• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

スバルGRF MAXATFをトルコン太郎で!

スバルGRF MAXATFをトルコン太郎で!

S様のGRFです。

トルコン太郎を使用してATFの圧送交換とATオイルストレーナーの交換を行います。


まずは診断機で車両側のエラーを確認します。
alt
続いてATオイルパンのドレンからATFを抜けるだけ抜き取ります。
alt
ご覧の様にATFはしっかりとした赤味が残っており、マメにメンテナンスされている事が分かります。
alt

抜き取ったATFをシリンジで吸い取り、コンタミチェックを実施します。

全く摩耗度合いは問題無く、ATFの交換に入ります。

alt

オイルパンを取外して、ATオイルストレーナーの交換を実施します。

alt

ATFは比較的キレイな状況では有りましたが、オイルパンのマグネットには鉄粉が結構こんもり付いております。

alt

取り外したATオイルストレーナー。

alt

新車時からのストレーナーはDENSO製です。

alt

スバル純正部品としてATオイルストレーナーが単品供給無く、バルブボディーAssyとなりとんでも無い金額ですが、今回も独自のルートでストレーナー単体を入手し交換を行います。

alt

ATオイルパンがスチール製で安価な事も有り今回もスッキリ気持ち良く新品に交換です!

alt

トルコン太郎で圧送を開始!

全容量7Lのオートマチックトランスミッションですが、今回はATFがキレイな事も手伝って10Lで全てを終える事が出来ました。

最後のクリーニングモードは1時間ほど循環させておきました。

alt

今回使用したアイテム

*スバル ATオイルパン

*スバル ATオイルパンボルト×21

*非純正品 ATオイルストレーナー

*ロイヤルパープルMAXATF×10L

*SOD-1 ATF施工分700cc

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は102,300円のメニューとなります。

alt


クルーズ マネージャー Dai
2021年08月23日 イイね!

カズking BENR34 リキュードグラス『完』!

カズking BENR34 リキュードグラス『完』!カズkingの4dr スカイラインGT-R仕様です。
全塗装後のリキュードグラスボディーコーティングから仕上がって来ました!

こちらの車両は元々RB25DEを積むENR34と言う車両をベースに、RB26エンジン、足回り、ゲトラグ6速ミッションなどをスワップし、公認を取得したおクルマです。

そしてこんな凄い34セダンの中でもとっておきのポイントがリヤ周り!
34に詳しい方ですと、テールランプとリヤバンパーがこの様に2dr仕様になっているのがどれだけ技術的に難易度が高いか分かってもらえるのではないかと思います。
R34のセダンでテール周りを2dr化したのはカズkingの34が日本初だと思います。(作業当時)
今では本州でも、こちらのカズkingの34を参考にして数台2drテールのセダンが居るようです。


クルーズ マネージャー Dai
2021年08月23日 イイね!

スバルGRF ATF圧送交換で御入庫です!

スバルGRF ATF圧送交換で御入庫です!皆様おはようございます!
一昨年、エンジン焼き付きによる不具合でエンジンを載せ替えさせて頂いたS様のGRFです。
エンジンはEJ25でミッションは5ATです。
今回はロイヤルパープル+トルコン太郎でATF圧送交換を実施します。
ATオイルパン脱着にて清掃+ATオイルストレーナー交換まで行います。
作業前の診断機による事前のエラー診断、ATF採取し摩耗度合いを判断するコンタミチェックも実施します。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/08/23 09:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年08月22日 イイね!

R35にA052を!

R35にA052を!

BONDさんのタイヤ交換に続いて今度はI様のR35のタイヤをNewに!
I様もBONDさん同様に今まではRE71RSでしたが今回は浮気してADVANのA052を試します。
このタイヤを初めて履くと驚きますが、めちゃくちゃロードノイズが静かで乗り心地も良くてこれがサーキット専用タイヤとは到底思えない仕上がりの凄いタイヤです。

こちらは2回ほど十勝スピードウェイCMを走らせたタイヤです。
alt
I様はショックやスプリングが純正のままなので、ロール量も恐ろしくキャンバー角を増加させていてもタイヤはショルダーまでベロベロになってしまうので、サスペンションの交換が今季の課題かもしれません。
alt
I様は基準車でノーマルボディーの為、フロント255/40r20、リヤ285/35r20という定番の仕様でのスポーツ走行です。
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/08/22 17:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2021年08月22日 イイね!

R35のある風景 !

R35のある風景 !手前は街乗り用からサーキット仕様にアライメントやタイヤ変更のBONDさんR35。
奥は昨年から十勝スピードウェイを熱心に走られているI様のR35です。
I様のR35はGR6のエラーでNEKOコーポレーションにミッションをドナドナしていたのですが、戻って来ましたので搭載してまた十勝スピードウェイを走り込めるように準備します。
2台のR35に共通している作業はどちらもタイヤを新品に交換すると言う事です。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/08/22 16:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation