• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

GRヤリス シーケンシャルミションをオイル交換!

GRヤリス シーケンシャルミションをオイル交換!カミカゼ号御入庫です!

シーケンシャルミション搭載後、初回のミッションオイル交換で御入庫です
搭載後500km走行で一度目のミッションオイル交換をさせて頂きます!

ドレンの位置が微妙にサスペンションメンバーに被っていて、そのまま排出させるとミッションがそこら中に飛散します( ̄▽ ̄;)

写真では分かりにくいのですが結構鉄粉が出ていてギンギンギラギラの状態です

フィラーはミッションの上部になります
その為スバルのTY系の様にシリンジを使用して重力で充填する感じとなります


しかしGRヤリス+シーケンシャルミションはクルマ好きの最高の『大人のオモチャ』と言えますね♪(^_-)-☆

Dai
2025年08月31日 イイね!

JF4 N-BOX エンジンが2気筒に!

JF4 N-BOX エンジンが2気筒に!今朝AM7:00に世界のハセ様から緊急ホットライン!

湾岸ブルーのJF4がエンジン単発になる症状が再発した模様
出勤前に御入庫頂き代車スケジュールがイッパイなので僕の湾岸ブルーのミラジーノをお貸しして出勤して頂きました

前回入庫時にスパークプラグとIGコイルを交換して様子を見ていたのですが、どうやら僕の誤診だった様です、申し訳ありませんm(_ _)m

マラソンで大渋滞する前にと思い診断機を積み込んで7:30からロードテスト開始して途中から高速に乗りました

テスターを接続したままライブデータを見ながら失火カウンターをずっと睨めっこ
どうやら根本的な原因はS07B定番のエキゾーストバルブにカーボンが堆積する事により起きる燃焼室の圧力漏れから来る失火症状の様です


この不具合はシリンダーヘッド脱着によるシリンダーヘッドのオーバーホール作業が一般的な対処法ですが20万円以上の費用が掛かる為、もう少しあれこれ試して改善できないかをトライしてみたいと思います!

Dai
Posted at 2025/08/31 14:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年08月31日 イイね!

GRMNヤリス ECUTEKをバージョンアップ!

GRMNヤリス ECUTEKをバージョンアップ!I先生のGRMNヤリスです

恒例のエアコン取り外しとRacingメンテナンスの御依頼で入庫です

夏場エアコンを装着し秋のアタック時期を前にここ数年取り外しと取付けを繰り返しております(^^ゞ

I先生以前はエボ8MRとエボ9GTを所有され両車間でロールバーの入れ替えを行ったりとかなりエキセントリックな事を行っておりました!(≧◇≦)

今回はECUTEKのレースロムと言うチューニング用データファイルがバージョンアップされてブースト制御やその他も大幅に変化したのでI先生のGRMNをやれるところまでブラッシュアップ!\(^o^)/

Dai

2025年08月30日 イイね!

R35 GT700仕様をメンテナンス!

R35 GT700仕様をメンテナンス!ブラックバード先生のR35です

先日新品タービンに交換してリセッティングで700psとなったわけですが走行が10万㌔弱と言う事と常に走る時はレーシングスピードの為、あちこちの消耗が一気に来ている感じがします

335と言う太いハイグリップタイヤを前後に装着している事も有り以前からパワステには少し違和感が有ったのですが夏祭りで完全に寿命を迎えました

車載上でステアリングラックAssyの交換はかなり大変な様です(^^ゞ
先ずは古いステアリングラックを取り外しました

パワーステアリングホース、パイプ、パワーステアリングタンクも予防整備を兼ねて同時に交換します

この後こちらの日産純正新品ステアリングラックをAssyを取付けていきます
ラックエンド、タイロッドエンドなども全て新品に交換してフロントステアリング周りのリンケージ類もリフレッシュです

走行距離が10万㌔弱なのでこのタイミングとばかりにオルタネーターも一緒にリフレッシュです
R35はオルタネーターだけの交換で入庫されても交換がなかなか大変で工賃に跳ね返りそうです( ̄▽ ̄;)


Dai
Posted at 2025/08/30 15:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2025年08月30日 イイね!

VMGレヴォーグ 現車セッティング完了!

VMGレヴォーグ 現車セッティング完了!道北から陸送で御入庫して下さったレヴォーグの御新規様です

ハイフローターボなど全て作業済みで弊社では現車セッティングの御依頼を頂きました、ダイノ上でのセッティングが完了し実走行も完了したので御報告です

ブーストコントロールはHKSのEVC6で最大ブースト圧はオーバーシュートで1,4㌔→安定1,2㌔で決めました

最大出力292spsと言う性能を記録しました!
alt

CVTなので最大トルクは参考になりませんが、ギアホールド機能付きのCVTなのでとてもセッティングし易いお車でした

パワー的には驚くような数字では有りませんが、実際の0km→180kmくらいまでの加速性能はRB26搭載車のブーストアップ430ps仕様車、CT9Aのブーストアップ400ps仕様車と同等の加速性能を有している事が分かりましてかなり速いお車に仕上がりました!

Dai
Posted at 2025/08/30 13:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10 1112131415 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation