• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

S15 アレコレ!

S15 アレコレ!アオkingのS15です

久々のリフレッシュでアレコレと追加になりなかなか完成出来ません(^^ゞ

取外した古いリアメンバーはこの部分にクラックが入って今回新品に交換となりました

10年近く前に交換したクスコのアームは今回丸ごと新品に!
クスコのアームは短期的にはピロだけの交換でも性能は復活しますがまだまだ長く乗るシルビアなのでネジ山などの部分も考慮してAssyで新品に交換させて頂きました
ロアアームとアッパーアーム前側はNISMOの強化ブッシュ入りアームに交換です

一度も交換した事が無かったハブとハブベアリングも今回思い切って新品に交換します

フロントのピロテンションロッドも新品に追加で交換する事に、フロントのロアアームは当初からNISMOの予定でニスモに交換させて頂きます
脚は以前からオリジナルのピンクシュタインにレスポンスの良いハイパコを組み合わせて御愛用頂いております!\(^o^)/


Dai
2025年05月14日 イイね!

エボ8 錆びリフレッシュその後!

エボ8 錆びリフレッシュその後!やっと車内に色が入りました!

まるでホワイトボディーの様でとても気持ち良いです

現在エンジンが搭載されたままのでこれからエンジンを降ろしてエンジンルームに取り掛かります


Dai
2025年05月14日 イイね!

S15にR35の純正品を!

S15にR35の純正品を!おはようございます!

アオkingさんのS15Spec Sです

エンジンなどオーテックVerに載せ替え十勝スピードウェイを連続周回するサーキットマシーンですがここ最近パワステポンプの不具合が短期間で繰り返し派生してしまった為R35GTRの純正パワステクーラーを流用してパワステクーラーを追加しました

奇跡の新品在庫を見つけたリアメンバーはNISMOの強化ブッシュに打ち替えてリフレッシュを行いました

ロアアームなど一部はNISMO製に変更しアライメント調整箇所はクスコのピロ調整式を新品に交換しました
アーム類などは7年ぶりくらいにリフレッシュです


それでは本日も宜しくお願い致します

Dai
2025年05月12日 イイね!

デモカー 1,75キットを再構築!

デモカー 1,75キットを再構築!デモカーGRヤリスのエンジンです

昨年サーキットを460psで走行させてその後、分解し沢山の問題点が発見されたました

問題点を一つずつ解決してまた同じHKS製の1,75Lキットで腰下を組み上げます
ハイカムとHKS製鍛造ピストンを組み合わせて使う方は要注意な問題点も確認されましたので弊社のお客様には全てのノウハウをフィードバックしてトラブルが起きる可能性を排除して製作させていただきます

今回デモカーのエンジンはピストン、コンロッド、クランク全て再使用ですが各部に追加加工を施し組み上げます

前回同様クラッチがあっという間に滑ってしまう部分が懸念事項ですが現在ダンパー付きフライホイールのツインプレートを製作中ですのでそちらも出来上がればノーマルミッションでどこまでイケるのかをテスト&トライしていきますのでお楽しみに♪(^_-)-☆


Dai
Posted at 2025/05/12 11:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年05月11日 イイね!

GRヤリス トリプルピロアジャスターとは!

GRヤリス トリプルピロアジャスターとは!GRヤリスのリアサスペンション廻りです!

GRヤリスのリアサスペンションはショックとコイルスプリングがセパレートになっているタイプです

一部の競技車ではリアショックとコイルスプリングが一体になっているコイルオーバータイプも存在しますが一般的にはストリートからサーキットでのスポーツ走行まで
99%のGRヤリスユーザーはリアサスペンションレイアウトはセパレートとなっております

GRヤリスでスポーツ走行する車両のサスペンションセッティングに多くみられるリアスプリングのハイレート化はフロントの接地性を飛躍的に高める事が可能となり素晴らしい旋回性能を生み出しますが街中での乗り心地の悪化も必至、その事からリアのスプリングに少しでも不必要な応力を与えずにコイルオーバータイプ同様に直線的な入力のみを与える事でリアスプリングの動きを極めてスムーズにしてくれるのがこちらのトリプルピロアジャスターです

トリプルピロアジャスターにスプリングがセットされるとコイルオーバータイプのサスペンションに見間違えてしまいそうですがトリプルピロアジャスターに減衰機能はありません

*トリプルピロアジャスター¥319,000となります


Dai
Posted at 2025/05/11 12:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
456 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18 1920 21 22 23 24
25 2627 28 29 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation