• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

S660 現車セッティング後のパワーチェック!

S660 現車セッティング後のパワーチェック!

Y様のS660をフラッシュエディターで現車セッティングさせて頂きました。


最大出力90ps!ブースト圧1.0㌔)
(ダイナパック換算補正係数無し81ps)

S660のブーストアップ仕様の現車セッティングのポイントはブースト圧を上げれば上げるほど吸気温度が上がってターボチャージャーのコンプレッサーが熱の塊と化してしまう事です。
なのでブースト圧は極力上げずに他の部分を煮詰めていく事で、条件にとらわれない安定して発揮できる90ps仕様となります。
尚今回の車両はマフラーやキャタライザーはノーマルのままです。

オーナー様はサーキット走行に非常に慣れている方ですので、来年のハセカップがとても楽しみです。
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/11/13 15:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2021年11月13日 イイね!

S660にロイヤルパープルHPS!

S660にロイヤルパープルHPS!Y様のS660です。
コールドエアインテークKitが装着されてこれからECUセッティングなので、エンジンオイルをロイヤルパープルHPS 5W-20で交換します。
コールドエアインテークは運転席後ろのリヤフェンダーダクトからエンジンルーム迄外気をスムーズに導くカーボンダクトと導風板がセットになっており、実走行ではエンジンルームの熱気をターボが吸わずにすむのでHotな状態のエンジンルーム内の時と比較すると20℃近くエアークリーナーから入る空気の温度下げる事が可能です。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/13 13:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2021年11月13日 イイね!

S660御入庫です!

S660御入庫です!皆様おはようございます!
今日はアッキーの上司の方のS660が御入庫です。
アッキーがST205に乗る時代からHSPやSCLを一緒に走られていた熱い上司の方です。

今日は愛車のS660の5000rpm以上の部分のエンジンフィーリングがあまりにも???
と言事でフラッシュエディターを使用してハイオク仕様の現車セッティングを行います。
吸気温度が非常に高いS660ですが今回は一緒にHKSのコールドエアインテークフルキットも装着させて頂き現車セッティングを行います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/13 09:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2021年11月12日 イイね!

VAB スーパーターボマフラー他!

VAB スーパーターボマフラー他!

御新規様のVABです。
HKSのスーパーターボマフラーとスポーツキャタライザーをセットでお取付けさせて頂きました。

こちらは取り外した純正マフラーです。
alt
EJ20でも車内への篭り音が少ないのはこのチャンバータンクのお陰です。
alt
マフラー交換よりもパワーアップ効果の高いスポーツキャタライザーも同時に交換しました。
alt

今回はこれだけのメニューですが、全域でレスポンスとトルクが向上致します。

もう少しで作業が完了いたします。


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/11/12 14:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年11月12日 イイね!

DA17エブリイ 全オイル交換&トルコン太郎!

DA17エブリイ 全オイル交換&トルコン太郎!

昨日BONDさんのエブリイワゴンを全オイル交換させて頂きました。

まずはエンジンオイルを抜き取ります。
alt
エンジンオイルエレメントはHKS製を使用します。
alt
ブローバイ希釈も強めで前回の交換から走行距離6000kmくらいの状態です。
alt
お次はフロントデフオイルを抜き取ります。

FRベースの4WDなのでフロントへのアウトプットは少ないですが、オイルはまだキレイです。
alt
こちらはトランファーオイルです。
alt
こちらはリヤデフオイルです。
alt
フロントデフ、トランスファー、リヤデフ共にまだ紫色が残っている状態でした。
alt
そして今回のメイン作業であるトルコン太郎を使用したATFの圧送交換です。

2万㌔前後のおクルマですがATFは結構汚れております、、、
alt
最終的なATFの圧送交換量は全容量の200%に相当する11Lを使用して新油と同じ状態になりました。
alt
最後はケミテックのLLCチャージャーを使用してクーラントを真空引き交換して完了です。
alt
今回使用したアイテム

*ペトロナスシンティアム7000 0W-20×3

*HKSエンジンオイルエレメント

*SOD-1エンジンオイル施工分300cc

*ロイヤルパープルMAXATF×11L

*SOD-1ATF施工分400cc

*ロイヤルパープルBase SPLGEAR75W-85×4L缶(前後デフ、トランスファーに使用)

*SOD-1フロントデフ施工分100cc

*SOD-1トランスファーオイル施工分150cc

*SOD-1リヤデフオイル施工分150cc

*ケミテックLLC TypeRC×6L


上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は144,000円のメニューとなります。

この度も弊社を御用命頂きまして誠にありがとうございました。m(_ _)m


クルーズ マネージャー Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation