• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

SR20改 シリンダーヘッド搭載準備!

SR20改 シリンダーヘッド搭載準備!リョウちゃんのSR20改です。

シリンダーヘッドを搭載する為に、タイミングチェーを取付フロントカバー、クランクプーリー、大容量オイルパン迄装着が完了しました。

スタッドボルトを取付てヘッドガスケットを組付けシリンダーヘッドを搭載するのですが、ヘッドガスケットは燃焼室の容積を測定してからじゃないと圧縮比が決められないのでオーダー出来ません。

昨日ヘッドガスケットをオーダーしたのでヘッドガスケットが入荷するまで作業は少しストップです。
alt
お楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2022年11月26日 イイね!

Z34 ダッシュボード交換チュー!

Z34 ダッシュボード交換チュー!Y様のZ34です。

古いダッシュが取り外されました。

ここまで劣化しているZ34のダッシュボードも珍しいです。

製造上の合わせ目の部分なのでしょうか!?

只今、車内ではオータンが新品のダッシュボードを全開で取付け中です!\(^o^)/


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/11/26 17:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2022年11月26日 イイね!

アバルト595 強化スタビライザー取付け!

アバルト595 強化スタビライザー取付け!アバルト595のコンペティツォーネに強化スタビライザーの取付けです。

黒いのが純正で、青いのが強化品です。
alt
純正は21mm!
alt
強化品は26mm!純正比5mm太くなっています。
alt
フロントはスタビライザーをサスペンションメンバーに取付けたのちに、サスペンションメンバーごと車体に装着するカタチになります。
alt
リヤはスイフトスポーツなどと同じトーションビームなのですが、純正ではリヤスタビは装着されていない所に、この様に新規でスタビライザーバーを装着して、リヤサスペンションのねじれ剛性を向上させます。
alt

効果のほどは12/7の筑波スーパーバトルでぶっつけ本番です!(/o\)

お楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai


2022年11月26日 イイね!

朝イチ 世界のハセ様御来店!

朝イチ 世界のハセ様御来店!皆様おはようございます!

今日は久しぶりに世界のハセ様が御来店です。

コロナ爆増で職場のハセ様のチームに欠員が続出し、ハセ様のお休みがどんどん無くってしまいクルーズに来てくれたのも1ヶ月ぶりくらいでして、とても久しぶりとなりました。

2023yのHKSカレンダーをお渡し完了!

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai


2022年11月25日 イイね!

SR20改 HKS2,2Lキット腰下完成!

SR20改 HKS2,2Lキット腰下完成!こちらも大変お待たせしているリョウちゃんのSR20DET改です!

クランクシャフトやコンロッドのメタルベアリングがWPC処理から戻ってきたので、やっとHKS2,2Lキットのクランク、コンロッド、ピストンがシリンダーブロックにインストールされました。
alt
リョウちゃんは箱替えしてまで13に乗り続ける根っからの13マニアで、今回エンジンのオーバーホールと言うモノをご自分のカーライフ史上初の試みとして行っております。

極端なパワーや超高回転域の性能を求めているわけでは無く、自己満足として自分の車のエンジンをクルーズチューンの2,2L仕様でこの先10年乗りたいと言う事でエンジンの製作に取り掛かりました。

それ故に競技志向的な考えは排除し、最初から1mmオーバーサイズの87Φピストンを使用するSTEP2を今回はチョイスしました。

競技志向のカスタマーの場合は定期的なメンテナンスでオーバーホール頻度も高くなるので、最初はSTEP1の86,5Φの仕様からエンジンを製作し、次回オーバーホール時にリボーリングして87Φピストンにと言う事も出来る様に配慮するのが一般的なのですが、ストリート仕様の場合は最初から最大のパフォーマンスを発揮できるモノを選ぶ様にするのか僕流です。

今回こちらのエンジンに組み合わせるターボチャージャーはGTX2867R GENⅡと言うT25フランジのポン付けターボとしては最大級の550psを可能とするアクチュエーター式ターボチャージャーを組み合わせます。

元々はS14用のNVCS付SR20DETにHKS GT-RSタービンと言う400ps仕様でしたので、今度の仕様では100ps上乗せのトルクは10㌔以上アップする鬼トルク仕様に変化させる予定です。
alt

お楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation