様のトランク内の荷物を全て一度降ろしてからと言う罰ゲームはカジポンの車両ではなさそうです(^^ゞ


今回はホリンジャーシーケンシャルでは無く純正6速で復活させます♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年08月11日 イイね!

アトレーワゴン ワイパー交換!

アトレーワゴン ワイパー交換!皆様こんにちは!

Dai車のアトレーワゴンです

常連様に代車としてお貸しする事になり冬用ワイパーのままでしたので慌てて夏用ワイパーに交換しました

アトレーは断熱フィルムを施工しております、エアコンの効きが弱いと言われる事が多い軽自動車でも断熱フィルムのお陰で車内はとても快適な空間になっていおります


それではお盆休みの皆様、事故やケガに十分注意してお過ごしください!

クルーズ Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 1213141516 17
18 1920 21 22 23 24
25 2627 28 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation