• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

エボⅩ 6速SST セッティング中断!

エボⅩ 6速SST セッティング中断!皆様おはようございます!
恵庭のT様のエボⅩです。
昨日、ブースト1,4㌔/600psくらいの所で空燃比が急激にリーン方向に。
しっかり目標空燃比になる時もあれば、空燃比がふらついたり、、、
シャシダイ回し始めの頃は安定しているのに、燃料タンク内のガソリン温度の上昇に伴いポンプの能力も低下してくるアルアルです。
このターボの性能を100%引き出すにはインタンクコレクターでツインポンプですが車両がSSTと言う事も有り、700ps以上引き出してもミッションとエンジンの接続スプラインがポッキリ行く可能性も高い為、今回は現状付いている大容量燃料ポンプよりももうワンサイズ突出量の多い大容量ポンプに交換する事になりました。
ポンプをオーダーして入荷後ポンプ交換して、セッティング再開する事にします。

この後はアッキーエボⅨのG30/660のセッティングに入ります。

Dai
Posted at 2020/09/19 09:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2020年09月18日 イイね!

S63AMG 謹製NGKプラグで交換!

S63AMG 謹製NGKプラグで交換!

ツネちゃんのS63AMGのプラグ交換です。
クーペの方の納車整備でプラグは先に準備してあるモノがあったので、先出ししてツネちゃんのをプラグ交換しちゃいます。


こちらは僕の苦手な純正BOSCH製プラグです!(=_=)
昔からロクなイメージがありません、これは個人の主観で独断と偏見で申してます。(笑)
alt
もうこんなのが8本も並ぶのを見ると頭が痛くなってきます(/o\)
alt
いつかは故障するであろうイグニッションコイルはへの字に曲がっております。
alt
そしてNGKでは合うモノが有りませんとお断りされたプラグですが、調べに調べまくって、バッチリ突起型のNGK製を御用意出来ました。
alt
交換後のエンジンは始動性、アクセルレスポンス、明らかに違います!!(≧▽≦)
alt
やっぱりプラグはNGK!\(^o^)/

近日こちらのS63AMGはパワーチェックしてから納車です。

お楽しみに!\(^o^)/
alt

ps

ツネちゃんいつも沢山有難う⤴(^_-)-☆


Dai

Posted at 2020/09/18 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年09月18日 イイね!

S63AMG 4MaticクーペATF圧送交換!

S63AMG 4MaticクーペATF圧送交換!

オーダー中古車のS63AMGクーペです。
オイルパンを取り外して鉄粉の付着量をチェックします。

走行5万キロの個体ですが磁石の鉄粉はかなり多目で御座います!
alt
オイルパンの底面一面にグレーの汚れが、ストレーナーも然。
alt
まずはトルコン太郎接続して、循環モードでオイルの本当の汚れ具合をチェックします。

クルーズのトルコン太郎は旧タイプなので、循環モニター用のフィルターが本体内部に備わっております。

もはやATFとは思えないエンジンオイル状態の汚れ加減です。( ̄▽ ̄;)
alt
それでは圧送交換を開始して行きます!
alt
5万㌔無交換と言うだけあって真っ黒な悲惨な状態のATFがどんどん排出されてきます。
alt
がしかし、昨日のS63AMGセダンより10L少ない15Lで新油と同じ状態まで仕上げる事が出来ました。

最後にオーバーフロードレンパイプで油量アジャストさせるのですが、その際に700ccのSOD-1を施工してシームレスな変速に仕上げます。
alt


Dai

2020年09月18日 イイね!

ZC33S 4BAのスイスポにノブレッセ!

ZC33S 4BAのスイスポにノブレッセ!GRBからのお乗り換えのH様の後期型4BA型のスイフトスポーツです。
タービン交換作業の前に、オータンファクトリーでノブレッセのリヤウィング取付けです。

この羽が着くだけで一気にヤンチャな感じになって、優等生のスイフトがアグレッシブな外観に変化します!\(^o^)/
明日からターボやインタークーラーなどを交換して行きます。


Dai

Posted at 2020/09/18 17:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2020年09月18日 イイね!

S63AMG 4Maticクーペ 全オイル交換!

S63AMG 4Maticクーペ 全オイル交換!

オーダー中古車のS63AMGクーペです。
納車に向けて全開で納車整備中でございます!

5万㌔走行の個体ですが、当然の様に新車時から色々と無交換の御様子。


こちらフロントデフオイルですが、もはや駆動系のオイルとは思えないエンジンオイルと見紛う様な汚損された見た目になっていますね。

油量が0,6Lという極僅か油量でフロントデファレンシャルを潤滑している為、汚れ方も酷いモノになっております。
alt
従来であれば、右フロントサスペンションを分解してドライブシャフトを取り外したり、ハンドルセンターが狂ってしまう懸念からアライメント調整までが必要な昨今の縦置きエンジンのメルセデスのフロントデフオイル交換も特殊アダプターのお陰で作業工賃3,300円+オイル代で交換が可能です。
alt
こちらはATオイルパンです。

トルコン太郎での圧送交換を行いますが、まずはATオイルパンから抜けるだけ抜き取りまして、ATオイルパンを取り外してストレーナー交換とオイルパンの清掃を実施します。
alt
こちらはオイルパンから抜けて新車封入時のATFですが、赤味が無いのは純正が青系のオートマチックトランスミッションフルードの為ですが、こちらもやはり非常に汚れております。
alt
こちらはリヤデフオイルです。

オイルの色味はまだ残っておりますが、鉄粉の量がハンパじゃありません!

600ps前後の縦置きFRベース車の為、通常のエンジンからのアウトプットは大半がリヤデフで行われるため、リングギヤとドライブピニオンのオイルに依存した潤滑度合いの向上は恒久的な面から非常に重要なメンテナンスと言えます。
alt


Dai

Posted at 2020/09/18 11:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation