• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

☆ CRUISE 実証!細いマフラーは低速トルクも出せません! ☆

☆ CRUISE 実証!細いマフラーは低速トルクも出せません! ☆TOMEIの非国民サウンドのお蔭でアルトラック等長

エキマニサウンドに酔いしれながらセッティング中!

大幅に燃料Mapを増量すること書き換え2回、現在

僕の理想の空燃比でビンビン全開中でございます♪




現在EVC6の設定は1,4キロなのですが、抜けるマフラーはやっぱり違います!




現在のエンジン性能

最大出力428,5ps/6790rpm




最大トルク52キロ/4680rpm




上記の結果から以前の細いマフラーの時より!!

最大出力の発生回転数は540rpm上へ移行!

最大トルクの発生回転数は550rpm下に移行!


ピークパワーは上に、最大トルクは下にと、とっても理想的な性能向上の結果となりました。


純正インジェクターの開弁率が、まだ88%なのでもう少しパワーUPさせられそうです♪


博士号はアッキーのドアミラーの中で米粒通り越して、タイ米になっちゃうかもねぇ~!(笑)


でも博士号もエボⅩのB-UPとしては優秀な430ps仕様だから、それは厳しいかな♪


>Dai
Posted at 2012/11/06 13:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2012年11月06日 イイね!

☆ CRUISE W124 500E スロットルアクチュエーター交換 ☆

☆ CRUISE W124 500E スロットルアクチュエーター交換 ☆F様のW124 500Eをメンテナンス中です!

500Eの定番修理個所とも言える、半電子制御スロットル

ボディーの通称『スロットルアクチュエーター』を交換です。

同時にエアマスとタペットカバーのパッキンも交換します。

現在はインテークマニホールド脱着中です!



>Dai
Posted at 2012/11/06 12:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

☆ CRUISE BNR34 ありがとう走行会に向けて! ☆

☆ CRUISE BNR34 ありがとう走行会に向けて! ☆昨年クラブマンコースで1’27秒台を叩き出したひで34R!

今年もNewタイヤに各部メンテナンスでARMS M7655の

750ps/86キロを炸裂させに十勝サーキットへチェレンジ♪



>Dai
Posted at 2012/11/06 10:26:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

☆ CRUISE 今日の朝イチ エボ9+ARMS7960リセッティング ☆

☆ CRUISE 今日の朝イチ エボ9+ARMS7960リセッティング ☆アルトラックの等長エキマニが一際映える

エンジンルームのアッキーエボ9です!!

マフラーの抜けが大幅に変わると必ず

EVC6の初期設定値が変わるので、ここは

一度リセットして補正Mapも全て新規で作成。


以前のマフラーのデータでは空燃比が激薄になり、高負荷域でなんとAF12,8!!!(笑)



薄くなるという事は燃焼室の充填効率が上がって、良く燃えてリーン方向に推移するわけですから

この段階でパワーUPする事は間違いないのですが、INJの容量に制限があるのでそこはこれから

のお楽しみです。

>Dai
Posted at 2012/11/06 10:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2012年11月05日 イイね!

☆ CRUISE CT9A エボ9 ECU現車セッティング リベンジ編! ☆

☆ CRUISE CT9A エボ9 ECU現車セッティング リベンジ編! ☆お次は弊社常連様のアッキー君の2号車です。

2号車と呼んでるのは、サーキット本番用に

ヒーターも付かないエボ9をもう一台所有して

おりこちらは普段乗りのエボ9だからです。(笑)



説明さておき、抜けの悪い某社製マフラーから超抜けの良い非国民マフラーにて軽く回しました!

たかがマフラー、されどマフラー、今まで1,8キロもブースト掛けて410psだったのにまるで別物!



インジェクターが全然足りなくなりそう・・・(汗)

ではまた明日♪

>Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation