• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

冬季補完車両は燃料の劣化に注意!

冬季補完車両は燃料の劣化に注意!皆様おはよう御座います。

今日は定休日ですが、そろそろ雪が来そうなので僕は冬季保管予定の車両の保管準備です。

ガソリンタンク内の錆発生を防ぐ為にもガソリンを満タンにしてから保管するのを以前から提唱していますが、そのガソリンも長期保管ではワニス化して次回のエンジン始動が困難になる場合が有ります。

そうならないようにする為にガソリンの変質を効果的に防止してくれるロイヤルパープルのマックスクリーンを満タンのガソリンに添加して置くのがとてもオススメです。

僕の実例ではマックスクリーン添加して二年間放置していた車両でもすんなりエンジンを再始動する事が出来ました。

それでは本日も安全運転で宜しくお願いします。

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月14日 イイね!

GRヤリス オリジナルフルチタンマフラー!

GRヤリス オリジナルフルチタンマフラー!やっとオリジナルマフラーをご紹介します(◎_◎;)
なんだか今日もバタバタでやっとブログを書いております。

でもこのマフラー見るとテンション上がります!(*^-^*)
alt
メインタイコに直角に入るタイプでは無く、摺合せの分岐で排気ガスがスムーズに流れる集合部です。
alt
集合部分はバリ一つ無くバックシールドで溶接しておりますので耐久性も抜の群です!
alt
メインパイプ径70φ→集合部60φ×2→タイコ内部60φストレート絞込み無し!!
こちらがGRヤリス用静かなタイプのフルチタンマフラーです。
alt
そしてこちらがメインタイコを静かなタイプで使っていたオーバル形状から砲弾形状に変更したエキサイティングモデルです。
alt
こちらのパイプ径もメインパイプ径70φ→集合部60φ×2→タイコ内部60φストレート絞込み無しでございます。
alt
静かなタイプで5,5kg前後、エキサイティングモデルで5,0kg前後という超軽量を実現しております。

価格はどちらも税込み¥330,000となります。

気になるサウンドはチタン特有の乾いたサウンドはもちろんですが、静かなタイプでは車内の会話にも邪魔にならない程度のサウンドとなっております。

注意*どちらも非車検対応とさせていただきます。

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月14日 イイね!

朝イチ JB23W 6型 ヘッドライト簡易コーティング!

朝イチ JB23W 6型 ヘッドライト簡易コーティング!皆様おはようございます!

オーダー中古車で半年前に御納車したY様の6型です。
こちらのJB23Wは限られた予算の乗り出し50万円で6型以降をと言う、かなりハードルの高い条件でしたので、車両探しにかなり苦労しました。

なので車両は15年落ちの18万㌔という過走行車になりましたが、比積雪地域からしっかり吟味して購入した為、車体下部の錆びは皆無でエンジンやミッションも現在の所は好調です。

ただ、ヘッドライトのポリカーボネートは劣化が激しく、納車前に簡単なクリーニングだけしたのですが、購入後半年経過してまた黄ばんで死んだお魚さんの目の様になってきてしまっていたので、もう一度クリーニングして今回はコーティングまで行いました。

こちらのY様はいつも希望だけ僕に言って全てお任せして下さる20年来のお客様で、弊社から何台もクルマを購入して下さって、もう一台の所有されているランエボでは2回目のエンジンオーバーホールも一昨年させて頂くなど超ヘビーユーザー様です。

今回はタイヤ交換で御入庫でしたが、販売車両と言う事もあり僕が気になり過ぎて簡易では有りますが、もう一度ヘッドライトをクリーニングして更に黄ばみ防止のコーティングを今回は施工しました。

黄ばんだ状態のは撮り忘れました(◎_◎;)これは黄ばみだけ除去した状態の画像です。

再黄ばみ防止のハードコーティングを塗布していきます。

僕の写真では変化が分かりにくいのですが、コーティングを塗布するとポリカーボネート最表面のクラックに液剤が浸透していき、一気にヘッドライトレンズの透明度が上がりとてもキレイに変化します。


これはコスト重視のリペア手法であくまでも簡易コーティングです。
下地からちゃんとポリッシャーで磨き上げプロテクションフィルムを施工する、恒久的なヘッドライトリペアとは異なる事をしっかりと御理解下さい。

あくまでも20年来のお客様に対する、僕の個人的な自己満足での作業です。

クレームは一切受け付けません。(*^-^*)

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月13日 イイね!

2号車 筑波スーパーバトル前点検!

2号車 筑波スーパーバトル前点検!2号車のメンテナンスです。

12/7(水)の筑波スーパーバトルまでメンテナンス期間に突入です。

GRヤリスの鬼門は全国各地で壊れているので有名ですが以下の2点です。
*エンジン本体のピストン(完全に辺り外れアリ)
*リヤに駆動力を出力するトランスファー(瞬間的な高入力または連続高負荷時)

抜き取ったオイルは鉄粉が多めなので更にしっかり点検!
先ずはファイバースコープカメラで内部をチェックします。

ドレン側からとフィラー側と両方からカメラを入れて確認します。

ファイバースコープカメラでは異常が認められないので、サスペンションメンバーやステアリングラックなどを分解しました。
この様な場合、マーキングなどして分解したとしても完成後の4輪アライメントは必須です。

この後、プロペラシャフトが接続されるトランスファーのアウトプットシャフトのスラスト方向とラジアル方向のガタを点検します。

トヨタの横置き4WDはST165の時代から進化しておらず、トランスファー単体での脱着が気軽に行えない構造となっています。

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月13日 イイね!

GRヤリス オーダー中古車 納車前のアライメント!

GRヤリス オーダー中古車 納車前のアライメント!K様のGRヤリスです。

2400km走行の新車見たいなお車ですが、メーカーライン出荷時のアライメントは公差が大きいので一度リセットして、弊社基準に合わせて御納車します。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation