• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

エボⅩ 錆びによる部品交換など!

エボⅩ 錆びによる部品交換など!

M様のエボⅩです。

タービンを交換する際にエンジンオイルパンやサスペンションメンバー、ロアアーム左右なども錆による劣化の為、一緒に新品に交換したのですが、その際に一緒に交換する予定のボルトがメーカーバックオーバーでやっと入荷したので、その部分のボルトを数点この後交換します。
alt
古いボルトから新しいボルトへ交換する際に、、、

頭だけを見ると同じですが、、、
alt
おーーーっと!
alt
ふむふむ。

ボルトの交換だけでももはやチューニングと言える様なメーカーの仕様変更が垣間見れる仕事冥利に尽きる出来事でした。

ボルト交換後にエンジンアンダーガードを装着して作業完了です。
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/11/15 12:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2021年11月15日 イイね!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,3㌔『完』!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,3㌔『完』!

皆様おはようございます!
中標津のM様のエボⅩを朝から全開ブンブンチューニングです!(笑)

タイヤが15インチのラリータイヤで滑りまくりで、スリップ防止剤塗りまくって、、、
最大ブースト圧は安定1,3㌔でインジェクターが100%の為、そこで決めました。
alt
最大出力400ps!

(ダイナパック換算補正係数無し363ps)
alt

TF06/07は低回転域の低ブースト状態から本当に沢山の空気をエンジンに送り込めるため、デュアルMIVECのセッティングと排気系の抜けの良さが確保されているおクルマですと、純正ターボのブーストUP仕様の時よりもかなり低いブースト圧で400psオーバーが可能となります。

これもタイヤスリップが無ければ410ps以上は出ていると思います。

この後、継続車検→4輪アライメント→実走行となります。


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/11/15 10:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2021年11月14日 イイね!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,1㌔!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,1㌔!中標津のM様のエボⅩ RSです。
タービンのオイルシール劣化によるオイル漏れからターボをTF06/07に変更しました。
今回はあくまでも純正ターボの特性に近いアフター品への交換による原状回復と言う事でインジェクターは純正のままでのリペアです。
とりあえずログを取りながらブースト圧1,1㌔で計測してみました。

最大出力360ps!
(ダイナパック換算補正係数無し327ps)
明日からブーストを上げて純正インジェクターめいイッパイまで引き出します。
alt

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/14 15:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2021年11月14日 イイね!

ロイヤルパープルはウィズプロジェクトさん!

ロイヤルパープルはウィズプロジェクトさん!クルーズで販売及び推奨しているロイヤルパープル社のオイルは全て茨城県にある日本国内正規販売代理店『有限会社ウイズプロジェクト』さんから販売して頂いている製品となります。
現段階での値上がりなどはありませんので、今一度御案内させて頂きます。m(_ _)m

クルーズ マネージャー Dai

2021年11月14日 イイね!

S331Gアトレー メンテナンス&小変更!

S331Gアトレー メンテナンス&小変更!

皆様おはようございます!
こちらは先日からクルーズの社用車の仲間入りとなったS331Gアトレーワゴンです。


先日まではこちらの↓145r12とスチールホイールでしたが、弊社の倉庫で眠っていたダイハツ純正アルミホイールを流用して少し外径の大きい155/65r14を昨日セットしただけでこんなにカッコ良く変化しました。
alt
走行66000kmの個体なのですが、末永く活躍してもらうためには欠かせないメンテナンスも実施。

全オイル交換の一環としてATFもトルコン太郎で圧送交換しました。

ATFは全容量4Lですが、トータル200%の8Lの交換で新油と同じ状態にまで到達出来ました。

圧送開始直後は写真の様に真っ黒でした、最後にSOD-1を300cc施工してATFの交換はフィニッシュしております。
alt

アトレーはこの後外装の修理をして、フロント3面に断熱フィルムを施工して運転席のシートを交換する予定です。

夏タイヤのセットは黒いデイトナにオープンカントリーRTを履かせて少しワイルドに仕上げようと思っています。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


クルーズ マネージャー Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation