• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて5速計測)
alt

HKS 2026yカレンダーが入荷しました
一部¥1,000となります
常連様は無料ですのでなくなる前に引取りにお越しください
alt

更新日2025/12/4

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

BNR34 エンジンルームの分解ちゅー!

BNR34 エンジンルームの分解ちゅー!エンジンを降ろしたカッちゃんの34です

有る程度分解の進んだところでこの後スチーム洗浄を行います

ブレーキマスターバックなどこの辺りはスチーム洗浄完了後に分解していきます
alt
室内側へ水が入らない様に処置しました
alt
ブラシやスポンジなどを使用して徹底的に洗浄してキレイにしていきます
最後は浮き出た泥や油をスチーム洗浄で洗い流します
alt

Dai
Posted at 2025/12/04 12:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2025年12月04日 イイね!

エボⅩ ブラスト処理+テクチル施工!

エボⅩ ブラスト処理+テクチル施工!今回のエボⅩへの施工は過去一番時間が掛かりました

掛かった時間はおおよそ4週間、、、
その理由は通常テクチルを施工する大半の車両は新車や本州仕入れの中古車など強い錆が発生する前の車輛に施工するのが大半なのですが今回のエボⅩは腐食迄は行かないモノの足回りを含めた車体下部全体にまあまあな錆が発生している車両でした

その為テクチルの施工に追加してブラスターによる錆の除去を追加メニューとして行いそれからテクチルの施工を行った為通常の2倍の作業時間となってしまいました

今回も前後バンパーは取外して塩カルが堆積してしまう洗車できない部分にまでしっかりと施工しております

施工は何十年もお付き合いをさせて頂いている外注先での施工ですがこのメニューはクルーズが車種に合わせて施工内容をオーダーしているオリジナルのメニューとなりますので施工は是非弊社まで御依頼くださいm(_ _)m


料金は車両によって変わってくるのと錆びの具合などで大きく変わって来ますので事前に車両の内覧と打合せが必要となりますm(_ _)m

Dai
2025年12月04日 イイね!

RZ34 メタルキャライザー取付け!

RZ34 メタルキャライザー取付け!RZ34にHKSのスポーツキャタライザーを取付けです

デフォルトではR35GTRと同様に片バンク2個ずつの合計4個備わっておりますがHKS製では片バンク1個ずつになり計4個→2個となります

HKS製なので遮熱板や断熱処理などしっかりマニュアルに指示があります

今回初めてRZ34のキャタライザー交換取付を行わて頂きましたが、R35GTRのキャタライザーセットの交換よりも作業に時間が掛かるらしく作業担当者いわくエンジン降ろしての作業の方が早いかもしれませんとのコメントでした(^^ゞ


キャタライザー交換が完了したらカーボンインテークダクトの取付です

Dai
Posted at 2025/12/04 09:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2025年12月04日 イイね!

インプレッサGRB 漢のクラッチ!

インプレッサGRB 漢のクラッチ!エクセディのコンペRと言う超軽量フライホイールのGRB用クラッチが入荷しました

昔はこの手のクラッチはRE雨宮さんでFC3S用などで発売していて回転上昇と共に『ピーポー』と笛の様な音を奏でていたためピーポークラッチなどと呼ばれておりました

このクラッチの最大の魅力は超軽量フライホイールによる回転慣性の低減から来る『抜群の回転落ち』これに尽きます
特にGRBは電スロになりGDBまでと比較してもスロットルの閉じ方向がマイルドなのでコンペR装着によるヒール&トゥーの際の回転落ちが良くなりシフトダウンの際のフィーリングがとても向上します

ただもちろんデメリットも有り発進する際のクラッチミート時のトルクが大きく減少する事からこのクラッチに慣れるまではかなり発進し難く感じる事と思います
そしてメタルディスクの薄板ツインなのでガンガン踏まれる方は4万㌔前後の耐久性で有る事も他社製のメタル多板式と同様になります


こちらのクラッチを使用されるGRBのオーナー様は上記のメリット、デメリットを御理解の上で走りを優先されるクラッチを選択されましたm(_ _)m

Dai
Posted at 2025/12/04 08:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「琴似のキャプテンラーメンオススメです!\(^o^)/」
何シテル?   11/07 13:57
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation