• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

エボⅩ ミッション修理中ですがこちらも一緒に!

エボⅩ ミッション修理中ですがこちらも一緒に!おはようございます!

ミッション修理中のエボⅩですが前オーナー様が装着したであろうHKS製SSTフルードクーラーが装着されております

今回ミッション分解時に多量の鉄粉が発見されたことから本来であればSSTクーラーコアも新品にするべき(コア内部を洗浄しきれない為)なのですが御予算の問題からコア内部を洗浄して再使用する事としました

クーラーコアの内部に溜まっていたDCTフルードは信じられない程に汚れていてまるでエンジンオイルの様な状態です
クーラーコアや電動ポンプは再使用しますがHKS製のSSTクーラーホースやSSTクーラー用オイルフィルターなどは修理後の早期オイル漏れや不具合を懸念して新品に交換致します

そしてこちらは今回ミッション脱着時に一緒に修理を行うパワステラック周りのパーツや高圧のパワステホースなど同時に作業した方が工賃が大幅に割愛できる部分の必要パーツです
ステアリングラックAssyやACDハイドロリックポンプはまだ入荷しておりません

こちらはACDハイドロリックポンプと同時に交換するACDハイドロリックポンプのブラケットです
大半の車両がハイドロリックポンプのブラケットが酷い錆の為恒久的な観点から同時にブラケットも新品交換しております
トランクルーム内にリザーバータンクが備わるACD/AYCの起動油もクルーズでは純正フルードよりも明らかにハイドロリックポンプの保護性能が高まるオイルの適合を見つけて純正では無くオリジナルノウハウとしてそちらを使用しております


まだまだ作業は続きます♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/02/20 09:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月19日 イイね!

メガライフバッテリー ブラックシリーズのご案内!

メガライフバッテリー ブラックシリーズのご案内!取り扱い開始を始めて5年ほどになりますメガライフバッテリー

この間にはコロナも有り供給が1年ほどストップした時期もありましたが今では安定した供給で在庫も潤沢となり納期もさほどかからずデリバリー出来る様になりました

そんなメガライフバッテリーに昨年ですがブラックシリーズと言うエマージェンシーモードをカットオフ機能(キルスイッチ)に変更し販売価格を抑える事に施工したモデルがラインアップされました

こちらの従来のレッドシリーズでエマージェンシーボタンだったボタンがそのままキルスイッチとなりプッシュする事でバッテリーがカットオフ状態となります

自己放電率の極めて低いメガライフバッテリーですからサーキット車両や競技車両などで乗らないときは常にカットオフ状態にしておけば数ヶ月後でもカットオフ解除で普通にエンジンを掛ける事が可能となります

エマージェンシーでは無くカットオフですとナビやラジオの周波数の設定はたまたパワーウィンドのオート設定の学習など様々な所作がカットオフするたびに必要となる為、ブラックシリーズはその辺りを御理解して頂ける方にオススメのバッテリーと言えます

価格はR35用24Lですと
レッドシリーズが¥86,200→ブラックシリーズ¥69,300
差額16,900円

エボⅩ用23Lですと
レッドシリーズが¥117,900→ブラックシリーズ¥94,500
差額23,400円

GRヤリス前期用LN3規格ですと
レッドシリーズが¥147,000→ブラックシリーズ¥109,800
差額37,200円

皆様のお車の使用状況に応じてどちらの仕様が向いているかご判断下さい


Dai
2025年02月16日 イイね!

エボⅩ SST修理~のミッション搭載!

エボⅩ SST修理~のミッション搭載!御新規様のエボⅩです

メインはSSTミッションの修理ですがこちらの車両も経年であちこち疲労が蓄積されておりまして、ACD/AYCハイドロポンプやステアリングラックAssyもまだ部品が出るうちにと言う事で多岐にわたり整備させて頂きますがまずはミッションが組込み上がったので車両に搭載しました

こちらの写真からも錆があちこちに見て取れます

エボⅩのSSTミッションはゲトラグ製ですが縦型のミッションオイルパンが樹脂製の為一度取り外したら基本的には再使用NGですので今回も新品に交換です
こちらのエボⅩもバルブボディーのエンドプラグが外れかかっていたのでワンオフのエンドプラグで対策しました


フロントロアアーム左右もボールジョイントがヘロヘロなので一緒に新品に交換させて頂きます

ミッション修理と優先順位の高い部分を同時にリフレッシュしていきます

エボⅩのパーツもかなり値上がりしてきておりますので早めの予防整備がオススメメです

Dai
Posted at 2025/02/16 17:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月16日 イイね!

Fit RSをパワーチェック!

Fit RSをパワーチェック!整備モードに移行して無事にパワーチェックを行う事が出来ました

カタログ値132ps/6600rpmのGK5ですが

実際は最大出力142,ps/6300rpmと言う結果でした

10万㌔オーバーの物件ではありますが前オーナー様のメンテナンスも良好だったようでカタログ値オーバーの好結果を示してくれました

しかしホンダエンジンはパワーチェックしていつも思う事が有るのですが、特別なモデルじゃなくてもいつも最高のパワーカーブを魅せてくれるのがやはりエンジン屋たる所以だなと感心させられます
alt

これから油脂類やプラグなど御納車整備を進めていきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

Dai
2025年02月16日 イイね!

Fit RS 整備前のパワーチェック準備!

Fit RS 整備前のパワーチェック準備! 販売車のGK5です

これから納車整備を行いますが10万㌔走行と言う事で一度パワーチェックを行います

FF/6MTなのでトラコンOFFでそのまま計測と思いきや整備モードにしないと計測出来ない様です

これからAUTEL(診断機)で整備モードに変更してパワーチェックを行います


カタログ値132ps/15,8㌔のL15Bですがどの程度の性能を保持しているのでしょうか!?

お楽しみに♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/02/16 12:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
161718 19 20 21 22
23 2425 2627 28 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation