• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

GRヤリス 納車前新車のエンジンがガガガ〜!

GRヤリス 納車前新車のエンジンがガガガ〜!納車前新車のRCです。

早速エンジンが取り外されました。

トランスファーやミッションを分解して、フロントLSDの組込みやクラッチの交換を行います。

最近の車の例に漏れず、前廻り全分解での脱着作業となります。
新車なので汚れ一つ無い状態で、とっても作業は緊張します!(≧◇≦)


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/08/29 16:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年08月29日 イイね!

BNR34 ボディーリフレッシュの最重要パーツ!

BNR34 ボディーリフレッシュの最重要パーツ!皆様こんにちは!

ボディリフレッシュ中のN様のBNR34です。

待ちに待ったガレージヨシダさんオリジナルのBNR34フードレッジです。

NISMOでもヘリテージ予定が無いので、本当に北海道の車両としては頼みの綱です。
alt
タイヤハウス側もキットには付属しておりますが、必要に応じてその部分のみ交換を行います。
alt
アッパーアームブラケットもフルキットには付属しております。
alt

ここからまたBNR34のリフレッシュを再開して行きます。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/08/29 14:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2022年08月28日 イイね!

フィアット500 ミッションオイル交換です!

フィアット500 ミッションオイル交換です!フィアット500はFFなので、エンジンとミッションしか主要なオイル交換箇所はありません。
ミッションは悪名高き『デュアロジック』ですが、内部構造其の物はマニュアルミッション車と同じです。

ミッションオイルのドレンは分かりやすい位置に有りますが、アルミハウジングにテーパーネジの為、これも慣れたメカニックが作業しないとミッションAssy交換と言う地獄絵図になり兼ねないデリケートな代物です。
alt
排出されたミッションオイルがこちらです。
驚くほど鉄粉でギラギラしておりますが、おそらく新車時から無交換な雰囲気を感じます!(T_T)/~~~
ミッションオイルは75WのLVなので、ロイヤルパープルのシンクロマックスと言うR35のGR6やエボⅩのゲトラグミッションに使用するDCTフルードを僕は使用します。
もちろんですが良い事しかないSOD-1も200cc一緒に施工します。
alt
そしてこの作動油タンクがデュアロジックたるミッションのもう一つのオイル交換すべき場所です。

このタイプのミッションはアルファロメオなどで昔からある、セレスピードなどのそれで国産車で言うとスズキの5AGSと同じ仕組みで、AGSの意味は『オートギヤシフト』それを略してAGS、クラッチの操作を電気的に油圧で行うという至ってシンプルなメカニズムでAT限定免許でも運転が可能な2ペダル車両に仕上げられております。

このクラッチ操作が高圧の為に経年でトラブルが起きやすく、デュアロジックが鬼門と言われる理由です。

デュアロジックの作動油も真っ黒なので交換したいのですが、今回は用意されていなかったので次回交換して、こちらにもSOD-1を施工する事でミッション上部に取付されている良く故障すると言われるアクチュエーターのトラブルをかなりの確率で延期する事が可能となります。
alt

クルーズ マネージャー Dai
2022年08月28日 イイね!

フィアット500ツインエア 初エンジンオイル交換!

フィアット500ツインエア 初エンジンオイル交換!現在124,800km走行のフィアット500ツインエアです。

内外装、下回りとかなり状態が良いのでさぞかしオイルメンテナンスも良いであろうと思いながら作業開始です。

オイルパンはアルミ製で慣れたメカに作業してもらわないと危険が危ないシリーズです。

排出されたエンジンオイルは墨汁状態!( ̄▽ ̄;)
ブローバイ希釈も激しく、1万㌔は使っている感じです。

フラッシングを兼ねて今回はシナーレック入りのHPSシリーズを使用し、SOD-1も300cc施工して、1000km走行後にXPRシリーズに再度交換しようと思います。

一般的な高級オイルからHPSに交換するだけでも、劇的にメカニカルノイズが低減されるのは間違い無いので、エンジン内部が少しキレイになったらXPRでビンビンレスポンスを味わおうと思います。

クルーズ マネージャー Dai
2022年08月28日 イイね!

R35 断熱フィルムとECU書換え!

R35 断熱フィルムとECU書換え!MY08のとってもキレイなR35です。

青空駐車の為、前々から切望されていた断熱フィルムの施工をさせて頂きました。

2019年に購入されてからズーッとストック状態で乗られておりましたが、今回初めてECUを書き換えて、少しだけパワーUPを行いました。
USAのデータをベースに書換えを行いましたので、冷間時始動直後のファーストアイドル時のやかましい感じはほぼほぼ無くなります。

次は15mmほど車高を下げて、この腰高な感じを改善して更にBBSホイールの存在を高めるのが良いかもしれませんね♪(^_-)-☆

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/08/28 11:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation