昨日の十勝スピードウェイTESTの様子です。
MoTec装着後初のサーキット走行と言う事で感じを確かめる様に走らせました。
やっぱり実走行でのテストって重要です。
シャシダイやクルーズ界隈でのチョイノリでは現れない現象がシビアコンディションでの全開走行では起きるんです。
GRヤリス用のMoTec M1ECUは各種ワーニングの設定が有りその閾値を越えるとメーター内のエンジンチェックランプ点灯を持ってドライバーに異常を知らせます。
この日のTESTで予想だにしていなかったエンジンチェックランプの点灯は色々なチューニングが積み重なってどんどんエンジンパワーが出てきてしまって、それであれこれとワーニングが発生した感じでした。
1年ぶりのサーキットで初めて乗るGRヤリスですが、余裕のアッキー!
この日もマフラーはノーマルのままでレボリューションさんのスポーツキャタライザーは未装着です。
動画でもお分かりかと思いますが、流石にこのくらいのパワーになって来るとマフラーから排出される排気ガスがめっちゃ詰まっている感じの音が出ていますよね。
この状態からのマフラー交換はしっかりした性能向上の効果が見込めそうな雰囲気です。
ノーマルのヤリスは昔のターボ車の感覚でマフラーを替えても1psも上がりませんからね(◎_◎;)
最終的にMoTecでブーストを0,1㌔ほど下げたり、過渡域の点火時期を1°下げたりと2回ほどでチューンして最終的なこの日のタイムはご覧の結果でした。
脚のセットが悪く90秒は切れませんでしたが、大井さんに乗ってもらった夏祭りの時よりも1秒弱タイムが上がっている結果です。
先日のハセカップと昨日のクラブマンコース30週で使用したフージャーA7コンパウンド。
流石にもうダメだろうと思っていたのですが、まだ半分くらいの消耗でまだまだ使えそうです。
このタイヤ連続走行すると流石に垂れてくるようなのですが、また冷えるとある程度の強烈グリップが回復するらしく、非常にコストパフォーマンスに優れていると言う事が昨日の走行で再確認させて頂きました。
GRヤリス+MoTec ECUはまだまだ進化させられそうです!\(^o^)/
クルーズ マネージャー Dai
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