• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月18日

ステアリングがパッカーンってなる奴届きました


いやー最近の世の中は便利ですね。

ネットでポチッとやれば2日もしない内に荷物が届く(笑)

だけどちょっと早すぎる様な気がする( ̄▽ ̄;)

もう少しゆっくりでも私は構わないんですがねえ…

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです…

まぁそんな訳で15日の夜に落札して16日に入金したクイックリリースボス、

入金してからほぼ1日経たない内に早くも到着(笑)

最初はまた弟が何か買ったのかと思っていたのでこれには正直驚きました。

こんなに早く発送してくれた出品者さんもすごいがクロネコヤマトさん頑張りすぎだろう…

もう気軽にAmazonで両面テープだけ注文するのが申し訳ないぞ(^_^;)

という訳で届いた物がコチラ



本体に配線とネジとオマケに付いてきたスペーサー

スペーサーが見たことない形で面白いですね。

横はこんな感じでワークスベルのラフィックスにそっくり



メーカーっぽいロゴも入ってないし本当にどこの物なのか気になりますねえ~

D1SPECのクイックリリースもラフィックスのコピー品ですがD1SPECと書かれてないので違いますね。

ボタンを押しながら青いスリーブを引いてやると外れるのですがこれまたバネが強くて最初はビックリしました(笑)

外すとスリーブは保持されて引っ込んだままになるのでこの辺りの作りはラフィックスIIと同じですね。



中古品なのでそれなりの使用感がありますがまぁ綺麗な方かなと…




戻すときはセンターの合いマークにピッタリ合わせてはめるかテキトーにはめて回してやればガチャッとロックするのですが、

この仕組みが非常に気になりますねえ。

たしかこのタイプはアルマイト加工されているのでアースを落とす為のアースリングなる物が必要なんですが、

付いてなかったのでここら辺は自作するなり買うなりしないとですね~

まぁ、なんとかなるでしょう。

後はちょっとだけボールベアリングに油をくれてやるともう少し動きもスムーズになるかもですね~

出品者さんの説明通り気になるガタつきもないし良い感じですね。

ガタのガの字もない感じでガッチリロックされてます(笑)

これは早速取り付けがしたくなったのですが、

ちょっと困った所が1つだけ…

MOMOピッチのネジ穴が1つだけ潰れかかってるんですよ。



取り付けるネジの頭ナメるならまだしもこのネジ穴潰すってどんだけ~( ̄▽ ̄;)

流石にネジの入りも渋くて恐ろしいですし1本とは言えどもネジが付いてなかったら困る…

今のところ実質ナルディー用です(汗)

いやー本当に何がどうなればこんな事が起きるんだか。

まさかインチネジでも入れたのかな?(笑)

まだ完全に潰れている感じでもないのでM5のタップで修正してやらねば…

タップでネジ穴切るなんて高校の実習の時以来ですよ。

かるーく潰れかかってる所をさらってやる程度で済ませて、

下手に深追いするとそれこそ大変な事になりそうだ…

あ、もし大変な事になったらステアリングをナルディーにすれば問題ないか~(笑)

まぁ、中古品故にこうした不具合もありますがガタつきがないだけマシかなと。

後はステアリングが6センチ位手前に来るからそれがベストなドラポジになるかどうか…

あとはイタズラされて帰ろうとしたらステアリング隠されたりしないかが心配だなー(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/18 01:59:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

塗装はがれ
akky-さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年8月18日 8:14
最近のステアリング着脱式ボスは、ラフィックスに限らず精度も構造も良くなりガタが少ない…というか殆ど感じられない、と聞きます。
製造メーカーさんの努力と技術の進歩は素晴らしい!

ちなみに外出時に取り外したら、持ち歩く人もいますね。Mr.ビーンとか…。

コメントへの返答
2015年8月18日 8:32
その中でも群を抜いているのはラフィックスなんでしょうね…しかし悪名高きスパルコのパチもんは酷いそうなので結局真似して作るにしても技術力とかの差が顕著に出るのかなと思います。
2015年8月18日 8:42
調べました、ばちもんクイックリリース。
中には、悪評を知ってて買うチャレンジャーな方も(笑)

危険に直結するので、買ってはいけないですね。
ちょっと興味はありますが(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月18日 17:52
怖いもの見たさみたいな感じですね(笑)
ガタつきがあるのは怖そうです…
2015年8月18日 9:29
おっ!!

次会った時は隠しとけよ!!


って「フリ」ですね。
コメントへの返答
2015年8月18日 17:53
フリじゃないですよ~(笑)
2015年8月18日 20:29
使ったことあるタイプ

結構シッカリ出来てますよ


注意は…
外したステアリングを助手席などに置く場合

油等をくれすぎると汚れが付きます
服などへの擦れも注意

私はあえて油を付けず
常に拭きながら使っていました
コメントへの返答
2015年8月18日 20:35
スプラインで固定するタイプの方が確実かもしれませんが、私は見た目だけのファッション的な使い方なのでこれで十分かなと…
油は綿棒に少しだけ付けて軽く塗ってやる程度にしました、このタイプは本来油をくれてやらなくても良いらしいのですがボールベアリングの錆び付き防止と摩擦低減が目的です。

プロフィール

「友達が今回は会社の車で帰省してきたけど車両監視システムとやらで車内はもちろんインカメラで常時顔面も監視されているらしいけど歌ったり鼻をほじる権利すら剥奪されるなんてすごいな…w」
何シテル?   04/30 18:53
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation