• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

2022y GRヤリス2号車 筑波スーパーバトル車載!

皆様おはようございます!

レブスピードチャンネルに昨年の筑波スーパーバトルの車載映像が公開されました。
この日フクちゃんは初の筑波で当時の車両スペックから行くと素晴らしいタイムを出してくれました。

6分16秒辺りからからフクちゃんのドライビングとなります。



それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/24 10:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2023年12月23日 イイね!

GDB ECU現車セッティング!

GDB ECU現車セッティング!皆様こんにちは!

今日は久しぶりにGDBの現車セッティングです。

GDBはもうかれこれ20年落ちくらいの車両ですから何が起きてもおかしくありません。

全開中のタービンブロー、クラッチ滑り、ラジエターのパンク、懸念事項を考え出したらきりがありません。

上置きインタークーラー車ですがこの時期だけ可能なキレイな雪をインタークーラーの上に山盛りにしてセッティングを進めます。

結構な量の雪を載せたのですが数回全開するだけでインタークーラー上の雪はここまで減ってしまいます。

如何にスバル系のターボ車の過給された後の吸気温度が高いかがとても良く分かります。

OBDなどからサンプリング可能なECUで見ている吸気温度はエアフロセンサーによるものなので実際にエンジンに飲み込まれて行く吸気温度とは掛け離れており前置きインタークーラー化する事で本当の吸気温度がグーンと下がって中間域のトルク感が一気に向上するのはその為です。

そんなこちらのGDBは氷上走行用のお車との事でマイナス気温の中での連続全開走行を想定してセッティングしました。

最大ブースト圧1,65㌔→1,1㌔で決めました。(ブーコン無し)
最大出力330ps/5600rpm最大トルク52㌔/4050rpmとなりました。
画面はトルク計測前の画面です。
alt

楽しんでもらえると良いのですが。

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/23 14:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2023年12月22日 イイね!

ランクル300 全オイル交換間もなく完了!

ランクル300 全オイル交換間もなく完了!皆様こんにちは!

Y様のランクルの全オイル交換ですが、1000kmの走行ですが本当に1000km!?と言う様な状況のオイルが確認されました。

まずはエンジンオイルを抜き取りました。
エンジン油量は7,3Lです。
alt
純正のエンジンオイルの黄色みが残ってるのですが鉄粉が凄いギラギラしています。
alt
続きましてはFrデフオイルです。
こちらの油量は1,3Lとなります。
alt
Frデフオイルは汚れも鉄粉もかなりの量です。
alt
続いてはATFの抜取りです。
ATFの規定量は10,5Lとなっています。
alt
しっかり赤味は残っていますがこちらも鉄粉が多少見受けられます。
ATは構造上バルブボディーを持ち合わせているので少しでも鉄粉が少ない状態を維持する事で10年/10万㌔のノートラブルを維持し易くなることは確実です。
alt
そしてこちらはトランスファーです。
トランスファーの油量は1,8Lとなっています。
alt
こちらも元々は茶色系の純正オイルです。
鉄粉は少々なのですが黒ずみが結構出ております。
alt
そして最後はリヤデフオイルです。
なんとリヤデフオイルの油量が5,2L!
alt
こちらは油量もビックリですが汚れもビックリ!( ̄▽ ̄;)
鉄粉もギラッギラで御座います!!
alt

今回の作業では全箇所ロイヤルパープル+SOD-1を施工しております。
使用した油脂類と作業工賃を合わせた総額は213,000円のメニューとなります。

クルーズ Dai
2023年12月21日 イイね!

ランクル300 全オイル交換開始です!

ランクル300 全オイル交換開始です!皆様こんばんは!

本日は色々と朝からカオスでした(◎_◎;)

と言う事で本日最初で最後のブログです。

こちらはY様の先月納車になったばかりのランクルGRスポーツです。

現在走行1000kmですが絶対に鉄粉や汚れが酷い事になっている事が予測されるのでロイヤルパープル+SODー1で全オイル交換を実施します。

好車家の方々は短期で乗り換えるリース車両などを除き大切な愛車の場合はディーラーさんの新車点検や油脂類の交換パックなどに頼らず自力で早めに交換する事をオススメ致します。

今回ATFももちろん交換いたします。

ATFなんて10万㌔交換するかしないかなのに1000kmで交換なんて無駄だろ!!←と思ったそこの貴方!

メーカーのラインでミッションをアッセンブルしている技術者の方が新車納車直後1000km以内にATFを交換している事実をご存知ですか!?

沢山廃油を出す事は地球環境に確かに優しくありませんが5年/10万㌔以上もなるべく維持費を安く済ませたいのであれば早期の全オイル交換は必須です。

抜き取った各部のオイルは明日御紹介させて頂きます。

それでは本日もお疲れ様でした。m(_ _)m

クルーズ Dai

2023年12月20日 イイね!

GRヤリス 2号車用ホイールが大量入荷!

GRヤリス 2号車用ホイールが大量入荷!5月にオーダーしていた37SAGA Splusがやっと入荷しました。

来季のフクちゃんはカミカゼボディーKit12Kでワイド化する為、ホイールも全て現在の9,5Jから11Jにサイズアップしタイヤサイズもファット化です。

ボディーもタイヤもワイドになれば走行抵抗が鬼の様に増加しますのでそれを打ち消すべくパワーアップも必要となりますね。

ホイールが太いので縦に積み上げるとかなりの高さになります。
右側のワークの箱には2箱の中に4本入っておりますので11Jの太さって凄いです。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/20 14:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
171819 20 21 22 23
24 2526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation