• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

クルーズ 4G63には必須です!

クルーズ 4G63には必須です!前述のエボ8のエンジン腰下です。
クルーズでは4G63の作業台数が非常に多く良い所も悪い所もかなりノウハウが蓄積されています。
4G63は設計が非常に古く、エンジンの振動を消すためにバランサーシャフトなるモノがシリンダーロックに備わっていますが、これが装着されていると7000rpm以上の常用は出来ません。
何故常用できないのかはノウハウの為、ここには書きませんがバランサーシャフトを取り外してしっかりエンジンを組めば2,3Lでも8000rpm、ノーマルストロークなら9000rpmというエボオーナーの皆さんには想像しえない領域まで回す事が出来るエンジンになります。
そしてもう一つはシビアコンディションで使い続けると必ずヘッドガスケットがリークして水温が適正範囲にも関わらずクーラントがリザーバータンクから噴き出します。
これも4G63のヘッドボルトがSR20などと比べて1mm細く、せっかくの純正メタルヘッドガスケットも宝の持ち腐れと言うわけで、クルーズではシリンダーヘッドはもちろんクランクキャップ側も上下合わせてスタッドボルトに変更します。
この二つは4G63の基本性能を向上させるためにはマストとなります。

Dai
2018年12月17日 イイね!

クルーズ ロードスターRFのフェンダーを切り上げました!

クルーズ ロードスターRFのフェンダーを切り上げました!ロードスターRFです。
ワイドボディーキットを取り付けるに際して、まずはノーマルフェンダーの加工です。
この状態で今度は実測しながら、車高調Kitを装着して車高を一気にダウンさせます!
お楽しみに!\(^o^)/

Dai
2018年12月17日 イイね!

クルーズ エボ8改2,2L仕様製作中!

クルーズ エボ8改2,2L仕様製作中!皆様こんにちは!
こちらはシルバーのエボ8でハセカップに参加されている千歳のT様のエンジンです。
メタルがWPCから戻って来て腰下を組み上げました!\(^o^)/
カムも交換しますがちょっと既存の4G63ユーザー様とは違ったチョイスを試みます。

お楽しみに!

Dai
2018年12月16日 イイね!

クルーズ 筑波スーパーバトル Kカーストリートラジアルクラス!

クルーズ 筑波スーパーバトル Kカーストリートラジアルクラス!REVSPEED筑波スーパーバトルの車検の際の車重データです。
ストリートクラスKカーは軽量化がNGなので、今になって危うくイチャモン着くところでした。(笑)
因みにクルーズのアルトは一切軽量化して居ません!
エアコン、パワーウィンド、ドア内張や内装、全ての座席は新車時のメーカー出荷のままです。
これをREVの方が今になって気が付いたようで、電話が来まして『どんな技を使ってこんなに軽量化したんですか?』と言われましたが、他社さんが重量増し(R’sさんはバランスウェイト搭載)になっているだけで、クルーズアルトは一切軽量化無しです。
タイヤサイズも純正サイズで本当に誰もが同じ仕様にする事がリーガル仕様です。
唯一軽量化が有るか無いかと言われれば、BBSホイールがそれに該当いたします!
来年も筑波スーパーバトルに参加する事が出来たら、タイヤはまたこのサイズで行きたいですね。
Dai
Posted at 2018/12/16 14:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2018年12月16日 イイね!

クルーズ 筑波スーパーバトルから戻って来ました!

クルーズ 筑波スーパーバトルから戻って来ました!11月29日から旅立っていたデモカーのアルトワークスが陸送屋さんに運ばれて昨日やっと戻って来ました。
筑波を全開で走って来たのに札幌に戻ればこの雪です夏タイヤですがLSDも入っているので、この程度の状況なら普通に積雪路面を移動させる事が可能です。

往路は本番用のタイヤを先送りしたのですが、帰りは車内に満載状態で帰って来てくれました。

来季はインジェクターをサイズアップして140psオーバーを目標にノーマルエンジンの限界を探ってみたいと思います。
2019yもアルトワークスオーナーの皆様ご期待ください!\(^o^)/

Dai
Posted at 2018/12/16 13:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation