• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

W217 メルセデス7速トルコン太郎コンタミチェック!

W217 メルセデス7速トルコン太郎コンタミチェック!早速ATF交換に取り掛かりますがその前に事前の診断とチェックを行います。
まずはオーテルでテスター診断を行い現在の異常や不具合を全て見れるだけ見ていきます。

先ずは最低限度のATFをATオイルパンから抜き取ります。
この時、オーバーフローパイプは取り外さずに必要最少量だけを排出させます。

走行4万㌔で新車時から無交換のおクルマですので結構黒ずんでおります。
このオイルを使用してコンタミチェッカーに掛けます。

結果は右側が新品のコンタミチェッカー、左が抜いたATFを濾過したモノですが、ご覧の様に今回のおクルマは最良の状態でしたので、このままATF圧送交換に進んでいきます。


Dai
2020年07月11日 イイね!

エボⅩ PFCブレーキローターV3タイプ!

エボⅩ PFCブレーキローターV3タイプ!K様のエボⅩです。
物流の悪化で入荷が遅れていたPFCの補修用フロントローターが入荷したので交換します。
こちらのPFCローターのV3タイプはベルハウスとローターの締結がボビンやボルトナットでは無く大きなCリングを使用して固定する素晴らしい構造のフローティングになっています。
スプリングプレートなどを使用しなくてもフローティング特有の打音は発生しません。
それと一緒に僕が作業ミスで装着し忘れたフロントスタビも同時に取り付けます。(/o\)

Dai
Posted at 2020/07/11 11:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2020年07月11日 イイね!

S550 4Maticクーペ函館から御来店!

S550 4Maticクーペ函館から御来店!皆様おはようございます!
今朝は朝イチ函館からメルセデスに乗るお客様が御来店です。
クルマはV8 4,7Lツインターボで2,15tの車体を455ps/71、3㌔のパワーを7ATをかえしてタイヤに動力を伝える重量級ハイパワー車です。
本日はトルコン太郎を使ったATFの圧送循環交換を実施します。
メルセデスの7速、9速のATFの圧送循環は専用の圧送ツールが無いと実施出来ませんが、クルーズではメルセデス7速9速及びBMW8速の圧送循環交換が可能です。
まずはこの後、テスターによる診断とコンタミチェックから行います。
問題が無ければATオイルパン脱着→ストレーナー交換→ATF圧送循環交換となります。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
Posted at 2020/07/11 10:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

ロータスエキシージ ブレーキ廻り点検!

ロータスエキシージ ブレーキ廻り点検!オーチャンのエキシージです。
先日の走行でブレーキがガガガ~
ノックバック含めて掘り下げて点検致します。

Dai
Posted at 2020/07/10 19:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

Mr.KIDO R35にEVC7!

Mr.KIDO R35にEVC7!Mr.KIDOの35です。
クルーズ初のEVC7装着車両ですが、過去最高最良のEVCです。
HKSはEVCⅣの様にたまに危ない新型を出すのですが、今回のEVC7は最の高です!
何が最の高かって、老眼でも超見やすい!!
(≧◇≦)これメッチャ大事な事!!(笑)
そしてブーストセッティングのし易さ、ステッピングモーター特有の安定性!!
この二つがフュージョンしたので、もうブーストコントローラーとしては独壇場の気がしております。
これはR35の様な大排気量車からブーストコントールのシビアなジムニーなどの様な車両迄、全てのターボ車に自信をもってオススメ出来るブーストコントローラーになったと言えます。

明日から本格的なセッティングを行いますが、トップシークレットのブローバイキャッチタンクでブローバイガスをサクションに戻さない様にレイアウトしたので、実質これだけでもパワーUP、そしてエンジンオイルも汚れにくくなる相乗効果がございます。

今回インテークパイプをワンオフし、ブローオフバルブを排除した事でエンジンルームがスッキリとし上がりましたが、リサーキュレーションバルブを取り外す事でタービンがブローするのでは!?と思う方が居るかもしれませんが全く問題ありません。
リサーキュレーションバルブを取り外す事で、パーシャル時の吹き返しによるエアフロ電圧の乱れは懸念されますが、それ以上に微量なブースト圧のリークが無くなり立ち上がりのインターセプト付近からレブ付近までしっかりブーストが掛かる様になり、レスポンスもピークパワーも向上すると言う大きなメリットが生まれます。

35のインテークパイプは市販品ではリサーキュレーションバルブ無しの製品が見当たらず今回ワンオフにて製作しました。
35のインテークパイプには左右バンク共に圧力センサーが備わっており、Oリングでシールしているタイプのセンサーの為、トシちゃんが台座を旋盤で削り出して製作しましたので、通常のパイピング製作よりもかなり大幅に時間を要していましたが、必要なお客様にはこの様なワンオフでの対応も喜んでさせて頂きます。
ちなみにこのリサーキュレーションバルブレスのインテークパイプ左右ワンオフの費用はパイプ材料代、TRUSTシリコンホース、トライドンホースバンド、製作工賃合わせて左右左右セットで税込み¥99000です。

Dai
Posted at 2020/07/10 18:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation