• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

GRヤリス LSD組込み作業開始!

GRヤリス LSD組込み作業開始!

デモカーのGRヤリスのミッションケースを開けた所です。

そぞれのモジュールが1,6Lターボのそれとは思えませんね。

ランエボよりもそれぞれが大きい様に感じます。
alt
それぞれの歯面の幅も大きいですが、それより何よりこのフロントデフのリングギヤボルトの本数とデフ自体のサイズの大きさと来たら、完全に500psクラスを想定内にした安全率で設計されている様に思えます。

色々な所に今までにないトヨタ自動車の本気が感じられて、GRヤリスの分解検証はワクワクします!(*^-^*)
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/07/30 14:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年07月30日 イイね!

D2にペトロナス+SOD-1!

D2にペトロナス+SOD-1!

皆様こんにちは!
エボⅩからD2に乗り換えたH様の愛車です。

今日は久しぶりにオイル交換に来店されました。
alt
アンダーカバーはサービスホール付きです。
alt
なんと前回交換時から17000kmという交換時期を忘れてた超過走行!(/ω\)
alt
SOD-1を300cc施工します。
alt
最近のエンジンの例に漏れずタイミングチェーンの車両です。
alt
今回使用したアイテム

*ペトロナ シンティアム7000 0W-30×3L

*HKS エンジンエレメント

*SOD-1 300cc

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は16,600円のメニューとなります。
alt

それでは本日もよろしくお願いいたします。


クルーズ マネージャー Dai

2021年07月29日 イイね!

GRヤリス ミッション分離しました!

GRヤリス ミッション分離しました!

デモカーのGRヤリスのミッションをエンジンから分離しました。


初めて見るので良く分かりませんが、ニュートラルスイッチやバックスイッチだけでは無くギヤポジセンサーも付いてるのなら、ギヤ別にブースト圧のコントロールも可能になるから使用するセッティングハードによってはとってもセッティングの幅が広がる、そして夢も広がる~♪
alt
ここ数年マニュアル車の定番のダイレクトレリーズシリンダー!

トヨタ以外の日産マーチやノートのマニュアル車も同じレリーズ構造になっています。
alt
なのでエア抜きのブリーダーがミッションケースの直ぐ脇にこの様なレイアウトで設置されています。

alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/07/29 18:28:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2021年07月29日 イイね!

Z33 GTS8550取付け開始!

Z33 GTS8550取付け開始!I様のZ33(VQ35DE)です。
GTS7040の前身であるロトレックス製のコンプレッサーを使用したHKSのGTスーパーチャージャーキットが装着されていましたが、コンプレッサー本体が故障してしまった為、今回GTS8550にコンバージョンします。
エンジン本体はノーマルで進める為、一番大きいプーリーを使用して低ブーストで仕上げます。
制御系&燃料系は既存の追加インジェクターとFcon-ISを使用してセッティングします。
古いモノを取り外しながら新しいモノを設置して行く今回のプラン!
ノーマル状態からのチューニングではない為、通常の作業時間の2~3倍の所要時間で作業を進めております。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/07/29 14:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2021年07月29日 イイね!

GRヤリス エンジン&ターボチャージャー!

GRヤリス エンジン&ターボチャージャー!

皆様こんにちは!
今日は朝からカオスで、ブログがこんな時間に。
デモカーのヤリスから降ろしたエンジンAssyです。


トランスファーの上の部分にあるのがターボチャージャーです。

サクションパイプがノーマルでもメガホン形状になっているのが分かります!
alt
何故がGRターボチャージャー風!
alt
こいつは邪魔モノ!!(笑)
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/07/29 13:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation