• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

エボⅩ ファンタスティックSOUND!

エボⅩ ファンタスティックSOUND!皆様おはようございます!

現在タービンレイアウト変更中のエボⅩの排気音動画です。

エンジンはJUNカスタムキット2,2L+JUN272°カムIN/EX+R1チタンエクストラマフラー(インナーパイプ60φ仕様)と言うスペックにアルトラック製等長エキマニが加わった場合の排気音です。

まるでNAの様なステキな排気音です♪(^_-)-☆



それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2024/02/26 09:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2024年02月25日 イイね!

R35 ローラー式ダイノ featuring シバタイヤ!

R35 ローラー式ダイノ  featuring シバタイヤ!昨日までフージャーA7の335/25r20でダイノテストしていたのですが、既にカーカスが露出していた為注意しながら全開していていたのですが、そろそろ危険が危ないデンジャラスな状態になってきたので今年自分のMY24でテストしようと思い用意していた噂のシバタイヤをブラックバード先生のR35履かせてみました。

噂には聞いていたのですが冷えている状態ではプラスチックタイヤの様なLoグリップでして、昔のハンコックVENTUS RS-3の様な雰囲気でタイムアタック時はタイヤウォーマー推奨と言うのも本当にうなずける特性です。

札幌のこの時期シャシダイ室の温度はほぼ外気温と同じで車両からの排熱も有り今日は5℃〜10℃くらいの室温で、まさにタイヤも金属製ローラーも冷えている状態からのセッティングとなりました。

この様な条件下ではハブ直付けタイプのダイノの方が有利になるのはやはりと言った感じです。

メインラインのローラーはローレット加工がされているので2,3回全開するとタイヤ表面は人肌ぐらいの温度に上昇します。

何度もログを確認しプロットしながら現車に最適化していきます。


クルーズ Dai
Posted at 2024/02/25 11:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

2月最後の日曜日です!

2月最後の日曜日です!皆様おはようございます!

今日は2月最後の日曜日です。

僕は朝からシャシダイ室で軟禁ですが、お時間の有る方はコーヒーでも飲みにお立ち寄りください♪(^_-)-☆

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
2024年02月24日 イイね!

エボⅩ 特注エキマニ仮付け!

エボⅩ 特注エキマニ仮付け!皆様こんにちは!

今日も朝から除雪を行いあっという間にお昼前の時間になってしまいました。

こちらのエボⅩは先日御紹介した特注エキマニを使用してGTXタービンを吊り上げ式でマウントするお車です。

CT9Aまではターボレイアウトがエンジンの車両進行方向前側でしたがCZ4Aはリバースヘッドでターボがバルクヘッド側に装着されるのでこの様なレイアウトとなります。

海外のユーチューブやインスタではこの位置にターボが取付けされているエボⅩをたまに見かけますが日本ではほぼ見かけません。

それにはもちろん理由があってエンジン前方にターボ有る4G63と違い4B11ではターボがバルクヘッド側になるので熱がとてもこもり易くそれに伴ったエンジンルームの断熱処理も非常に大変な為です。

ボンネット裏面とバルクヘッド周りも入念に断念処理しないと車両火災になり兼ねませんのでしっかりと断熱処理をしながら作業を進めて行きたいと思います。


しかしながらこの位置にターボが装着されると存在感抜群で自己満足度合いは最高ですね♪(^_-)-☆

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2024/02/24 11:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2024年02月23日 イイね!

R35 My14 セッティング再開!

R35 My14 セッティング再開!ブラックバード先生のR35です。

2回ほど書き換えて前回の状態から26ps/9㌔の向上です。

現在の最大出力は671ps/96㌔と言う状態です。
(ダイナパック換算TCF1,0相当583ps/83㌔)
alt
今回書換えツールはECUTEKを使用しながらモニタリングにはNEKO LCD640を使用しております。
alt
700ps/100㌔目指してもう少しトライします!(^^)/
alt

クルーズ Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
181920 21 22 23 24
25 2627 28 29  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation