• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

S15アオking店頭納車!

S15アオking店頭納車!皆様こんにちは!
明日の月末に向けて押売りキャンペーン強化Dayの本日は、朝イチでアオkingさんのS15を納車させて頂きました。
サーキットは次回の十勝スピードウェイ540円Dayにてシェイクダウンだそうです。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
2019年06月29日 イイね!

ヨコアキ君フォレスター実走行完了!

ヨコアキ君フォレスター実走行完了!

ヨコアキ君のフォレスター完成形で実走行です。
8500rpmまでビンビンの2,2L仕様はSG9の6速搭載の恩恵で超高速域のクルージングも今どきの車両に負けない程の巡行性能を手に入れました。
肝心の加速性能の方は軽いシャーシとの相乗効果から260kmまで一気に加速出来るパフォーマンスを手に入れる事に成功しました。
懸念されていた水温油温の問題もエンジンオイルクーラーの追加とバンパー開口部の拡大加工でかなり改善された様です。
alt
だがしかし、クルーズに到着すると超絶的な疲労感に襲われました。

足回りもSF5用の市販品としては最高の乗り味では無いかと思える車高調を装着し200kmオーバーで路面のつなぎ目をクリアした際も素晴らしくシナヤカで最高の接地性を実現しているのですが、ブレーキがこのエンジンパフォーマンスには全く追いついておらずそこの精神的なストレスがこの疲労感に繋がったと思われます。

近日納車になりますがこのブレーキ性能の改善は急務です。( ̄▽ ̄;)
alt


Dai

Posted at 2019/06/29 19:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2019年06月29日 イイね!

SOD-1をY31シーマTYPEⅡリミテッドに!

SOD-1をY31シーマTYPEⅡリミテッドに!もう10年近くロイヤルパープルを御愛用頂いているJPのN様です。
VG30DETはラッシュアジャスターだから柔らかいOILは音が出やすいから云々かんぬんよく話を聞きますが、クルーズは音の出やすい4G63も含め0W-20で200km巡行など行っても一切タペット音など出ておりません。
さらに僕の997ターボに至ってはポルシェはクリアランスが云々かんぬんとも言われますが、ブーストの立ち上がりが劇的に良くなって、今更10W-40とか使う気にはなれません(*^_^*)
イケてるロイヤルパープルに各種オイルシールへの膨潤作用やカーボンの溶解燃焼効果が高いSOD-1の組み合わせは普段乗りのエコカーからスポーツ走行を含むシビアコンディションの走行までどんな時でも心強い味方になってくれます。
気になる方は気軽にお問合せ下さい!\(^o^)/

Dai
2019年06月29日 イイね!

僕が入って20年、人も設備も老朽化!

僕が入って20年、人も設備も老朽化!

ここ数年皆様にご迷惑をお掛けしているシャーシダイナモのトルクが計測できない件、本当に申し訳ございません。m(_ _)m
傍観しているわけでは無く各所に声を掛けて部品の入手を試みているのですが、なんせ古い機械の為、もう部品が無く中古部品で用意するしか方法は無さそうでして暗礁に乗り上げている状況です。
現状の古いボッシュのローラー式でもセッティング用の負荷付モードがあり、ダイナパックの様にハブに直付けではありませんが、ちゃんと実走行に近い状況を再現できており使いこなせば使いこなすほどほぼ実走行は不必要なほどにローラー式でもセッティングが可能になりました。

何より設置が簡単で連続で使用できるのがローラー式の良い所です。
で、僕が欲しい最新式のローラータイプのダイノがこちらになります!!
何が良いかと言いますと、最近の新しいクルマは4輪が同パルスで回転しないとフューエルセーフが入ってスロットルが閉じて全開する事らままならないのですが、(JB64もそうで弊社の計測時は4WDにして計測しています)こちらのイタリア製ダイノレースは前後のローラーが油圧でリンクして回転するので最新式のクルマでもエンジンチェックランプやABS、ESPなどの介入無く出力測定、シミュレーションが可能です。ただし油圧でのリンクなので極端に高出力な車両などはこちらでも油圧が追い付かず前後の回転差が出る事も有る様です。
alt
そしてこちらが僕の目がキラキラしちゃう、とっても欲しい同社の上級モデルのダイノです。
こちらは上記と違い前後のリンクがプロペラシャフトやデファレンシャルを使用したシャフトダイレクト式!!
更に1ローラーと言う事で車高の低い車両でもEasyに設置、計測が可能です。
当然、油圧リンク式の前者よりかなりお値段も高く(前者でもベンツSクラスの新車が楽に買えます)国内導入実績が無く導入すれば弊社が人柱になる設備となります。
alt


この手の機材は本当にサポートやアフターが肝となりますので、暫く悩みに悩んで決めようと思います。

Dai
2019年06月29日 イイね!

R35 MY17にステキなマフラーを!

R35 MY17にステキなマフラーを!

希少なMY17NISMOのマフラー交換です。
今回はリバティーウォークが国内代理店を務めるFIエキーゾストです。
こちらのマフラーはバルブ付きのフルセットで60万円を超えますが、内容はなかなかステキな仕上がりです。
alt

alt
ここで流路を切り替えて、シティーユースとレーシングユースを切り替えます。
alt
こちらは、鬼門の第一触媒に相当するフロントパイプです。
alt
O2センサーエラーを回避する為にセンサーの差鋳込み部の先には担持された小さなセルがこの様に設置されています。

良いアイディアと思いますが、これかなり排気抵抗になりそうな気がするのですがガガガ~( ̄▽ ̄;)
alt

タービンアウトレットのスタッドボルトが折れるか折れないかはオーナ様の日ごろの行い次第かも!(*^_^*)


Dai

Posted at 2019/06/29 11:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation