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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年07月16日 イイね!

VAB リセッティングです!

VAB リセッティングです!昨年現車セッティングさせて頂いたVABです

今日は土砂降りの中をリセッティングさせて頂きました
微細な変更の為ピークパワーの向上よりも前回セッティング時よりもパークパワーの発生回転数を少しでも上まで伸びる様に、最大トルクの発生回転数を下にしてより実用域のトルク特性を乗り易く仕上げる事に主眼を置きセッティングを開始しました

前回セッティング時よりも気圧も低く条件が良くありませんが少しでも全域のフィーリングを向上させて行きたいと思います
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今回のパワーチェックの結果は下記の通りとなります
最大出力342ps/6040rpm(前回358ps/5440rpm)
最大トルク54,3㌔/4090rpm(前回56㌔/4300rpm)
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上記の事からピークパワーの発生を500rpm以上高回転化させる事に成功し
最大トルクの発生ポイントを200rpm程下げる事に成功しました

ピークパワーは今回のダイノ上では10ps下っていますがこれは計測時の概況による影響ですので実際にはパワーダウンしているどころかピークパワーの発生回転数が上がっている事から同条件での計測が出来れば360psオーバー間違い無しと言える仕上がりです

この様な事からダイノテストで計測される絶対値は気温や気圧などの測定条件で簡単に今回のテスト結果くらい変わってしまうと言うが言えます

特に純正タービンのブーストアップ仕様は絶対値も重要では有りますがそれよりもパワーカーブの方が重要でフィーリングに多大な影響を与える事を頭の片隅にいれておいて頂けると幸いです

Dai
Posted at 2025/07/16 13:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
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