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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

R35 電動ファンモーターにやっと到達!

R35 電動ファンモーターにやっと到達!やっと電動ファンモーターにアクセス出来ました。

まじでこの部分の整備性は最悪ですね(◎_◎;)
ラジエター交換などの何かの作業の際に電動ファンモーターも一緒に交換しておくのが、維持費を節約する上手な35ライフの過ごし方だと思います。
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この後、新品に付け替えて本組みする前に念には念を入れてアクティブテストして動作確認してから外装を組立てていきます。
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Dai
Posted at 2020/07/28 18:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年07月28日 イイね!

アヴェンタドール 全オイル交換+SOD-1!

アヴェンタドール 全オイル交換+SOD-1!

ロイヤパープル+SOD-1の施工です。
今回SOD-1の施工は7速のセミオートマチックオイルだけです。


先ずはこちら車両前方からフロントデフオイルの抜取りです。

走行2万㌔の個体ですが油量が少ないので、、、
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新車時から無交換ですと、こんなに真っ黒になっています、鉄粉も多目です。
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続いて7速セミオートマチックのミッションオイル!

アヴェンタドールはウラカンとは違いシングルクラッチでDCTではありませんのでGL系のロイヤルパープルMAXGEAR75W-90を使用します。
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こちらも高出力車両の割には油量がそんなに多くない為、新車時から無交換ですと真っ黒です。

ミッションには少しでも変速を滑らかにするべくSOD-1を300c施工させて頂きました。
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続いてはエンジンオイルですが、ドライサンプの為、オイルタンク以外にもクランクケースに4ヶ所のドレンが有り、合計5ヵ所のドレンからオイルを抜き取る事、抜けた油量13L強!!
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エンジンオイルも真っ黒でした(◎_◎;)
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最後はリヤデフ!

エンジンオイルエレメントが横に見えておりますが、こちらはリヤデフオイルの抜取りです。
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リヤデフが最も鉄粉が多く、後軸へのアウトプットが多いR35等にも共通するオイルの劣化状態でした。
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エンジンオイル量の調整はドライサンプなので決められた油温で最後に作業して調整します。

冷えた状態で調整してしまうとエンジンオイルが多く入り過ぎて機関車トーマス事件が勃発しますので注意が必要です。

この度も作業の御依頼誠にありがとうございました。


Dai

2020年07月28日 イイね!

アヴェンタドール 全オイル交換です!

アヴェンタドール 全オイル交換です!業者様からの御依頼でスーパーカーの御入庫です。
この後、ロイヤパープル+SOD-1で全オイル交換です!

Dai
Posted at 2020/07/28 16:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年07月28日 イイね!

レクサス用 ブラッシュアップバンパー!

レクサス用 ブラッシュアップバンパー!

皆様こんにちは!
月末ウィークと言う事で朝からドタバタが続いております。(≧◇≦)
そんな中、オータンにちょっと来てと言われて行ってみるとH様のレクサスに装着する社外バンパーの前でオータンがテンション低目で、『これ見てぇ⤵...』

僕もどれどれと見てみると、『五里霧中...』
全面FULLパテ決定です!(≧◇≦)

大丈夫です、オータンなら製品の問題もモノともせずにバッチリ仕上げてくれます!\(^o^)/

それでは本日もよろしくお願いいたします。
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Dai

2020年07月27日 イイね!

メラピンBNR32 セッティング前のあれこれ!

メラピンBNR32 セッティング前のあれこれ!慣らし運転が完了したので入庫しました。
ブラックバードに引き続き、まあちゃんのもあっという間に終わらせます。
こちらもブローバイ希釈が激しいのでオイルは硬めの10W-40を使用します。
SOD-1は600cc施工します。
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こちらは1000km走行のエンジンオイルですがブローバイ希釈が激しい為、洗浄作用の高いロイヤルパープルではあっという間に黒くなってしまいます。
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SOD-1を600cc施工します。
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セッティング前なので完全暖気後にエンジンコンプレッション測定を実施します。
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そしてここ最重要ポイントです。『ちゃんとしたレーシングプラグへ交換します』
右が慣らし運転中に使用していた突起型のタイプで、左がターボ車のチューニングカー用の斜方電極型のレーシングプラグです。
突起型のイリジュームプラグでVXプラグやRXプラグを装着して番手を8番や9番にしたとしてもターボ車のチューニングカーにおいてはまったくもってトンチンカンなプラグ選択です。
突起型のタイプでは温度の問題のプレイグニッションの前に燃焼圧力に耐えきれず破損する可能性が非常に高いんです。
シビアコンディションで走行するターボ車のチューニングカーはアルトワークスからR35まで斜方電極タイプをオススメします。
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Dai
Posted at 2020/07/27 17:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
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