• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて5速計測)
alt

HKS 2026yカレンダーが入荷しました
一部¥1,000となります
常連様は無料ですのでなくなる前に引取りにお越しください
alt

更新日2025/12/4

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

RB26 GTⅢ4Rセッティング完了です!

RB26 GTⅢ4Rセッティング完了です!RB26のセッティングデータはこの30年弱でとても豊富にあるのでクラッチの慣らし運転完了後はサクサク進みあっという間にセッティングを完了させる事が出来ました

ターボはHKSのGTⅢ4Rと言うTO4R→TO4Z→GTⅢ4Rと進化してきたミドルシングルを今回使用しておりますがしっかり進歩しておりTO4Rと比較するとインターセプトポイントが1000rpmhぼど低回転かされ本車両はVcam無しにも拘らずインターセプトが4000rpmと言うとてもストリートでは使いやすい性能を示してくれましたダイノテストのパワーカーブを見てもらうと分かりますが8000rpmオーバーまで右肩上がりのついつい高回転まで回したくなる伸びやかな性能に仕上がりました\(^o^)/

尚こちらのBNR32は純正5速ミッションのままなので
ミッションが消耗品となりやすい状況の為ブースト圧は最大1,2㌔でセッティングを完了しました
alt
最大出力661ps/7440rpm・最大トルク71,2㌔/6340rpm
となりました
alt

今回のセッティングはオーナー様がストリートDargを楽しみたいと言う事で8000rpmオーバーまでパワーが付いてくるようなカムシャフトのバルブタイミングにセッティングさせて頂きました、こちらがもしサーキットでと言う事であれば今回のバルブタイミングとは大きく異なるバルブタイミングとなり今回のセッティング以上に中回転域のトルク特性を向上させる事が可能になりますのでGTⅢ4Rの低回転域のピックアップをもっと向上させる事もエンジン側のハードセッティング変更で実現する事が可能ですm(_ _)m

Dai
Posted at 2025/12/10 13:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2025年12月10日 イイね!

BNR32 クラッチの慣らし運転完了です!

BNR32 クラッチの慣らし運転完了です!おはようございます

ATSのカーボントリプルの慣らし運転を行っていましたがやっと完了しました

と言う事で本日からVproのセッティングを開始します!\(^o^)/

Dai

Posted at 2025/12/10 10:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2025年12月08日 イイね!

BNR34 エンジンオーバーホールの御依頼です!

BNR34 エンジンオーバーホールの御依頼です!数年前にレストア+ボディー補強を行ったN様のBNR34です

エンジンオーバーホールの御依頼ですが今回のメニューはオーナー様拘りのノーマルクランクを使ったハイレスポンス仕様の製作です

ピストンはHKSの軽量鍛造ピストンとコンロッドをカムはあえてVcamを使用せず固定バルタイの低開度のモノを選択してストリートで一番重要な2000~4000rpmのブーストの立ち上がりやトルク感を重視してターボはGTⅢ-SSをセットします

RB26開発当時の圧縮比は8,5:1と今となっては低めの圧縮比ですので今回も各部を加工して燃焼室の容積をととのえ9,5:1くらいの圧縮比で2,7L仕様で超絶レスポンスを目指て仕上げます

圧縮比を高める事によるメリット、デメリット御座いますが全ては求めるSpecゆえの全体のバランスを見越したセットアップがとても重要です

レスポンスの良いRB26は最高に楽しいフィーリングと排気音を実現しますのでお楽しみに♪(^_-)-☆


今週末くらいからエンジン脱着していきます\(^o^)/

Dai
Posted at 2025/12/08 09:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2025年12月07日 イイね!

HA36S 軽量フライホイールなど!

HA36S 軽量フライホイールなど!旭川からお越しの御新規様です

10万㌔越えと言う事でクラッチのオーバーホールの御依頼です

同時作業としてAGSのフィーリング改善に一役買ってくれる軽量フライホイールも同時に交換取付させて頂きます

こちらの36アルト系はコンパクト車両としてはアバルト595に次ぐミッション脱着時の作業性の悪さが玉に瑕です(◎_◎;)

今回軽量フライホイールは静岡のR’sさんの製品を使用します
フライホイールの脱着もあったので同時にクランクリアオイルシールも交換しております
あちこち錆びていてボルトが折れたりと追加部品を明日オーダーして最後はアライメントまで作業して今週末の完成予定です\(^o^)/


Dai
Posted at 2025/12/07 16:26:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2025年12月07日 イイね!

BNR32 カーボンクラッチ慣らし運転開始!

BNR32 カーボンクラッチ慣らし運転開始!先日から御紹介しているBNR32です

全ての加工や取付作業が完了したのでATSのカーボントリプルの慣らし運転を開始します
ATSの一般的なカーボンクラッチは激しいDargスタートを繰り返さなければサーキットなどで使用しても10万㌔前後の耐久性を持ち合わせる素晴らしいクラッチです
ただ本格的なDargレース車両でスタートで高回転時の半クラッチを多用するとディスクが歪むのでそちらの場合は同社のフルカーボンクラッチが必要となります

街乗り~サーキット走行までであれば今回装着したATSの通常カーボンタイプが抜群にオススメで今回のタイプでもストリートDrag程度であれば全く問題無く使用可能です

これから500kmほど発進停止と走行中にシフトチェンジを繰り返し行いカーボンディスクの初期馴染みを行っていきます


Dai
Posted at 2025/12/07 12:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今日はこちらの32のセッティングです!」
何シテル?   12/08 08:43
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation