道東のT様のエボⅩ SSTです。
かれこれT様もクルーズ10年選手でございます。
遠方から御来店頂き本当にありがとうございます。
今回はロイヤルパープル+SOD-1を施工した全オイル交換と、ケミテックLLCチャージャーによる真空引きクーラント交換、ブレーキフルード交換、プラグ交換の御依頼です。
まずはエンジンオイルの排出です。
オイルパンに極端な錆などは見受けられず車体下部の劣化は少な目の優良個体です。
前回の交換時期が把握出来ておりませんが、墨汁状態です。
続いてはSSTフルードの交換です。
この年式はミッションケースにドレンが3ヵ所備わっているタイプです。
駆動系最後はデキシロンⅢ規格のATFを使用しているリヤAYCトルク機構部のオイル交換です。
意外と交換する事を忘れられがちなエンジン冷却水のクーラントをケミテック社のクーラント交換マシーンである、LLCチャージャーを使用してクーラントの真空引き交換を実施します。
このケミテック社のLLCチャージャーを使用して真空引きを開始すると、、、
ギューっと
最終的にはここまで負圧が発生してラジエターホースがペチャンコになります。
しっかりとウォーターライン内を負圧にする事が出来ればその車両は現在ウォーターライン内のリークが無いと言う判断も同時行う事が可能です。
真空引き完了後はウォーターライン内に発生している負圧を利用し、ケミテックLLCのTypeRCを一気に充填します。
ケミテック社のTypeRCはグリーンじゃ無くブルーのはずだと気づいた方は鋭い方です!
クルーズでは本来ブルーのTypeRCを特注でエメラルドグリーンにて製品化して頂き使用しております。
その理由は社外秘ですので悪しからず(-。-)y-゜゜゜
プラグも2年ぶりなので前回同様NGKのR2556G品番のレーシングで新品に交換します。
写真を撮り損ねましたがエンドレスRF650でブレーキフルードも全量交換しております。
今回使用したアイテムです。
*ロイヤルパープル HPS 5W-20×5
*HKS エンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分500cc
*ロイヤルパープル シンクロマックス1q×6
*三菱 SSTオイルフィルター
*SOD-1DCTフルード施工分500cc
*ロイヤルパープル MAXGEAR75W-90×3(トランスファー&リヤデフギヤに使用)
*ロイヤルパープル MAXATF×0,5L
*NGKレーシングプラグ R2556G×4
*エンドレス ブレーキフルードRF650×2
*ケミテック LLC TypeRC×6L
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は176000円のメニューとなります。
クルーズ マネージャー Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |