• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて5速計測)
alt
更新日2025/10/12

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

GRB クーリングボンネット装着!

GRB クーリングボンネット装着!GRBでサーキット走行されるお客様のお車です

長期納期のバリスボンネットが入荷したので装着させて頂きました
既にDRLのラジエターを装着済のお客様ですがサーキット走行されるEJ20ターボはほぼほぼどの車種も例に漏れず高性能ラジエターだけでサーキットを適正水温で走る事が難しいのでエア抜きダクト付きのボンネットの装着は必須となります

今回ダクトネットは艶消しブラックで仕上げました
ネットは経年で剥れて来るので定期的な補修が必要となります


クルーズでは社外ボンネット装着時、余ほどの事が無い限りボンネットピンに相当するエアロキャッチの装着を行っております、万が一ボンネットが走行中に開いてしまった際の車両へのダメージはフロントウィンドの破損だけに留まらずルーフまでかなり凹んでしまうので車両保険で言うところの『全損』に近い状態となりますのでご注意ください

Dai
Posted at 2025/11/02 11:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2025年11月02日 イイね!

朝イチ アルトワークスのクイックです!

朝イチ アルトワークスのクイックです!今日も朝イチからクイック作業有難う御座います

こちらは小樽から20年以上も通って下さっているK様のHA36S/FF/5MTです

タイヤ交換、全オイル交換などの作業でお越しいただきました!\(^o^)/

Dai
Posted at 2025/11/02 10:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2025年11月02日 イイね!

Z34にマキシムワークス!

Z34にマキシムワークス!昨日朝イチから作業している同級生のZ34/verSです

エキマニもキャタも長期納期でしたのでかなりお待ち頂きました

エキマニの御注文の後にキャタを追加でオーダー頂いたので先にエキマニが入荷しておりましたのでエキマニのバンテージ施工は事前に済ませておきました

エンジンがV型の為装着されてしまうと目立たない存在となりますがサウンドやフィーリングは大きく変化します
alt
アルトラック製のマニとの大きな違いは3→1になる集合部までの距離です
集合部分までの距離がマキシムワークスの方がアルトラックよりも30cm以上短く純正レイアウトの集合部までの距離がアルトラック製が30cm以上も長い事で高回転域の充填効率が違ってくることで高回転域のパワーに差が出るカタチとなります
alt
ただマキシム製の良い所は等長風のレイアウトで排気音が激的に変化する事と接続レイアウトが純正と同一の為、今回の様にSARD製のメタキャタがボルトONで装着可能であ有る事などがあげられます
alt
今回の排気系チューニングはコスパ重視での車検対応仕様としてはとてもオススメの組み合わせです
alt
これからエンジンルーム側を組み上げますが、定番のクラッチラインなど断熱が必要な箇所はしっかり断熱して熱害による不具合が起きないように対処します♪(^_-)-☆
alt

Dai
Posted at 2025/11/02 08:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2025年11月01日 イイね!

ランクル300 ECUセッティング『完』

ランクル300 ECUセッティング『完』少し苦戦しましたがダイノ上でのセッティングとパワーチェックを完了しました

トルクリミッターなど各種Mapを最適化してブースト圧は最大でノーマル比+0,5㌔、高回転高負荷の所は新規車種の一次仕様と言う事も有りノーマル比+0,2㌔で決めました 

結果は4速での計測にて
(ダイナパックサンプルデータは5速計測)
最大出力424ps/4850・最大トルク89㌔/2510rpm

となりました、ノーマル時の出力が376ps/81㌔でしたので48ps/8㌔の性能向上となりました
alt

結果は数字だけ見ると500psには程遠い結果で実際の走行性能はピークで50ps/8㌔の向上ですが中間域の2000~3000rpmでは70ps以上のパワーとトルクの向上を実現出来ましたので車両の性格を考えると非常にトルクフルで走りやすい仕上がりとなっております

今回の結果も一番良い条件でのサンプリングでは無く7~8回連続でダイノを回した結果ですので一番好条件の結果では55ps/9㌔のアップも記録できたことを付け加えておきます

セッティング完了後の実走行では1速からのダッシュはリア荷重になり過ぎてフロントタイヤがホイールスピンしてトラクションコントロールがガンガン介入する様な状況になっております( ̄▽ ̄;)

やはり車はトルクで走らされているんだと改めて実感した次第です(^^ゞ

Dai
Posted at 2025/11/01 16:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2025年11月01日 イイね!

ランクル300 セッティング再開!

ランクル300 セッティング再開!タイヤ交換時期も重なり朝からの来客でセッティングを進められませんでしたが、今からセッティング再開です!

シートポジションも高く普段セッティングしている車両は別の景色で色々と楽しませて頂きながらセッティングを進めていきます♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/11/01 13:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation