• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

GRヤリス 車高が下るとムフフフフ♪

GRヤリス 車高が下るとムフフフフ♪第一次仕様が完成して工場から外に車両が出てきました

純正ホイールでも車高が下るとやっぱりカッコイイ!\(^o^)/

イヴェンチュリインテークキットも装着されてエンジンルーム内もイイ感じです

車高調や調整式のアームが装着されましたのでアライメント調整も実施しますが、オーダーしているホイールがバックオーダーでまだ届いていないのが残念です(^^ゞ

クルーズ Dai
2024年07月19日 イイね!

GRヤリス アレコレ進化チュー!

GRヤリス アレコレ進化チュー!御新規様のGRヤリスRZ/HPです

先ずはDRLラジエター、HKS Rタイプインタークーラーなどの冷却系のポイントをブラッシュアップさせて頂きまました

サスペンションも交換させて頂いたのですが、スポーツ走行を楽しまれたいと言う事でMAX-RをデフォルトのFr12㌔/Rr16㌔で装着しました

MAX-Rのデフォルトはハイグリップタイヤで走らせるとロール量が大きいのですがスポーツ走行に慣れると言う意味では荷重移動が分かり易くとてもオススメのセッティングです

クスコのパワーブレースも装着です

こちらはフロアとサスペンションメンバーを締結する部分

リアサスペンション廻りはクスコのキャンバー調整とトーコンアームを装着
この二点のアームが無いとGRヤリスはちゃんとしたアライメント調整が出来ません

ブレーキパッドは純正キャリパーが黒焦げになる前にフェード兆候が表れるMX72プラスを選択しました
これ以上耐熱性の高い摩材を使用してサーキットを純正キャリパーで連続周回するとキャリパーの消耗が一気に早くなります


まだまだ作業の途中ですが進めていきます!

クルーズ Dai
2024年07月19日 イイね!

エブリイワゴン ECU書換えの前に!

エブリイワゴン ECU書換えの前に!皆様こんにちは!

この暑さのさなかコロナ風邪がまた猛威を振るいだしている様です
なるべく第三者との接触を避けてコロナ意識を高めて過ごす必要がありそうです

こちらのレースチップはデモカーのエブリイワゴンに装着するアイテムです
デモカーはECUを書き換えてブーストアップをする予定ですが費用対効果が高く巷で大人気のレースチップもECU書換えの前にテストです

レースチップはレギュラーガソリンのままポン付けでパワーチェックしたいと思います

前回のパワーチェック時同様にレースチップ装着によるブースト圧がどの程度まで上がっているのかもエンジン側から検出してチェックしたいと思います

HKSパワーエディターやレースチップなどのセンサー類にフィルターを掛けて純正ECUを騙すタイプのアイテムを装着している車両の場合、OBDⅡからサンプリングするモニターのブースト圧は正確では無いのでエンジン側から生のブースト圧を検出して変化を確認する事がとても重要です


ノーマルの60psからどの程度パワーアップ出来るのかお楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年07月18日 イイね!

新型エブリイワゴンをパワーチェック!

新型エブリイワゴンをパワーチェック!先日納車になったデモカーのエブリイワゴンです

先代のモデルからこのモデルになり変速機がCVTになったので計測できるかどうか不安でしたがBOSCH製のシャシダイの時はなんとか計測出来ていたのでその時の経験値を生かしてチャレンジ

ブースト圧をエンジンから生で検出する為に助手席のエンジンフードを開けた状態のままで全開するのでメチャクチャ熱気が熱いです( ̄▽ ̄;)
alt
メインラインダイノでのCVT車両の計測は初めてなのでドキドキします(^^ゞ
alt
ノーマルECU時の最大ブースト圧は0,7㌔
alt
そしてPowerチェックの結果は最大出力60,6psとなりました!
alt

グラフはCVT特有のパワーカーブでアクセル全開したタイミングでフルパワーゾーンにエンジンが吹け上がりそのままの回転数で車速だけが伸びていくのでパワーカーブは意味が無く参考になるのは今回の場合はあくまでも最大出力の数字だけとなります

この後ECU書換えによるブーストアップなどお手軽なライトチューンを実施していきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年07月18日 イイね!

GRヤリス お尻丸出し!

GRヤリス お尻丸出し!皆様おはようございます!

お客様からのリクエストでクスコのパワーブレースを装着させて頂きました

フロントも装着しましたので後ほど御紹介させて頂きます

今日も暑くなるようですので水分補給など自己管理にご注意ください

それでは本日も宜しくお願い致します

クルーズ Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation