• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

火曜日は定休日です!

火曜日は定休日です!皆様おはようございます!
2021年から毎週火曜日は定休日となります。
ご理解とご了承をお願い致します。m(_ _)m

クルーズ マネージャー Dai
2021年01月25日 イイね!

JB23 タービン交換でパワーチェック!

JB23 タービン交換でパワーチェック!ゆうじ君のJB23です。
今回のジムニーのタービン交換のテーマはエンジン性能をスポイルしてもコスト優先でECUセッティング無しでどこまでいけるかというテーマでした。
その為今回はEVC7とFCDを駆使して、ブースト圧を絶妙にコントールしブースト圧0,9㌔にてインジェクター開弁率100%でフィニッシュです。

最大出力99ps!
(ダイナパック換算補正係数無し86ps)
alt
パワーカーブの中間域インターセプト付近に谷が有りますが、ここは今回のテーマのECUセッティング無しと言う部分が大きく影響していて、このトルクの谷の部分は点火時期がー5°というノックリタードでもしてるのかという状況にまで遅角してしまっている為、本来のトルクを引き出す事が出来ていない状況です。
ゆうじ君のジムニーは既にハイオク仕様なので純正ECUの激遅点火Mapではタービン交換してブーストを上げてもノッキングは皆無です、よってサブコンなどでインターセプト付近を含め点火Mapを全域でリセッティングすればピークパワーはそのままでも中間域のレスポンスを大幅に引き上げる事が可能と思われます。

クルーズ マネージャー Dai
2021年01月25日 イイね!

35万㌔Dai車クラウンのショックをオーダー!

35万㌔Dai車クラウンのショックをオーダー!ATFの圧送交換とECUのリビルト交換でエンジン&ミッションは絶好調になった35万㌔走行のGRS200。
Dai車で乗ったウチのユーザー様は分かっていると思いますが、この手のクラウンショックが欠陥なのか、異音が非常に出やすいクルマでネットでも症例として散見しているのが伺えます。
それにも拘らず純正ショックは1本36,000円という結構なお値段( ̄▽ ̄;)
1台分にすると部品代だけの総額で144,000円、、、
台湾製の車高調が余裕で購入できる金額になってしまいます。

今までならこんな時は純正と同等かそれ以下のKYBNewSR一択だったのですが、このGRS200に限ってはKYBでは車高が下るスプリングとセットのモノしか設定が無い、代車で使用してるのにBILSTEINまでの予算も会社的に厳しい( ̄▽ ̄;)
と言う事でみつけたのが、ミドリのショックのTEINさんのノーマル形状『エンデュラプロ』
こちらなんと1本13,000円で純正ショックの1/3の価格です。
異音はもちろん消えると思いますが肝心のの有り味はどうなのかこうご期待!


クルーズ マネージャー Dai
2021年01月25日 イイね!

GRヤリス PowerUPネタ!

GRヤリス PowerUPネタ!皆様こんにちは!
今日は朝から千歳方面に積載車でお出かけしており一発目のブログがお昼になってしまいました~(~_~;)
ですが、GRヤリスネタで良い情報を仕入れたのでウキウキしております!
弊社でPowerエディターをお買い上げ下さった方にはポン付け状態からのモアパワーへのプランをレーシングプラグへの交換と合わせて格安でご提案させて頂く事が可能になりました。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/01/25 12:37:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年01月24日 イイね!

VWティグアン ATF交換!

VWティグアン ATF交換!5万㌔弱走行の5NCAWのティグアンです。
このモデルは前期型なので信頼性の高いアイシン製6速ATが搭載されているモデルです。
マイナーチェンジで途中から7速のDSGになっていますが、トラブルだけを考慮すると断然アイシン製6速ATの方が無難に乗り続ける事が可能です。

そんなアイシン精機製6速ATのこちらの個体ですが、納車整備ですのでオイルパンを外してストレーナーの交換からオイルパンの清掃まで実施し、後ほどトルコン太郎での圧送交換を実施します。
こちらはデキシロンⅢ規格のATFを使用していますので、今回はロイヤルパープルのMAXATFで作業します。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/01/24 18:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation