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夏のハセカップエントリー受付け中です!
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走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

☆ 美しさは速さに変わる其の三 ☆

☆ 美しさは速さに変わる其の三 ☆今日も炎天下の中、庶務をこなし問題児エボ7寿人号の
外装の打ち合わせを実施。

ハンコック295の導入と同時に更なるボディーのワイド化
を慣行。

以前からフロントはHRSフェンダー、リヤは純正フェンダー
を40mm叩き出してTE37の10,5Jを装着していました。


今回VOLTEXのダブルオーバーフェンダーを装着し、更にトレッドを拡大するのですが
リヤは40mmのスペーサーを特注し現在のオフセットは-25の状態でフェンダーの
位置合わせを進行中、フロントは30mmのスペーサーを装着し-15の状態でセット。

そんな変態オーナー寿人氏の気になるポイントは、ダブルオーバーフェンダーの
リヤエンドとリヤクォーターパネル及びリヤバンパー部の合わせ目の処理が・・・
ということらしいです。

北海道の田舎の整備工場の俺や外装担当のオータンやオーナーのデザイン能力
ゼロのド素人3人が思案しているんですから、そりゃあもう効率悪いったらありません。(笑)

でも美しくないと速く走れないという感覚は、このオーナーが一番敏感かもしれません♪>Dai
2010年07月13日 イイね!

☆ NGKレーシング R2556B ☆

☆ NGKレーシング R2556B ☆定期的な消耗品として一般的には扱われているプラグです
が、自分の業界では最高のエンジン性能をどんなときでも
確実に発揮してくれる為の重要な部品として認識しています。

またECUネタになってしまって恐縮なのですが、ECU
の点火Mapをそのままの数値で写真のR2556Bの様
な斜方電極のプラグに交換すると3~5ps程度出力が
ダウンします。

この内容は自分のエボⅩで実際に検証した数字ですが、燃焼室形状のもっと深い
RB26なんかだともう少しダウンする傾向にあると思います。

これは純正の突出型のプラグと比べた場合に、斜方電極の方が燃焼室の中心から
遠ざかってしまうために、プラグが発火してからの燃え広がる為の「火炎伝播速度」
が遅くなるために起きるパワーダウンです。

火炎伝播が遅くなるなら、その分進角させて帳尻を合わせさらに各チューナーの持論
に基づいた空燃比にセッティングすることで最大の性能を発揮するという構図な訳です。

逆を言えば、斜方電極のプラグでベストセッティングされている車を安易に突出型のプラグに
交換して全開で走ればスパークノックが発生しECU側のノックリタード制御が緻密ではない
古めの車両では命取りになる場合もあると思います。
これはプレイグやデトネーションとはまた違った異常燃焼なので注意が必要です。

プラグひとつでエンジンの最高回転数の上限さえ変わってしまうのが現実で、
それぐらいプラグって重要で、こいつじゃないと無理って言うのが僕の信念です。

なのでNGKのプラグ以外信用しないし、NGKのプラグじゃない車のセッティングも
引き受けた事はありません!(笑)

相変わらず自分は文才もなく、読みづらい文章でありながら多数の人に見て頂ける
事に心から感謝します。

>Dai
Posted at 2010/07/13 20:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2010年07月12日 イイね!

☆ SSTのOILって ☆

☆ SSTのOILって ☆SSTのOILって大概の人は純正を使っているのでしょうか?

自分もその辺リサーチ不足なのですが、迷信の様に純正
OILじゃないと壊れるとディーラーに言い聞かされています。

今までこの手の嘘には嫌と言うほど騙されてきたのですが
実例が無い限りやはり人は安全牌を取りに行くのが普通です。

今回、R35専用の純正ミッションOILとエボⅩ純正のSSTF-1
の2種類を成分分析に掛けてとても面白い事が分かりました。

いきなりロイヤルパープルで使えそうなを試すのも良いのですが
ちょっといたずら心がわいて来たので、エボⅩにR35の専用OIL
を一度試してみようと思います。

どうなることやら~(笑)>Dai
Posted at 2010/07/12 21:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2010年07月10日 イイね!

☆ 美しさは速さに変わる 其の二 ☆

☆ 美しさは速さに変わる 其の二 ☆前回アウトレットパイプで紹介した職人が作るエボⅩ用の
等長エキマニの画像がこちらです。

アウトレットはちょっと高価な感じでしたが、こっちは安い
と思える程の価格設定です。


仕事上、色々な車種の製品を使わせてもらっていますが、
性能、耐久性、芸術性どれをとっても超一流の内容です。

今日は僕が大好きなこの職人さんのエキマニやアウトレットをエボⅩ仲間に、芸術性という観点
から共感してもらえたのでお取り寄せさせていただきました♪(笑)



Posted at 2010/07/10 21:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2010年07月08日 イイね!

☆ ECUセッティングの日々 ☆

☆ ECUセッティングの日々 ☆こんなにセッティングに没頭する日々が続くのは12年ぶり。

12年前、自分のDrag仕様の33GTR、TRUST2,7LKit+
TOMEI IN280°/EX290°+T88・34D22cmという
組合わせをVproを使わずメインCPUでZ32エアフロ×2
を使った制御に拘ってセッティングした時以来の日々です。

上記の仕様での当時の平均的な出力はブースト2,0キロで800~850psでしたが、
何故か何をどうしても780psぐらいが一杯で心が挫けそうになりながらトータルで30日
ぐらいシャシダイにこもり格闘していた日々が今の自分のエボⅩ再来している気がする。

33は引きこもったかいが有り890psをコンスタントに出せるようになったのですが、その
時本当に色々な事に気づかされました。

現在その時のノウハウも引っさげて、今に至るのですが何故かまた神様が試練を与える。

画像のシャシダイデータは僕と同じ10yモデルのⅩの5MT車に僕と殆ど変わらないデーター
を入れた車両のグラフで、車両Specは検対マフラーに僕が作ったデータをコーディングしただけ。

たったそれだけの超お気軽仕様で、この素晴らしいパワーカーブと372psという見事な
性能をGet。

僕のと何故か30ps以上も差が・・・涙

また何か見落としているに違いないのですが、かなり行き詰っている今日この頃
これを解消したときにまた違った世界が見えると信じてあきらめずに明日もまた煮詰めます。>Dai
Posted at 2010/07/08 21:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
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何シテル?   01/26 12:12
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