• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年09月04日 イイね!

アルトワークス ロイヤルパープル!

アルトワークス ロイヤルパープル!旭川のK様が御来店

アルトワークスのエンジンオイルとミッションオイルの交換を実施させて頂きました

前回の走行から6000㌔程走行後の交換となります
左側のエンジンオイルは真っ黒です、右側ミッションオイルはまだ若干紫色が残っております

アルトワークスもスイフトスポーツもミッションオイルは75Wと言うLV(ロービスコティー)が推奨粘度となっておりこれは最近の新しいマニュアル車ではGRヤリなどもこのLV規格となっており知らない方もまあまあ居られるようです

LSDが入っていてもLSDに対応出来るLV対応のミッションオイルを使用した方がシフトフィーリングは良いわけでして、通常の75W-90や80W-140などを使用していて冷間時のシフトの悪さなど気にされている方はLSD対応の低粘度ミッションオイルを試してみる事を超オススメ致します


今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルHPS 5W-30×3
*HKS エンジンオイルエレメント
*ロイヤルパープル シンクロMAX×2
*SOD-1(ミッションオイル施工分)200cc
上記のアイテムと作業工賃を合わせた今回の総額は43,000円のメニューとなります

この度も御用命誠にありがとうございました

クルーズ Dai
2024年09月04日 イイね!

R35 my15錆び修理の御依頼です!

R35 my15錆び修理の御依頼です!R35もとうとう錆び修理の車両が増えてまいりました
alt
コアサポートロア
alt
ドライブシャフト、アーム類、ボルトナット類なども全て交換です
alt
ハブ、ナックル、ブレーキバックプレートなども全て交換です
alt

これは見積りだけでも中なの時間を要します( ̄▽ ̄;)
この後、前後バンパー、ヘッドライト廻りも分解して点検していきます頑張ります

クルーズ Dai
Posted at 2024/09/04 12:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2024年09月04日 イイね!

GRヤリス 一号車一先ずエンジン乗っかりました!

GRヤリス 一号車一先ずエンジン乗っかりました!皆様おはようございます!

一号車のエンジンが乗っかりました

HKS鍛造ピストン、HKS I断面コンロッド、ケルフォードハイカム、ケルフォード強化バブルスプリング、ロッカーアーム脱落防止リテーナー、ビッグスロットル、純正サイレントシャフトレスなどを盛り込んでMoTec M1でセッティングです

一号車であれこれテストしてその結果を二号車にフィードバックして行きます♪(^_-)-☆

それでは本日も宜しくお願い致します!

クルーズ Dai
2024年09月02日 イイね!

R35 GR6定番オイル漏れ!

R35 GR6定番オイル漏れ!先ほどミッションを降ろしたmy17ですが、走行3万㌔台の車両にも関わらず定番のトランスファーアウトプットシャフトシールから既にオイル漏れが始まっていました

ここは純正部品としてオイルシールの供給が無くディーラーカスタマーは車検時などにこの部分のオイル漏れが発見されるとトランスミッションAssy168万円+工賃などで180万円前後の修理が必要となるそうです

クルーズではこちらのオイルシールを在庫アイテムとして準備しておりますのでトランスファーアウトプットオイルシールの交換もお任せください


クルーズ Dai
Posted at 2024/09/02 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2024年09月02日 イイね!

GDBインプレッサ リセッティング完了!

GDBインプレッサ リセッティング完了!サクションパイプ変更に伴うリセッティングが完了しました

前回セッティングは12月でしたがその時は最大ブースト圧はインターセプト付近で1,65㌔でしたが今回は季節柄気温が20℃ほどd差が有る事からインターセプト付近で最大ブースト圧1,45㌔と前回セッティング時より0,2㌔低めの最大ブースト圧になりました

前回セッティング時の12月は最大ブースト圧1,65㌔→1,1㌔
本日最大ブースト圧は1,45㌔→1,1㌔
alt
前回セッティング時は330ps/5600rpm・52㌔/4050rpmでしたが
今回は最大出力350ps/5900rpm・最大トルク49㌔/4690rpmとなりました
alt

サクション抵抗が低減された事とそれに合わせたリセッティングでピークパワーの発生回転数が300rpm高回転に移行し最大出力として20psの向上が実現されました

最大トルクは3㌔も低下しており尚且つ最大トルクの発生回転数も600rpmほど上にズレているのですがこれは前述の通りブースト圧の絶対値も低く尚且つブースト圧の立ち上がりが12月と比較すると凄く鈍い事から吸気温度は充填効率に極めて影響が大きいと言う事をセッティングを通して今回も再確認させて頂きました

12月に計測した場合は360psオーバーをマークするのではないかと思います

クルーズ Dai
Posted at 2024/09/02 16:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation