• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

☆ CRUISE BNR34オリジナルバンパー装着♪ ☆

☆ CRUISE BNR34オリジナルバンパー装着♪ ☆冷却効果抜群の弊社オリジナルバンパー装着!

こちらも欠品部品が相次ぎ大変お時間掛かりまし

たが間もなく完成予定です♪

32、33、34それぞれのGTR、貴方はどのモデルが

一番好きですか!?(^ε^)



>Dai
2012年03月30日 イイね!

☆ CRUISE 新人君19inc第二段 エボⅩ用の巻き ☆

☆ CRUISE 新人君19inc第二段 エボⅩ用の巻き ☆新人君今日の19incは組み替え!

前回の19incは新品に組み込むだけなので比較的、
簡単な作業の部類に入りますが、今回は組んである
のを脱がしてという作業から始まります。

タイヤは組み込みより、脱がす方が技術的には高度
なモノが要求されます。


そんなところへ、この年度末月末で貧乏会社の弊社が忙しい時に、いつもの押し売りに現れた
某一流商社のトップセールス2人組み!!(爆)

『飛んで火に入る夏の虫』とは、まさにこのお二方の事と言わんばかりにタイヤのプロから
直伝で新人君タイヤチェンジャーの絶妙なレクチャーを受けておりました♪

もうナンカンなんてイヤン↑♪(笑)

>Dai

2012年03月30日 イイね!

☆ CRUISE Keiスポーツ車検&プチリフレッシュ ☆

☆ CRUISE Keiスポーツ車検&プチリフレッシュ ☆最近の車に多く見られるヘッドランプレンズの、

ポリカーボネート樹脂の紫外線による黄ばみ!

ボディーがキレイでもライトレンズがスッキリして

いないとどうも仕上がりがパッとしないのが本音!



ちょっと金額は張りますが、塗るだけで化学変化を起こして、擦らずに透明感が回復する
魔法の液剤を数回使用して黄ばみの除去を試みます。

程度によりますが左右施工しても4,200円程度の料金なので、レンズAssyで交換する
前に試してみる価値は十分あると思います。

そして、走行5万キロ弱にも関わらず点火系のエンジンの不具合も発生しており一度は
ディーラーに行ってみてもらった様ですが、大して試運転も行わず『ダイレクトイグニッション
でプラグコード無い車だからプラグやそこらへんは大丈夫だからもう少し様子みて下さい』
と言われたそうな・・・(汗)

お客様は3000rpm付近のドライバビリティーがおかしいと症状を訴えられていましたが、
僕が試運転するとブーストが掛かり始めたらレブまでズッと失火している感じでした。

プラグを外すと↓こんな感じで完全にNGな燃焼状態!

白金プラグだからって、マジで10万キロもつなんて思っているアンポンタンなディーラー
メカニック今時いるんだろうか!?(笑)

大体にして、ダイレクトイグニッションコイルの寿命自体意外と短いっちゅうの!!(爆)

こういうプラグの状態で長時間使用すると、コイルにも負担がかかり悪循環です。

たかがプラグ、されどプラグ、コイルとプラグをセットで交換してスッキリです♪




そしてライトレンズもクリーニングでとってもスッキリしちゃいました♪


まだまだ作業ありますがひとまず安心です!

>Dai
2012年03月29日 イイね!

☆ CRUISE EP95 ターボ化中ですが・・・ ☆

☆ CRUISE EP95 ターボ化中ですが・・・ ☆一難去ってまた一難!

ATという事と、電動ファンのシュラウドの

形状違いでパイピングが通りません・・・(泣)

バッテリー小型化と、電動FANの変更が

必要になりそうな気配です。

明日、もう少し無い頭で悩むとするか・・・

またポルシェが伸びていく~(汗)

>Dai
2012年03月29日 イイね!

☆ CRUISE SW20 エンジン始動! ☆

☆ CRUISE SW20 エンジン始動! ☆網走のG様の3S改2,2L仕様がいよいよ始動!



しかし、アイドリングもしなけりゃ、スロットル開け

ても、まともに吹け上がりもしない状態・・・(笑)



原因は今回装着したJUNの272°のカムと、この↓90Φのスロットルです!


SW20のこのモデルはエアフロ制御ではなく、インテークマニホールド内の圧力を基準に
燃料噴射量を算出するDジェトロ方式。

絶対的な吸入空気量を測定し噴射量決定するエアフロ制御と違い、Dジェトロは圧力が
基準なので吸入空気量に直接的な影響を与えるパーツの交換を行うと信じられない程
にエンジンの状態が変化します。

排気量の変更やカムの交換に伴う燃焼室内への吸入空気量の大幅な変化はDジェトロ
では酷い場合はエンジンの始動すら困難になります。

更に今回のG様の場合はVproと比べ大幅にパラメーターも少なく、スロットルセンサーの
変更に寛容じゃないAPEXiのパワーFCと言う事で、アイドリングが一番苦労しそうです♪

というよりも、パワーFCでいけるかどうか微妙です。(笑)

>Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation