• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

アバルト595Cにロイヤルパープル!

アバルト595Cにロイヤルパープル!こちらも数日前の作業の御紹介です

O様の595Cですがエンジンオイル交換などの御依頼で御入庫です

アバルト595シリーズ要注意のアルミオイルパンです
RB26もそうですがアルミオイルパンを理解していない方が触ると高い確率でドレンボルトのネジ山が損傷します、ここ最近他社さんでメンテナンスされている方が来店されると結構な確率でリコイル処理となったり最悪はオイルパン交換にまで発展します(~_~;)

今回もロイヤルパープルを使用します
コスパ重視でHPSシリーズを使用しますがXPRよりも下のモデルになりますがそれでもセレニアよりエンジンのメカニカルノイズは減少しエンジンのレスポンスも向上するのでコスパ重視の方には非常にオススメなのがロイヤルパープルのHPSシリーズです

ASSOさんのリアキャンバーシムも今回一緒に取付させて頂きます\(^o^)/


Dai
2025年06月06日 イイね!

GRMNヤリス 走行後メンテナンス!

GRMNヤリス 走行後メンテナンス!ここ暫くアレコレと立て込んでいてブログのアップが減っておりますが作業現場はメチャクチャ沢山の作業を進めております

こちらはサーキット走行後に御入庫頂いたGRMNヤリスの走行後の点検とメンテナンスの御依頼です

最初に下回りやタイヤハウス内の点検を行いまして液漏れやブーツ類の破損が無ければ先ずは徹底的に洗浄を行います

泥や砂はもちろんですがタイヤカス、ブレーキダストまでなるべく洗浄します

リヤも同様に徹底的に洗浄して不具合発生時の原因究明をし易くしていきます

どんな車両でもそうですがRacingスピードでスポーツ走行を行う車両の中でも特にGRヤリスはサスペンション含めた各部の緩みが発生しやすい車両です
路面からの入力でどうしても緩んでしまう定番個所や定番じゃないけど緩みやすい箇所などを重点的にチェックしていきます
スポーツ走行後の点検では簡単な点検でも半日以上、Racingメンテナンスでは丸二日ほどかけて安全と安心の為に点検やメンテナンスを実施しております


上記のメンテナンスは消耗品のチェックは言うに及ばずマフラーのクラックからハブのガタ、ショックのガタ、各種油脂類の抜取りによる状況チェックまで行いスポーツ走行時の現場での不具合や故障発生時の大難を小難で食い止める為のとても大切な予防措置です

弊社スタッフ少ない人数で手間や時間の掛かる作業ばかり丁寧に行っておりますのでとても沢山のお客様に入庫待ち、代車待ち、作業待ちを頂いておりますがそれでもご理解とご了承を得られるお客様であれば御新規様も大歓迎ですので気になった方は一度お問い合わせフォームかたメッセージ頂けると嬉しいです

Dai
Posted at 2025/06/06 12:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年06月06日 イイね!

ハセカップ クラス分け発表!

ハセカップ クラス分け発表!おはようございます!

6/14(土)十勝スピードウェイジュニアコースで開催のハセカップのクラス分けを公開致します

エントラントの皆様はしっかりご自身のクラスを確認して把握しておいてくださいm(_ _)m

6/14(土)の十勝スピードウェイが天候に恵まれます様に!\(^o^)/

注意*エントリーリストに自分の名前が無い、エントリーしてないのに名前が有るななどの方はお電話もらえると助かりますm(_ _)m

Dai

Posted at 2025/06/06 09:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2025年06月05日 イイね!

MoTecの勉強会でした!

MoTecの勉強会でした!おはようございます!

昨日はブログの更新が出来ず申し訳ございませんm(_ _)m

昨日は朝からMoTec Japanの高橋社長をお迎えしてリョウちゃんのPS13に装着したM1の点検や講習会を行って頂きました

リョウちゃんのPS13は13ベースの15エンジンと15純正ECUで動いていた車両の為懐かしの日産修理書を片手にECCSハーネスの端子配列図を確認しながら何か所か配線を手直しさせて頂きましたところ、、、

無事にエンジンは始動しSR20改2,2Lは絶好調!
ROSSパフォーマンスのクランクトリガーKitのプーリーの為点火時期のイニシャルセットに少し苦労したりしましたがそれも無事にクリアーし初期の調整を終えました
ヒデちゃんのBNR34やGRヤリスのM1もそうですがMoTecにするだけで明らかにレスポンスが良く排気ガスの匂いも分かる人には分かる例のそれに変化しました

AVOモーテックジャパン様もメインラインダイノを使っているので高橋社長にメインラインダイノの便利な使い方や操作方法を習いまして、MoTecの講習とメインラインダイノの講習と両方行って頂いた形となりました
13はまだスタッドレスタイヤのままなのでダイノではブースト圧最低の0,7㌔で少しだけランプテストを行いましたが素晴らしいレスポンスとパワーカーブで超低ブースト圧にも関わらず簡単に300psをオーバーしてしまいこの後の本番セッティングがめちゃくちゃ楽しみな状態となりました!\(^o^)/


シルビア系のSR20DETはこの30年近く純正ECU書換えやパワーFC、Vproと様々なセッティングハードを使ってまいりましたが今回のM1はハッキリって全く違ったレスポンスと気持ち良さを実現する魔法の箱だと再認識致しました

CeramicPro9H同様に値は張りますがとっておきのSR20やRB26、4G63、4B11、EJ20、G16Eなど最高の愛車たちには素晴らしい喜びと満足を与えてくれるとても価値の有るエンジンコントロールマネジメントと言えます♪

Dai
Posted at 2025/06/05 07:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

GRヤリス HKS1750cc腰下完成!

GRヤリス HKS1750cc腰下完成!サーキット初心者で有りながらGRヤリスの大半のオーナ様が夢見るスーパーカスタムを実施中のひゃっふぃー号!

エンジンはHKSイナゴKit、ヘッド廻りは一号車と同じ、タービンはギャレット製ハイフローターボ、制御はMoTecで懸念されるミッションはパドルシフトこそ見送ったモノのXShift社の7速シーケンシャルを搭載して盤石の仕様を構築します

ヘッドスタッドはHKSのARP製です
この手のオープンデッキのシリンダーブロックでハイパワー化していくと必ず起こるヘッドガスケット抜けに対するシリンダーブロックのセミクローズド化やピン打ちと言われる作業は500ps未満では必要無いのかな!?と今のところ思っています


Dai
Posted at 2025/06/01 16:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2 3 4 5
678 9 1011 12
13 14 15 16 1718 19
20212223 242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation